プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生の会話の中で「TA」という言葉を耳にしました。話の前後からアルバイトのようなものだということが分かりましたが、何の略なのでしょう?

A 回答 (7件)

=teaching assistant


大学{だいがく}の助手{じょしゅ}
教育助手{きょういく じょしゅ}
授業助手{じゅぎょう じょしゅ}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味があったのですね。
早々のご回答ありがとうございました
<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/25 01:00

Teaching Assistant

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味があったのですね。
早々のご回答ありがとうございました
<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/25 01:00

teaching assistantで良いと思います。


私も何度かやりました。
私の研究分野は野外調査の多い理系分野でした。
野外調査の費用(旅費や宿泊費等)は自己負担なので、お金がかかるのですが、研究は仕事(作業)の量が多くて、なかなか学外にアルバイトに行く時間が取れませんでした。
自分の研究の関連分野、なおかつ学内で働けるTAのおかげで、結構助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験まで交えてご説明くださり大変、参考になりました。
早々のご回答ありがとうございました
<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/25 01:00

こんばんわ~☆



大学院の博士課程に在籍している彼氏から聞いた話ですが、TAとは、「ティーチング・アシスタント」の略です。

理系の大学では、情報処理のアシスタントや、学生実験のアシスタントなど、主に教授のお手伝いをして、給料を支払ってもらうみたいです。
給料は、大学によってまちまちだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明までいただき、大変参考になりました。
カレに宜しくお伝えくださいね。
早々のご回答ありがとうございました
<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/25 00:58

Terminal Adapter ターミナルアダプタ


電話やモデムなどのアナログ回線用機器の信号をISDN回線用に変換する機器

Traffic Advisory
航空機が25-45秒以内に衝突の可能性のある場合に発せられる警報

Task Analysis
(タスク解析)

Technical Assembly
(技術総会)

Technical Assessment
(技術評価)

Tecnology Assessment
(技術事前評価)

Test Automation
TA Toll Area
(集中局区域)

Total Advisor
Total Automation
TA Traffic Announce
TA Transactional Analysis
(交流分析)

Transmitter Address
(送信ステーション・アドレス)

Transportation Authority
Trunk Amplifier
(幹線増幅器)

Thermo Autochrome
富士フィルムが開発した、用紙上にCMYの発色層を重ねたサーマル用紙

T/A
Table of Allowance
定数表

出来る範囲で調べた結果です。
該当するものはありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「TA」にも色々な略があるものなんですね。
大変、ためになりました。
早々のご回答ありがとうございました
<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/25 00:56

学校で聞いたのならTeaching asistantの略ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味があったのですね。
早々のご回答ありがとうございました
<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/25 00:55

Teaching Assistant のことです。


教授のアシスタントですね。
大学の初級コースを教授にかわって教鞭をとることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味があったのですね。
早々のご回答ありがとうございました
<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/25 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!