アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がアルバイト先で偽住所で登録して働いています。誕生日も嘘を伝えています。名前だけは本名を使っています。
給料の振込み先が銀行なのでしかたなく名前だけは本名です。
友人が偽住所を使っている理由は昼間に働いている会社にバレたくないからです。
友人はアルバイト先でも真面目にがんばって働いています。
しかし、アルバイト先の会社は一年間に一回、給料の支払い報告書を区役所又は税務署などに提出しますが、そのときに必ずバレると思います。
(アルバイト先の会社が給料支払い報告書を提出する時までには友人はアルバイトを辞めています。)
そのときは、税務署や区役所の職員は友人の元アルバイト先の給料支払先の銀行口座番号などを調べて人物を特定するのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> しかし、アルバイト先の会社は一年間に一回、給料の支払い報告書を区役所又は税務署などに提出しますが、そのときに必ずバレると思います。

引っ越しして適切な届け出を忘れた、結婚して旧姓のまんまとかだったら、源泉徴収票にも前の住所や氏名が記載されたままですが、区民税や所得税がしっかり支払されているのなら、そのまんまだったりします。
訂正箇所があるのなら赤字で訂正、訂正印を押せとかって来ますが、ワープロで出ない氏名の漢字の訂正をお願いしても、直してくれなかったりします。

> そのときは、税務署や区役所の職員は友人の元アルバイト先の給料支払先の銀行口座番号などを調べて人物を特定するのでしょうか?

支払いさえされていれば、税金を無駄遣いしてそんな事はしないでしょう。

--
> 友人がアルバイト先で偽住所で登録して働いています。誕生日も嘘を伝えています。

アルバイト先にバレれば、懲戒解雇の対象にはなり得るかも知れません。
誕生日の誤魔化しは、税金、年金の支払額が変わるような場合には脱税とかの扱いで問題になるかも。

氏名が正しければ大丈夫だと思いますが、厚生年金が未納扱いになったりした場合に、当人が厚生年金に加入していた事が確認できない、別人じゃないかなどのトラブルになるかも。
    • 0