プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホに入っているSIMカードはスマホ本体のカラーの違いによってカードもちょっと違ったりするんでしょうか(?)
今使っているスマホの本体だけを色違いで全く同じ物にしようと思っていて、SIMカードを色違いの新しいスマホにさして使おうと思っています(中身は同じなはず)
どうですかね?
同じ色のスマホ本体同士じゃないと出来ないですかね?

A 回答 (7件)

NTTドコモでは、SIMカードのバージョンにより色が異なる

ドコモMVNOでも、バージョンにより色が異なることもあれば、すべて白の場合もある。
利用者は、バージョンの違いを気にする必要はない(気にする必用があるのは、代理店の人だけ)

KDDIは、種類により色を変更していたりする
NFC対応の有無の違いとかで色が違うことがあるが、今現在のものだと互換性はある

ソフトバンクは、契約毎によりSIMカードを変更して色を変更していたりする。

ソフトバンクを除き、基本的にバージョンや色が異なっても互換性はあり使える
    • 0

機種が同じなら同じです。

色違いでSIMカードまで変えてたらコストが掛かりすぎるでしょ?
機種とさらに色ごとにSIMカード製造工場のラインを作るのか?って話になります。

だから「nano SIM」などSIMカードの名前が同じなら同じで、メーカーも規格を合わせてあります。
    • 0

SIMの色は本体と何の関係もありません

SIMの交換後はSIMに関する本体設定が必要になる可能性があります、設定方法は契約している通信会社のサイトをご確認ください
    • 0

本体のカラーじゃなくて、利用する通信の種類等によって対応しているSIMカードのバージョンが異なっています。

バージョンごとにSIMカード自体のカラーも違います。

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/uimc …
    • 0

そんなことはありません。

• 0

カードの色は決まっていて機種によって変わらないです。

• 0

同じです。

• 0