『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります

COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかに文字列で出した数値をカウントしていまして、手打ちで数値を入力したらカウントできました。

どんなふうにやってるのでしょうか

この回答への補足

数値は文字列で指定したものをカウントしています。
しかし、すべて同じ文字列(コピーペーストにより、行列は異なります)にも関わらず、カウントする場合としない場合が出てくるのですが、どうしてでしょうか?

• 7

よくありがちなのが、全角半角が混じっているとか。

• 4
この回答へのお礼

全角半角はまじっていません

数字の「5」と文字列の"5"は別々に扱われます。

A1に"5"が入っているとして、
=A1+1
などと計算式を入れた場合、正しく計算されますか?
    • 7
この回答へのお礼

たしかに正しく計算されます