プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前のセレロンノードパソコンHDD256をWindows 10クリーンインストールしてChromeとブラウザが出来るマイニングソフトだけインストールして使ってます他に何台かパソコンで放置してます。Windows10が重たいですできるだけ軽くする方法はありますか?色々設定で変更しましたか上級者しかわからない細かな高速化教えて欲しいです。MAX速度でやってますか300hsしか出ませんcpu96%

質問者からの補足コメント

  • 10何前ではなく20ねんまえですね(間違えた)

      補足日時:2023/06/01 18:57
  • 性能が低すぎてハッシュレート300h/sしか出ませんやる意味ありますか?

      補足日時:2023/06/04 09:01

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



パソコンを動作させるために必要な電量とその電気代に対して、300h/s のハッシュレートで稼げる金額が赤字だったら、やるだけ無駄ですね、これは、現在の電気料金を電力計などで測定してみなければわかりません。最近電気代が値上がりしているので、中々利益は出にくいでしょう。

収益を計算する方法は幾つかあるみたいですが、この辺りは良く判りません。恐らくマイニングを行っている質問者さんの方が詳しいでしょう。参考になるかどうかはわりませんが、下記を貼っておきます。

最高の暗号通貨マイニングの収益性計算ツール
https://blockchain-media.org/ja/crypto-mining-pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/04 20:49

20年前の Celeron のパソコンでマイニングをしていて、CPU 使用率 96% となると目一杯ですね。

CPU 温度は大丈夫でしょうか? Core Temp 等で監視をしているのでしょうか? 古いパソコンを活用していると考えれば大したものですが、無謀と言えば無謀ですね。

多分マイニングソフトが Chrome に特化したもので、簡単にマイニングできるものなのでしょう。ビットコインの規制がかかってから、下火になっていますが、まだやっている方がいらっしゃるのですね。

Windows 10 を高速で動作させるには、常駐ソフトをできるだけ減らすこと、余分なアクションを全て封じること等ですが、それらは既に動画や URL で紹介されていますね。細かいところを弄っても、Celeron では CPU の性能の限界があり、それ程変わらないと思います。それは、やらないよりやった方が CPU の負担は減りますのが、マイニングにはどれだけ寄与するのかはやってみないと判りません。

非力なCPUのWindows 10 PCを高速化・快適にする8つの設定
https://www.sumahoinfo.net/entry/win-10-peforman …

パソコンを最新に交換しろと言うのは容易いですが、古いパソコンでどうやって満足に動かすのかを試して、実行するのも楽しいのではないでしょうか?

私も中古で買った Lenovo ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz を、メモリ 8GB、SSD 256GB にして、Windows 10 64bit で動かしています。CPU の性能が低いので重たい処理には向いていませんが、音楽や動画の再生くらいは難なく熟します。

まぁ、実際は特効薬はありませんので、その性能を受け入れるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/04 09:01

Chromeをアンインストールして標準のEdgeブラウザにするだけで少しマシになると思います。



あとはシステム設定から仮想メモリをオフにすることで軽くなります。
ただしメモリを使い切るとアプリがストップするので、問題ありそうなら調整してください。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/02 08:54

買い換える。


お前は老人ホームに入っるヨボヨボの老人にマラソンやらせてるって気付こうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/01 19:27

軽量LINUXに変えてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/01 19:27

捨てる

    • good
    • 4
この回答へのお礼

捨てません

お礼日時:2023/06/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!