プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります


COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかに文字列で出した数値をカウントしていまして、手打ちで数値を入力したらカウントできました。

お礼日時:2006/02/10 15:08

どんなふうにやってるのでしょうか

この回答への補足

数値は文字列で指定したものをカウントしています。
しかし、すべて同じ文字列(コピーペーストにより、行列は異なります)にも関わらず、カウントする場合としない場合が出てくるのですが、どうしてでしょうか?

補足日時:2006/02/10 15:09
    • good
    • 8

よくありがちなのが、全角半角が混じっているとか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
全角半角はまじっていません

お礼日時:2006/02/10 14:58

数字の「5」と文字列の"5"は別々に扱われます。



A1に"5"が入っているとして、
=A1+1
などと計算式を入れた場合、正しく計算されますか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかに正しく計算されます

お礼日時:2006/02/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A