限定しりとり

色のついた文字セルをカウントするコードを検索し、
実際にやってみましたが、黒文字だけカウントできませんでした。
下記の「黄は6」のところを「黒は1」に変更してやりました。
その後、シートにもどって
色ごとに、=SpecialCell(A2:A14,3)としてカウントしました。

黒を他の色と同様に「=SpecialCell(A2:A14,1)」でカウント
するために、どこを修正すれば宜しいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

-------------------------------------------
Function SpecialCell(targetRange As Range, _
intColor As Integer) As Integer
'赤は3,緑は4,青は5,黄は6
Dim myCell As Range

For Each myCell In targetRange
If myCell.Font.ColorIndex = intColor _
Or myCell.Interior.ColorIndex = intColor Then
SpecialCell = SpecialCell + 1
End If
Next
End Function

-------------------------------------------

「Excel2002 色文字カウント コー」の質問画像

A 回答 (1件)

黒色=カラーコード(0)

とは限りません。

セルやフォントカラーの設定には”自動”という設定があります。
その場合は、マクロでは xlColorIndexAutomatic という設定(数値で -4105)にします。

実際に黒文字のセルのカラーコードを確認してみましょう。
MsgBox ActiveCell.Font.ColorIndex
MsgBox xlColorIndexAutomatic

http://abcclub.cside.ne.jp/vbahelp_help/dai6.htm
    • 0
この回答へのお礼

>黒色=カラーコード(0)
>とは限りません。

勉強になりました。
カラーコードの確認の仕方も教えていただき、ありがとうございました。