プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーバード大学の研究で、幸せに学歴や年収や仕事は関係ないと言ってるのですが。
本当だと思いますか?

資産三億の引きこもりと、年収500万円のサラリーマンと幸福度は変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうのは、色々な処で


調べており、研究者によって
違う場合が多いです。

学歴が高い方が
収入が高い方が、幸福度も高く
なる、という研究もあります。

2002年にノーベル賞を受賞した
心理学者のカーネマンは
感情的幸福は年収7万5000ドルまでは収入に
比例して増えますが、
それを超えると比例しなくなる、という
調査結果を報告しています。

日本の内閣府でも、1億円をピークに
それ以上増えても、幸福度はアップしない
という調査結果を発表しています。


●日本の場合2019年5月に内閣府が発表した
「『満足度・生活の質に関する調査』に関する第1次報告書」によると、
世帯年収の幸福度は次の通りです。

・「500万~700万円未満」5.91点
・「2,000万~3,000万円未満」6.84点
・「1億円以上」6.03点
「500万~700万円未満」の場合と「1億円以上」の場合では0.12点の幸福度の差がありますが、
満足度に大きな差は見られません。

また、「2,000万~3,000万円未満」まで世帯年収の
増加に応じて満足度がピークを迎え、
そのラインを超えると総合主観満足度は下がっています。

日本においても「ある一定の収入金額から幸福度の上昇には限りがある」
傾向が当てはまることが分かります。
    • good
    • 0

>本当だと思いますか?


本当でしょう。
その大学の研究は知らんけど。

>変わらないのでしょうか?
いえ。ぜんぜん違うでしょうね。
資産や年収は関係ないから。
    • good
    • 0

●どう見ても世の中、金で解決する事ばかりだけどね。



もちろん100%金だけでは無理。

しかし、資本主義社会では90%は金で解決できる。

9:1だよ。 

どう考えても金でしょ。

降水確率90%って言ってるのに、傘持って行かない奴は馬鹿じゃん。

それと同じ。


●研究者は、社会に出たことがない世間知らず

バーバードでもいいし、東大でもいいので、教授の地位にある人の経歴を見ればすぐわかる。

アルバイトの経験すらない人ばかりです。


世間な知らずな人の特徴

・有名中学→進学校→有名大学→大学院→そのまま研究者

・有名大学からストレートで大企業の社員

・有名大学からストレートで公務員

・医者


この人たちはマジで世間知らずが多い。

私の父がそうです。大企業勤めでめちゃくちゃ労働環境が良く、福利厚生がいい。  しかも、高度経済成長を経験、バブル世代。もちろん、アルバイト経験無し。

社会問題や自分の経験、社会学や哲学的調査の事実を話しても全く話が通じない。

「アルバイトって、ボーナスないの?。 働いてればボーナスって貰えるもんじゃないの?」って言ってた 笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A