電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【履歴書】校内外の諸活動の欄について質問です。

アルバイトも書いて良いと先生に言われたのですが、ネットで調べたところ労働だから書いちゃダメとおっしゃっている方ばかりでした
Q1.アルバイトは書いて良いんでしょうか?

Q2.私は今の高校には転入してきたのですが、前の高校の活動も書いて良いんでしょうか?
(今の高校で思い当たる活動が1つもないです)

Q3.校内外の活動にはこういうことも書けるよ!ってわかる方がいれば教えてください

よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

A 回答 (3件)

「校外活動」にアルバイトを書いてはダメという方はボランティアとか地域活動のこととかを書くべきと言っているのでしょうか?


(私はそういうサイトを見たことがないので)

前の高校の「校内」活動で書けることがあれば、それを書きましょう。
今の高校やボランティアなどの校外活動で書く(アピールする)ことがないなら無理に書く必要はないと思います。
例えば、たまたま一回参加したボランティアのことを無理矢理書いても、面接で聞かれたときに答えに困るかもしれないですからね。(もちろんたった一回でも貴方が「すごくいい経験した」と思えたなら書いてもいいと思います)
たいして良い経験したとか苦労したけど頑張れたとか思うことが、校内や校外でないならバイトのことでも良いと私は思います。(バイトでそういう経験をしたならですが)

私は長年人事担当をしています。
残念ながらアルバイトでも高校生(高卒)を募集したことがないので、高校生の履歴書の書き方をどのように指導しているか分かりませんが、「就活参考書のコピペみたいだな」とか「この人、こういう経験したと書いてる(言ってる)けどウソっぽいな」と感じることはよくあります。

具体的に「学校での活動」、「学校外での活動(バイトを除く)」と書いてあるなら、バイトのことを書いたらダメだと思いますが、そう書かれていないなら、私は書いてもいいと思います。

あくまで私個人の考えですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。先にコメント頂いてたのでベストアンサーにさせていただきます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

お礼日時:2019/10/02 13:30

採用担当してました。


Q1 書いても良いが、一般的に高校生のアルバイトは学校の許可が必要と思いますが大丈夫?

Q2 どの高校でもあなたの高校生活だから問題なし。

Q3 部活動、スポーツ、文化活動などを書くことが多いですが、生徒会役員や学級委員、イベントの世話役などの経験があればそれも良いと思います。

あまり背伸びをせず、ありのままを誠実に書いた方が好印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元採用担当の方からコメント頂けるなんて、ありがとうございます!!参考になりました。

お礼日時:2019/10/02 13:30

長年採用担当してました。



q
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています