こんにちは。

ある条件にあてはまるセルに、書式でセルの色を設定してあります。
いくつかの条件で色分けしてあるのですが、これらのセルの色が「赤」は幾つ、「青」は幾つというふうに、
カウントすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

繰り返し何度も出てくる質問です。

関数でと考えているなら、直接はできません。
VBAで中身たった1行のユーザー関数を作ればできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete …
など
Googleで「エクセル セル 色 カウント」などで照会すると似た質問が出る。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225959
にはCELL関数のことも載っているが、旧いバージョンの関数なので
私は、除外して言ってます。
    • good
    • 7

いくつかの条件で色分けしてあるのでしたら、COUNTIF等で、その条件でカウントした方がいいと思います。


通常の関数ではセルの色をカウントできません。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

QExcel マクロ 別シートにある複数条件に一致したセルに色をつける

マクロ初心者です。
シートAとBのA列に顧客番号、B列にカナ氏名が入力されています。
顧客番号で両シートを並び替えし、
シートAとBの顧客番号とカナ氏名が一致していることを確認したいです。
入力ミスで、顧客番号やカナ氏名が間違えている場合もありますので、顧客番号のみ、カナ氏名のみ一致は赤、顧客番号とカナ氏名共に一致は黄色とセルに色をつけたいのですが、教えてください。
ちなみにデータ数は200位です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

「B」シートのセルに色を付けるようにしてみました。
両シートとも1行目は項目行でデータは2行目以降にあるとします。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, c As Range, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("A")
With Worksheets("B")
.Range("A:B").Interior.ColorIndex = xlNone
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Set c = wS.Range("A:A").Find(what:=.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
.Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = 3
End If
Next i
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
With .Cells(i, "B")
Set c = wS.Range("B:B").Find(what:=.Value, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
If c.Offset(, -1) = .Offset(, -1) Then
.Offset(, -1).Resize(, 2).Interior.ColorIndex = 6
Else
.Interior.ColorIndex = 3
End If
End If
End With
Next i
End With
End Sub

① A列が「赤」の場合 → 「A」シートには存在するがB列が違っている
② B列が「赤」の場合 → 「A」シートには存在するがA列が違っている
③ A・B両列が「赤」の場合 → 両列とも「A」シートには存在するがどちらかが違っている
④ 黄色の場合(両列が黄色になる) → A・B列とも一致している
⑤ 色なしセル → 「A」シートには存在しない

といったコトになると思います。

※ 2度ループで回していますが、データが200位というコトなので
そんなに時間は要しないと思います。m(_ _)m

こんばんは!

「B」シートのセルに色を付けるようにしてみました。
両シートとも1行目は項目行でデータは2行目以降にあるとします。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, c As Range, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("A")
With Worksheets("B")
.Range("A:B").Interior.ColorIndex = xlNone
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Set c = wS.Range("A:A").Find(what:=.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues...続きを読む

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

QEXCEL 条件付書式設定で、特定のセルと部分一致するセルに色をつけたい

こんにちは。
現在EXCELである表を作成しており、条件付書式設定がうまくいかず困っております。

まずD10セルにはドロップダウンリストを作成し、MS、IWなどキーワードとなる記号が選択できるようにしてあります。
そしてセルF2~X2にはMSW318、MSY810、IWJ129、IWH507などといったコードが入力されています。
今回の質問はD10にリストから「MS」を選択(入力)すると、セルF2~X2で「MS」で始まるコードを含んだセルのみを黄色くするという書式を設定する方法です。
簡単だと思ってやってみたのですがなかなかうまくできず、今のところ「=COUNTIF($d$10,"*MS*"」といった具合に個々の文字を指定して応急措置を取っています。しかし将来的にコードの種類は増えていくので、毎回こうして足していくのは大変なので、なんとかひとつの式で対応できる方法を探すことにしました。
わかりにくい質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えず表を作って大体こんなものかなぁ~と・・・。
添付画像を参照してくださいね。
セルF2~X2と書いてありましたが、範囲は特に関係ないのでF2~N2までしか作成しておりません。
excelのバージョンが掛かれておりませんので、excel2010での条件付き書式設定方法になります。

添付画像をもとに手順とそれに合う数式を教えます。
①セルF2~N2までを選択(貴方の場合はF2~N2までです)
条件付き書式の設定。
① 条件付き書式から「新しいルール」をクリック。
② 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。
③ 数式を入れる欄に =$D$10=LEFT(F2,2 ) の式を入力し、「書式」から塗りつぶしの色を決定。
④ あとは「OK」で条件付き書式を完成させます。

セルD10設定したドロップダウンを変更すると一致するセルの色が変わります。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q【Excel】 複数列の条件にあてはまる数をカウントします。

こんにちは

A列に日付、B列に分類(4種(あ・い・う・え))が有ります。
「今日の各分類のそれぞれの数」を求めるにはどのような式になりますでしょうか。

A  B
4/29 あ
4/29 い
4/30 あ
4/30 う
4/30 え
5/1  あ
5/1  い
5/2  あ
5/2  う
5/2  あ
5/2  い

この表から

「5/2」と入力すると
あ:2 (A列が「5/2」のうち、B列が「あ」の数)
い:1 (A列が「5/2」のうち、B列が「い」の数)
う:1 (A列が「5/2」のうち、B列が「う」の数)
え:0 (A列が「5/2」のうち、B列が「え」の数)

と、まとめたいのですが
2、1、1、0、を求める式を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

C1セルに月日を入力するとして、「あ」を求めるのは
=SUMPRODUCT((($A$1:$A$11)=$C$1)*(($B$1:$B$11)="あ"))

「い」を求めるのは
=SUMPRODUCT((($A$1:$A$11)=$C$1)*(($B$1:$B$11)="い"))

です。
対象範囲(A1:A11等)はシートにあわせて変更して下さい。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

QEXCELでCOUNTIF(,,)のようにセルの書式を条件でセルの数をカウントする方法

表計算ソフトのEXCELでCOUNTIF(,)関数では検索条件には数字や文字列だけのようですが、セルの書式(塗りつぶした色等)の検索条件でセルの数をカウントする方法はありませんか?
生産計画日程表に実績日を色塗りして日程毎に集計する場合に有効な気がします。計画日のセルに△を記入して、実績日のセルに○等を記入すればできることはできるのですが、計画日と実績日が同じ場合はうまくいきません。紙の上でやるように計画に△、実績日のセルを赤色に着色して、赤色のセルをカウントさせることができれば、計画と実績が同じでも問題なく好都合なのです。データーが少ない場合は紙の帳票なら簡単にできるのですが、データーが多いと大変です。

Aベストアンサー

過去ログの一例:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2165726.html

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qエクセル 配列の中の条件に一致するセル以降のデータ数をカウント

エクセルで30個のデータ行があります。
その中から、条件に一致するデータ以降にいくつデータが入っているかをカウントするにはどういう数式を書けばよいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
例えば、B1:B30列が計数範囲、C1セルにform番号とします。
=COUNTA(INDIRECT("B"&C1):B30)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング