プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトしか経験がないのですが、来週の面接で職務経歴書と履歴書を持参するよう言われました。
なので職務経歴書にはアルバイトについて書くつもりですが、履歴書の職歴を書く欄には「なし」って書いて職務経歴書にはアルバイトについて書いて持っていけばいいのでしょうか?
あとアルバイトの場合、「〇〇社 入社(アルバイト)」のような書き方ですか?それと、アルバイト先が閉店してしまったのですが、「一身上の都合により退職」ではなく「閉店にともない退職」と書くのでしょうか…?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

履歴書の職歴欄に「なし」と書かず、アルバイトの経歴を書きましょう。

また、履歴書の職歴欄は
「〇〇社 入社(アルバイト)」ではなく「○○社 勤務(アルバイト)」、
「閉店にともない退職」ではなく「会社都合による退職」

が良いでしょう。

職務経歴書の退職理由は「閉店」で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

履歴書にアルバイトを書いても大丈夫です。

私だったら、下記の様に書きます。

【職歴】
平成○○年 ○月 株式会社○○○○ ○○店 入社(アルバイト)
平成○○年 ○月 同店 閉店に伴う解雇*

以上

で良いと思います。
※ *印は、解雇でも退職でもどちらでもいいと思います。

職務経歴書では、そのアルバイトでどの様な職務・仕事に就いていたのかを簡潔にまとめ、どの様なスキルを持っているのかをアピールします。
来週面接しに行く会社の仕事をイメージして、どんな職能やスキルが求められているかを考えながら、経歴書をまとめるのがイイですよ。
つまり、自分はその会社が求めている人材にピッタリですよ!! と思わせるようにすることがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます