親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職場でExcel2007を使っています。

あるファイルのシートをコピーして、別のファイルに貼り付けたのですが、元のファイルに設定してあったページ設定が反映されません。
拡大/縮小印刷100%で1ページに印刷されるはずが、1列はみ出してしまいます。
元のページ設定を保持したまま別のシートにコピーは出来ないでしょうか?それとも何か不具合が出ているのでしょうか。
何か解決法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

補足がないので憶測回答になってしまいますが…。

・同一のPC・プリンタで、
・コピー&ペーストではなく[シートの移動またはコピー]を使用
したにも関わらず印刷範囲が変動するということであれば、
[ページ設定]ではなく[スタイル]設定の違いによる現象かもしれません。

これはExcelのバグ(MS的表現で言うところの"仕様")だと思うのですが、

>>スタイル設定の異なるブック間でシートをコピーすると印刷範囲に影響が出ます<<

●再現手順
1.新規ブックを2つ作成する(Book1,Book2とする)
2.Book1の[標準]スタイルのフォントサイズを1ポイント大きくする
3.Book1_Sheet1の適当な列(例えばK列)が1ページ目に"ギリギリ入る"よう列幅を調整する
4.Book1_Sheet1をBook2にコピーする
⇒同じ設定・同じ列幅にも関わらず、コピーしたシートのK列は1ページ目に収まらない。
(Excel2000,2002,2003で挙動確認)

コピー元とコピー先のブックのスタイル設定を一致させれば、
コピー元ブックと同様の設定で同じ印刷結果を得ることができますが、
スタイル設定を変更した時点でどうせ列幅が変わってしまいますし、
何よりブックの他のシートにも影響が出てしまいます。
結局、その都度列幅等の設定を再調整するのが現実的かと思われます。

実は私自身この件で随分苦労しました。
↓などもおそらく同様のトラブルだと思います。
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20070911000024.htm
既定のフォントサイズを10Pや9Pにしている人も少なくないので、
結構ありそうなトラブルだと思うのですが、
検索しても何故かあまりHITしないようです。

以上ご参考まで。

なお、当方Excel2007環境がありませんので、上記再現手順を含め、
具体的な操作方法についてはわかりかねます。
ご容赦ください。
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
deus_ex_machinaさんの貼ってくださったリンクにある症状と同じ感じです。
あとでコピーしたシートの幅や余白等を調整してみたのですが、うまくいかなかったので、結局ファイルごとコピーして名前を変更して使うことにしました。
そういう「仕様」があるのですね…勉強になりました。

コピーには

(1)シートのこぴー
 シートタブで右クリックー移動またはコピーーコピーを作成する、にチェックを入れる、でする操作
(2)セル範囲(複数セルの集り)のコピーー別シートに張り付け

2種あるが、(ブックのコピーは別にして)
VBAをやればわかるが、PageBreakはActiveWindowのシートに関する属性で、セルの属性ではないのだと思う。ですからコピー元からコピー先へ移らない。こういうのはエクセルの内部の構成にかかわっていると思う。
(2)なら移るはずです。コピーしてすぐは、シート上には、出ないようですが、印刷プレビューで改ページプレビューを見る(または表示ー改ページプレビュー)と、ちゃんと移っていた。
それを「標準」で表示するとシートにも改ページの点線が出る用になる。
不都合ではない。
シートのコピーをしろ。
表示ー改プレビューで見よ。
ということと思うが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo.4にまとめてお礼をさせていただきます。

シート見出しの上で右クリック→「移動またはコピー」→移動先ブック名で(新らしいブック)を指定→「コピーを作成する」にチェック→「OK」を押します。

下記URLをご参照下さい。

「ワークシートを移動・コピーするには」
http://www.excel-img.com/primer08.html
    • 0
この回答へのお礼

>それとも何か不具合が出ているのでしょうか。

何か解決法がありましたら教えてください。

元ファイルを作成したパソコンのプリンタと、お使いのパソコンのプリンタは同一のものですか?
プリンタが異なると設定が変わります。
    • 0
この回答へのお礼