『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります


COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかに文字列で出した数値をカウントしていまして、手打ちで数値を入力したらカウントできました。

お礼日時:2006/02/10 15:08

どんなふうにやってるのでしょうか

この回答への補足

数値は文字列で指定したものをカウントしています。
しかし、すべて同じ文字列(コピーペーストにより、行列は異なります)にも関わらず、カウントする場合としない場合が出てくるのですが、どうしてでしょうか?

補足日時:2006/02/10 15:09
    • good
    • 7

よくありがちなのが、全角半角が混じっているとか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
全角半角はまじっていません

お礼日時:2006/02/10 14:58

数字の「5」と文字列の"5"は別々に扱われます。



A1に"5"が入っているとして、
=A1+1
などと計算式を入れた場合、正しく計算されますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかに正しく計算されます

お礼日時:2006/02/10 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2010のCOUNTIF関数で誤動作

A列に20桁の数字ばかりの「文字列」が入ったセルが1000行ほどあります。
A列の書式は文字列に設定してあります。
特定のセルの中身が重複してないことを確認しようと。
B1=COUNTIF(A:A,A1)
のようにしたところ、うまく動きませんでした。
調査したところセル先頭から15文字までしか認識してくれません。
文字列扱いして欲しいのですが、数字ばかりなのが気に入らないようです。
数字だけのまま20桁認識させる方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>調査したところセル先頭から15文字までしか認識してくれません。
文字列データでも比較するときに数値化が可能な値は数値として扱うためと考えられます。
有効数字の桁数に係わる問題化と思います。

>文字列扱いして欲しいのですが、数字ばかりなのが気に入らないようです。
何処かに英字や記号が有れば純粋に文字列として扱われますので桁数の制限を避けられるでしょう。

>数字だけのまま20桁認識させる方法は無いものでしょうか?
COUNTIF関数ではできないみたいです。
SUMPRODUCT関数、SUM関数で配列を前処理することでカウントできます。

前処理は次の式になります。
(A:A=A1)*1
次の3つの式は正しくカウントできています。
=SUMPRODUCT((A:A=A1)*1)
=SUM(INDEX((A:A=A1)*1,,1))
=SUM((A:A=A1)*1)
3番目のSUM関数の場合は数式の確定時にCtrlとShiftを押しながらEnterキーの打鍵が必要です。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QExcel、COUNTIF関数の範囲を変えると0になる

宜しくお願いします。

エクセルのD1~W1の各セルにAやBやCが一文字ずつ入力されたリストがあります。
A1~B1には氏名、所属が日本語表記の項目で入力してあります。

C1に、それぞれのAの合計数を入れたくて、下記の関数を入れると正しい値を返してくれます。
=COUNTIF(D1:W1,"A")

ただ、このリストは横にずっと伸びて追加していくので、作業が楽になるように、
行をまるまる指定する下記の範囲にしたところ、「0」を返してきます。
=COUNTIF(1:1,"A")
ちなみにこの「関数の引数」ウィンドウ(添付画像)の表示では、正しく合計数が表示されます。

セル上の書式設定をいじっても解決しませんでした。

解決方法を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

C1セルに
=COUNTIF(1:1,"A")
という数式を入れているのですよね?

これでは循環参照になってしまいます。
数式を入れた時点で「循環参照」の注意画面が表示されなかったでしょうか?
それを無視して確定すると、「0」という表示になってしまいます。

本来であれば循環参照は避けるべきなのですが、
どうしても!というコトであれば

メニュー → ファイル → オプション → 数式 → 「反復計算を行う」にチェックを入れ
OK としてみてください。

※ 別案として・・・
Excel2007以降のバージョンをお使いであれば
=COUNTIF(D1:XFD1,"A")

としておくのが無難だと思います。
(最終列がXFD列になるため)m(_ _)m

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセル関数を使ったら値が0になるエラー

こんにちは。
教えてください。
毎週アップデートして使うエクセルのファイルがあるのですが
SUM関数などを使うと0になって計算がされないようになってしまいました
以前、別の件で似たようなことがあったときは
ファイルを開いて「マクロを有効にしますか」というウィンドウで無効を選択すると、ちゃんと計算されました
ですが今回はマクロのメッセージは表示されませんし、何が原因なのかよく分かりません
何が原因なのか教えてもらえませんか?
ヨロシクお願い致します

Aベストアンサー

マクロを有効にするか否かのメッセージはマクロセキュリティの設定が「 中 」のときに表示されます

セキュリティの設定が「 低 」または「 高 」になっていれば、「 中 」に」してみましょう
 ※ セキュリティの設定が何を行っているのか、なぜその必要があるのかを併せて理解しましょう

"0"は、再計算のオプションが、自動で再計算しない設定になっているのかもしれません
オプションから計算方法のタブを開いて、計算方法の項目の「 自動 」にチェックが付いていなければチェックを付けてください
(そのままでも、F9キーを押せば再計算されます)

あとは、SUM関数で参照する範囲を確認してみましょう
文字列になっていたら数値に変更してください
(空いているセルに数値の 1 を入力してそのセルをコピーし、SUM関数が参照する範囲を選択したのちに
 「形式を選択して貼り付け」から乗算(掛け算)を選び OK をクリックすると
 選択した全てのセルに対して 1 を掛けてくれますので、文字列型になっているセルは
 強制的に数値型に直されます
 修正が終わったら 1 は削除してしまいましょう
 ツールの「区切り位置」でも列単位で型を変更することができます
 これは説明するよりも自身でいろいろ試してみることをお薦めします)

マクロを有効にするか否かのメッセージはマクロセキュリティの設定が「 中 」のときに表示されます

セキュリティの設定が「 低 」または「 高 」になっていれば、「 中 」に」してみましょう
 ※ セキュリティの設定が何を行っているのか、なぜその必要があるのかを併せて理解しましょう

"0"は、再計算のオプションが、自動で再計算しない設定になっているのかもしれません
オプションから計算方法のタブを開いて、計算方法の項目の「 自動 」にチェックが付いていなければチェックを付けてください
(...続きを読む

Qcountaで空白セルもカウントされてしまう

エクセル2003で、counta関数を使って何かが入力されているセルの数を数えているのですが、
何も入力されていないセルまでカウントされてしまいます。

その何も入力されていないように見えるセルは、スペースもなにも入力されておらず、
そのセルの上でDelキーを押すと、そのセルはカウントされなくなります。
空白に見えるセルをDelキー押していけばいいのですが、空白に見えるセルが大量にあるので、1つ1つDelキーを押していくのは大変です。

空白に見えるセルをカウントしないようにする方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

式の結果が""を返す状態で値貼り付けなどをすると、そのセルは見た目空白ですが実は長さ0の文字列が入っていることになりCOUNTAで数えてしまいます。

式で数えるなら

=COUNTIF(範囲,"?*")

で数えるか(但し文字列データのみ。数値データが混じっているならCOUNT関数と併せて使う)、その対象列を選択し、データ→区切り位置→完了とすると空白セルに戻りますのでそれからCOUNTA関数を使って下さい。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング