親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職場でExcel2007を使っています。

あるファイルのシートをコピーして、別のファイルに貼り付けたのですが、元のファイルに設定してあったページ設定が反映されません。
拡大/縮小印刷100%で1ページに印刷されるはずが、1列はみ出してしまいます。
元のページ設定を保持したまま別のシートにコピーは出来ないでしょうか?それとも何か不具合が出ているのでしょうか。
何か解決法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足がないので憶測回答になってしまいますが…。



・同一のPC・プリンタで、
・コピー&ペーストではなく[シートの移動またはコピー]を使用
したにも関わらず印刷範囲が変動するということであれば、
[ページ設定]ではなく[スタイル]設定の違いによる現象かもしれません。

これはExcelのバグ(MS的表現で言うところの"仕様")だと思うのですが、

 >>スタイル設定の異なるブック間でシートをコピーすると印刷範囲に影響が出ます<<

●再現手順
1.新規ブックを2つ作成する(Book1,Book2とする)
2.Book1の[標準]スタイルのフォントサイズを1ポイント大きくする
3.Book1_Sheet1の適当な列(例えばK列)が1ページ目に"ギリギリ入る"よう列幅を調整する
4.Book1_Sheet1をBook2にコピーする
⇒同じ設定・同じ列幅にも関わらず、コピーしたシートのK列は1ページ目に収まらない。
(Excel2000,2002,2003で挙動確認)

コピー元とコピー先のブックのスタイル設定を一致させれば、
コピー元ブックと同様の設定で同じ印刷結果を得ることができますが、
スタイル設定を変更した時点でどうせ列幅が変わってしまいますし、
何よりブックの他のシートにも影響が出てしまいます。
結局、その都度列幅等の設定を再調整するのが現実的かと思われます。

実は私自身この件で随分苦労しました。
↓などもおそらく同様のトラブルだと思います。
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20070911000024.htm
既定のフォントサイズを10Pや9Pにしている人も少なくないので、
結構ありそうなトラブルだと思うのですが、
検索しても何故かあまりHITしないようです。

以上ご参考まで。

なお、当方Excel2007環境がありませんので、上記再現手順を含め、
具体的な操作方法についてはわかりかねます。
ご容赦ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
deus_ex_machinaさんの貼ってくださったリンクにある症状と同じ感じです。
あとでコピーしたシートの幅や余白等を調整してみたのですが、うまくいかなかったので、結局ファイルごとコピーして名前を変更して使うことにしました。
そういう「仕様」があるのですね…勉強になりました。

お礼日時:2007/10/19 10:32

コピーには


(1)シートのこぴー
 シートタブで右クリックー移動またはコピーーコピーを作成する、にチェックを入れる、でする操作
(2)セル範囲(複数セルの集り)のコピーー別シートに張り付け

2種あるが、(ブックのコピーは別にして)
VBAをやればわかるが、PageBreakはActiveWindowのシートに関する属性で、セルの属性ではないのだと思う。ですからコピー元からコピー先へ移らない。こういうのはエクセルの内部の構成にかかわっていると思う。
(2)なら移るはずです。コピーしてすぐは、シート上には、出ないようですが、印刷プレビューで改ページプレビューを見る(または表示ー改ページプレビュー)と、ちゃんと移っていた。
それを「標準」で表示するとシートにも改ページの点線が出る用になる。
不都合ではない。
シートのコピーをしろ。
表示ー改プレビューで見よ。
ということと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo.4にまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2007/10/19 10:17

シート見出しの上で右クリック→「移動またはコピー」→移動先ブック名で(新らしいブック)を指定→「コピーを作成する」にチェック→「OK」を押します。



下記URLをご参照下さい。

「ワークシートを移動・コピーするには」
http://www.excel-img.com/primer08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo.4にまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2007/10/19 10:17

>それとも何か不具合が出ているのでしょうか。

何か解決法がありましたら教えてください。

元ファイルを作成したパソコンのプリンタと、お使いのパソコンのプリンタは同一のものですか?
プリンタが異なると設定が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo.4にまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2007/10/19 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのページ設定を他のページにコピーしたい

エクセルのページ設定を他のページにコピーしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?
新規にシートを追加したところがあるのですが、そこの余白、ヘッダーフッターや印刷設定を他のページにあわせたいのです。
かなりめんどくさいヘッダーや複雑な余白設定してあるため同じように一から設定していくのはたいへんなので。

