プロが教えるわが家の防犯対策術!

やよい軒のアルバイトを辞めたいのですが、働いている店舗に足を運ばないといけないですかね?正直、足を運びたくないです。(非常識なのは承知)

アルバイトで辞める時って退職届書きますかね?

皆さんがアルバイトを辞めたときの経験を教えてもらいたいです。

A 回答 (6件)

お察しの通りで、重要な連絡、相談は直接会って責任者と話をするのがマナーです。


急病や大けが等で動けない場合は止むを得ませんが、その場合でもLINEやメールでなく、電話です。

行きたくないとしても、最大の問題は給料の受け取りです。
通常は銀行振込でも、最後は手渡しになることがあります。
この場合、本人が直接取りに行かなければなりません。
(本人死亡などの場合を除き、代理人には渡してもらえない)

アルバイトの場合、【退職届】は書かなくてすむことが多いですが、書く場合もあります。
・特に本部が一括管理しているような場合は(そうでない場合も)、求められることがある。
・退職をすんなり認めない場合、最後の手段として自分から書く。

※給料以外でも、返す物や受け取る物がある場合は直接出向いて行くのが原則です。
    • good
    • 1

必要な書類とか必要なら、取りに行かないと行けませんけどね。

    • good
    • 1

チェーン店の飲食店はブラックが多いので、心中お察しします、、、。



私も学生時代はブラックな飲食店や、体育会計の部活を辞める時に、直接行くのが、とっっっっても嫌でした。
気分が悪くなるくらい嫌でした。

でも、行きました。

これは真面目な意味ですが、
精神的に病む程嫌なら行く必要はありません。

しかし、それ程でもないなら、頑張って1回だけ行きましょう。
そこで引き留められたりしても、2回目は行く必要はありません。

因みに、退職届の有無は分かりませんが、要らないと思いますよ。

多分言われて嫌な言い方だとは思いますが、「社会に出た時の為には、アルバイトと同じやり方では、本当に通用しません。今の内に練習しておきましょう。」
    • good
    • 1

何度も使った経験者は語る。



職場でぶち切れて、もう辞めたと宣言して帰る。
    • good
    • 1

退職代行サービスでも使えば?


お店からしても貴方みたいな自分のことしか考えようとしない非常識な人間に店舗にいられても困るでしょうからね。
    • good
    • 2

>といけないですかね?


うーん「いけない」というか、望ましくはないですね。
辞めるにしても礼儀なり一応のことを踏まえないと先方にも「ふざけんな」と
採られる事があって心象よくないので。

>正直、足を運びたくないです。
まぁそこは少し頑張って突破したらいいと思いますね。
世の中生きていくのにそんなガマンが必要な場はたくさんあるので
早いううちからそういうのこなしていくといいです。

>(非常識なのは承知)
そうですか。そんなにガマンできないなら仕方ないのでそうしたらいいんじゃない、としか。

もちろん、非常識な行動にはそれなりの反応があると思いますよ。
先方次第ですけど。

世の中実にメンドクサイんです。
「苦労は若いうちに」って諺知りませんか?
苦労、嫌なことは早いうちに体験しておくとその後が楽に
ってか苦労度が少なくなります。

お勧めとしては
嫌だろうけど出向いて直接話す
です。

尤も
相手がそういう姿勢を汲まないバカで、ムダな苦労に終わることもなくもないですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!