dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例:
 A列に入電時刻が以下の様に入っています。

[A列]
9:01
09:21
11:10
14:21
15:05
17:29
18:01

この時以下の5つの時間帯で何件入っているかカウントしたいのですが方法が思いつきません。
〔時間帯〕
8:00~9:00, 9:01~12:00, 12:01~15:00, 15:01~17:30, 17:31~19:00

A列の書式は時刻で「XX:XX」です。
A列のデーター数が1000~2500で今週中に05年7月~06年6月迄調査が必要になり手作業では出来そうにもありません。本当に困っています。私は関数とマクロは今勉強中で初心者です。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ヒストグラムで一発でしょう



Excel でヒストグラム アドインを使用する方法
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;214269& …

この場合具体的にはデータ区間が下記のようになります
7:59(8時以前用)
9:00
12:00
15:00
17:30
19:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・有難うございました。初めてヒストグラムを使いましたがどうにか個数が出ました。最初は、時間の記入が個人、個人で違い疎らで「ヒストグラム入力範囲に数値以外のデーターが有ります」と、出てエラーになっていましたがエラー理由が分かり旨くいきました。本当に有難うございました。これで土日に仕事をしなくてすみそうです。

お礼日時:2006/08/29 15:46

No.4です


自分でもう一回やってみたのですが

セルの表示形式は関数を入力すると時間に変わってしまいますので 最後に表示形式を標準にして下さい。
    • good
    • 0

□  A   B


1  9:01
2  09:21
3  11:10
4  14:21
5  15:05
6  17:29
7  18:01
8
9


8:00~9:00の結果をB1に表記したい時は
B1:=COUNTIF(A1:A8,"<=9:00")-COUNTIF(A1:A8,"<=8:00")
と式を入力してください。当然書式は標準で。
同様に
9:01~12:00
=COUNTIF(A1:A8,"<=12:00")-COUNTIF(A1:A8,"<=9:01")

12:01~15:00
=COUNTIF(A1:A8,"<=15:00")-COUNTIF(A1:A8,"<=12:01")

15:01~17:30
=COUNTIF(A1:A8,"<=17:30")-COUNTIF(A1:A8,"<=15:01")

17:31~19:00
=COUNTIF(A1:A8,"<=19:00")-COUNTIF(A1:A8,"<=17:31")

でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・有難うございました。旨く個数を出すことが出来ました。これで間に合いそうです。
補足の回答で時間から個数が出てびっくり。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/29 15:48

No.1です。


書き忘れました。
時間帯の表を昇順に作り、
VLOOKUPの検索の型を1にすると、
間のデータも拾ってくれますので、お望みの物ができるはずです。
    • good
    • 0

5つの時間帯を別の表で一覧にします。


例えば、D1~D5などに。
そして、隣の列(E列)には任意のデータを入力します。
1~5でも構いません。

それをVLOOKUPで、1~5のデータを拾えるようにして、
その数値をCOUNTIFで数えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・有難うございました。こんな方法・・・全く考えつきませんでした。これで間に合いそうです。

お礼日時:2006/08/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A