Aベストアンサー

作業グループを使用すると簡単に出来ますよ。

まず、ページ設定がされているシートを一番左端に移動します。
それから、そのシートを選択状態にしておき、Shiftボタンを押しながら右端のシートを選択します。これでシートすべてが選択できて、タイトルバーに【作業グループ】と表示されます。

この状態でメニューバーのファイル⇒ページ設定でページ設定ダイアログボックスを表示します。この段階で表示さえているページ設定の内容は一番左端のページ設定の内容が表されていると思います。
確認後OKボタンで選択したシートに反映がされます。

参考までにエクセルの昨日が紹介されているページのURLを付けておきます。

参考URL:http://na5.blog101.fc2.com/

QExcelの改ページ 同シート内で複数の改ページの設定

同じシート内で多くの改ページを設定しなければならない場合
1ページ毎に設定していかないといけないのでしょうか?
それとも改ページしたいデータで並び替えて、同データのある行で改ページを分割していくのは可能でしょうか?

たとえばA列に上から111112223333344455555とある場合に自動的に1と2の間、2と3の間、3と4の間、4と5の間にそれぞれ自動的に改ページを入れたいのですが・・・

Aベストアンサー

マクロなら入力している値が変わったところに「改ページ」を挿入することが可能です。
「マクロはNG」なら手作業で1カ所ずつ挿入する必要があります。「プレビュー」→「改ページプレビュー」を利用すれば、改ページ位置の変更を、多少、楽に操作できるかもしれませんが、行数が多いならこの方法でも大変だと思います。

A列の値が変わったら改ページを挿入するマクロのサンプルは以下になります。
以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。

Sub Macro4()
Const col As String = "A" '改ページを判断するデータの列名
Dim idx As Long
Dim sv
sv = Cells(1, col).Value
For idx = 1 To Cells(65536, col).End(xlUp).Row
  If Cells(idx, col).Value <> sv Then
    ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=Rows(idx)
    sv = Cells(idx, col).Value
  End If
Next idx
End Sub

でも実際のシートはそんなに単純ではないと思います。質問文に具体的な指示がないので、100%期待に添えるとは思いませんが、「ご参考まで」にどうぞ。
なおマクロの実行結果は「UNDO」で戻せませんので試しに実行するなら、シートは必ず保存しておいて、元に戻せるようにしておいてください。

マクロなら入力している値が変わったところに「改ページ」を挿入することが可能です。
「マクロはNG」なら手作業で1カ所ずつ挿入する必要があります。「プレビュー」→「改ページプレビュー」を利用すれば、改ページ位置の変更を、多少、楽に操作できるかもしれませんが、行数が多いならこの方法でも大変だと思います。

A列の値が変わったら改ページを挿入するマクロのサンプルは以下になります。
以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュー...続きを読む

Qエクセル シートのコピーで幅が変更される

初歩的な質問で申しわけありません。
エクセルのシートのコピーをした際に、
新しいBookにコピーした場合には、コピー元と幅が同一なのですが、
既存のBookにコピーした際、幅が小さくなってしまいます。

以前の質問等を参考に
 1.プリンタの設定が同一の事
 2.標準フォント・サイズが同一のこと
を確かめました。

このような現象ははじめてで。。。
申しわけありません。
ご回答をいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

>コピー先のシート「スタイル:標準2(11p)」と同一でした。

「スタイル名(S):標準2(11p)」というのは、ユーザー設定だと思います。
通常の名称は、そのようにはなっておりません。誰かが設定したものだと思います。

こちらでは細かい操作するよりも、以下のマクロで調べたほうが早いです。アクティブなシートに対して、調べるものです。

( )括弧内は、標準です。括弧の前に「*」が出てきたら、設定は標準にはなっていません。

取り付け方:
Alt + F11 -> 挿入 -> 標準モジュール
貼り付け
Alt + F11 で、VBEditor を閉じて、Alt + F8 で、「Test1」 を探してクリックします。

「標準幅とウィンドウ・ズームとスタイルの標準フォント・サイズを調べるマクロ」

Sub Test1()
  Dim w As Double
  Dim z As Long
  Dim f As Double
  Dim i As Long
  Dim p As String
  Dim msg As String
  w = ActiveSheet.StandardWidth
  If w <> 8.38 Then p = "*" Else p = ""
  msg = "現在幅:" & w & p & "(8.38)"
  z = ActiveWindow.Zoom
  If z <> 100 Then p = "*" Else p = ""
  msg = msg & vbCr & "ズーム:" & z & p & "(100)"
  MsgBox msg
  
  For i = 1 To ActiveWorkbook.Styles.Count
    With ActiveWorkbook.Styles(i)
      If InStr(.NameLocal, "標準") > 0 Then
        f = .Font.Size
        If f < 10 Or f > 12 Then p = "*" Else p = ""
        MsgBox "スタイル名: " & .NameLocal & vbCrLf & "フォントサイズ: " & f & p & "(10~12)"
      End If
    End With
  Next
End Sub

こんばんは。

>コピー先のシート「スタイル:標準2(11p)」と同一でした。

「スタイル名(S):標準2(11p)」というのは、ユーザー設定だと思います。
通常の名称は、そのようにはなっておりません。誰かが設定したものだと思います。

こちらでは細かい操作するよりも、以下のマクロで調べたほうが早いです。アクティブなシートに対して、調べるものです。

( )括弧内は、標準です。括弧の前に「*」が出てきたら、設定は標準にはなっていません。

取り付け方:
Alt + F11 -> 挿入 -> 標準モジュ...続きを読む

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。

Qエクセルの印刷範囲が変わってしまう

windows8.1になり、今まで作成していたエクセルのデータの印刷範囲がすべてずれてしまいました。
使用するofficeは2013で、これまで使用したofficeは2003、2007、2010が混在していますが、どれもファイル形式は.xlsです。
富士通のPCを購入したので、問い合わせてみるとofficeが2013になったため仕方がない、との回答でしたが、先日もう一台購入し、こちらは東芝ですが、windows8.1のoffice2013搭載のものでした。
なんとエクセルの印刷範囲はずれません。
どういうことでしょうか?
なぜずれるのかといいますと、行や列の幅が、同じファイルを開いても、東芝PCでは同じ幅なのに、富士通PCで開くとたとえば行の高さが20で作ったものが20.1に変わっています。
そのため少しずつ差が開き、印刷範囲がずれるようです。
対処法をご存知の方、また同じ現象でお困りの方、情報をください。
会社で使用しているPCなので、この不具合に大変困っています。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ディスプレイに
スライダー("すべてのディスプレイで同じ拡大率~"にチェックが入ってる場合は小・中・大・特大)があります。
これを前機種と同じ値にすると直ると思います。

拡大率を下げたのではないでしょうか?

QExcel 2013 書式コピーについて

エクセル2013のコピー貼り付けで困っています。
列幅、行の高さなどを細かく設定した表を作って、月ごとにワークシートを使い分けようと思っているのですが、同一ワークシート内では貼り付けは設定したとおりにコピーできるのに、違うワークシートに貼り付けようとすると、行の高さが全くコピーできず困っております。
なので、シートを変えるたびにいちいち行の高さを変更しています。
2010バージョンまではこのような事はなかったのにどうしてなのでしょう?それとも、他に設定する方法があるのでしょうか?今のところ、検索などしても全く答えが見つかりません。
どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

セル範囲をコピー貼り付けした場合は、基本的にバージョンに関係なく行の高さや列幅は貼り付け先のシートの列幅や行の高さに依存します。

例えば行の高さをそのままコピーしたい場合は以下のような手順になります。

コピー元の行範囲を選択して(画面左の行番号部分をドラッグして)、右クリック「コピー」、貼り付け先のA列を選択して右クリック「貼り付け」します。

さらに列幅もコピーしたい場合は、そのままもう一度右クリックして「形式を選択して貼り付け」で「列幅」にチェックを入れます。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcel VBAで複数シートをコピーする

Excel VBAで複数のシートを新たらしいブックにコピーする方法が分かりません。

一応、Selectで全てのシートを選択し
コピーする方法は分かるのですが
出来ればSelectなどの画面遷移をプログラム内に含ませたくありません

シートは n件存在します。
ご存知の方がおられましたら
ぜひ、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、勉強不足でした。
ただ単純に「全てのシートを選択」し「新規ファイルにコピー」という動作であれば、
sheets.Select
sheets.Copy
だけでできました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング