プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス2010を使っている者です。
アクセスで作られたソフトの使い方についてのマニュアルを作ろうと思っています。

クリックして開かれた入力用の画面(編集できないようになっているけどおそらくフォーム画面)のみをコピーしてワードに貼り付けたいのですが、Alt とPrtScyのボタンを押しても全体がコピーされてしまいます。

毎回ペイントで加工するのも大変だし、スクリーンキャプチャも今や有料だし、何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

撮ろうとしているウインドウはちゃんとアクティブ状態(最前列ウインドウ)になっていますか?



あと、ACCESS2010を使っているなら、WORD2010を使っていると思われますが、WORDに貼り付ける画像前提であれば、WORD2010自身のスクリーンキャプチャ機能を使ったらどうですか?
「アクセスの画面をプリントスクリーンでとる」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、助かりました。

お礼日時:2012/12/01 12:17

Access2010を使用しているなら、OSはWindows7 ?


なら
Snipping Toolで画面をキャプチャする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1364s …

※コンテキストメニューやプルダウンメニューなどは取れませんが
かなり手間が省けるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/17 15:59

なるほどなるほど。


ではその
> しっかりした組織
に依頼なさるのが手っ取り早いかと。

「編集できなくしている」なら、メンテナンスなどの契約もされているのでしょうし、
マニュアル類作成のためにフォームのスクリーンショットが欲しい。
くらいのサポートはしてくれないとおかしいですからね。


ちなみにファイル形式はACCDBとかMDBではなく、
ACCDEやMDE形式、あるいはランタイムだけ配布されているという事ですね?
だとしたら編集や設定変更は出来ませんので、全画面をコピーするか、
何か別のツールに頼る必要があります。


蛇足ではありますし、ご存知とは思いますが、
> Alt とPrtScyのボタンを押しても全体がコピーされてしまいます。
Alt+PrtScrは「アクティブウィンドウ(ダイアログ)をコピーする」機能ですから、
アプリケーションの子ウィンドウだけをコピーする機能ではありません。
エクセルで「ブック部分だけ」コピーできないのと同じ理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 12:18

フォームのプロパティで、ポップアップ=はい にすると


Alt+PrnScrでフォームだけ撮れますよ。


添付図は2003ですけど^^;
「アクセスの画面をプリントスクリーンでとる」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はそれは質問の前に調べて知っていたのですが、プロパティ画面がでないんです。
しっかりした組織の作った専用ソフトだからか、そういった設定の類ができないのです。

お礼日時:2012/11/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A