プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで給与計算をする際に、時間計算で出勤してない日はセルに0:00になっています。
8時間以内の日数をカウントしたいのですが、関数でカウントイフを使用するとセルに0:00と入っている箇所もカウントされます。
=COUNTIF(G4:G31,"<8:00") これに付け加えて=COUNTIF(G4:G31,"<8:00",”>0:00”)とすると、引数が多いとコメントが出ます。
どうすれば、8時間以内の日数をカウントできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

整理するとそういうことかな。

「エクセル 0:00 の時間をカウントしな」の回答画像5
    • good
    • 2

>8時間以内の



なので
=COUNTIFS(G4:G31,"<=8:00",G4:G31,">0")

とかですかね。(等号が入る)
それとも実際は8時間未満を数えたいんでしょうか。

そもそもですが労働時間を計算するところを出勤時間が空欄なら空欄にするという条件を追加して置いたらどうでしょう。
そうすれば8時間以内という条件だけ数えればいいことになります。
    • good
    • 1

》COUNTIF で指定できるのは、単一の検索条件のみです。

複数の検索条件を指定する場合は、COUNTIFS を使います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/count …
――って事なので、COUNTIFS()で書いてみては。

それか、8時間未満の個数から0時間ピッタリの個数を引くとか。
    • good
    • 1

>=COUNTIF(G4:G31,"<8:00",”>0:00”)とすると、引数が多い



=COUNTIF(G4:G31,"<8:00",G4:G31,”>0:00”)と書きます。

複数条件を設定したい場合は、範囲も同じものを書く必要があります。
    • good
    • 1

テレコになってるで?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
=COUNTIF(G4:G31,”>0:00”,"<8:00")でやってみましたが、この関数に対して引数が多いとコメントが出ます。なぜでしょうか…

お礼日時:2022/02/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています