アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

</LI>
</SPAN>
</STYLE>
<head>
<LI>
<P>
</LI>

をA列に入れました。画像を参照してください。
B列には「=COUNTIF(A:A,A1)」を入れて、下までドラッグしました。

しかしA列に対するB列の結果は、
0
0
0
7
7
7
0
でした。

</LI>は二つあるのに、0が返ってくるし、1つしかないの7が返ってきたり、
ぐちゃぐちゃです。どういうことでしょうか?

「COUNTIF関数 正しい値が返ってこな」の質問画像

A 回答 (6件)

B1 セルにカーソルを置いて、数式バーを確認してみてください。

「=COUNTIF(A:A,A1)」になっていますか?「7」と表示されている行があるところを見ると、恐らく「A1」の部分が何かに書き換わっているのではないでしょうか。お示しの数式自体は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 16:19

対処療法的にはB1に


=COUNTIF(A:A,"*"&A1)
以下コピー
のようにしてやると、正しい結果を得ます。

各セルの先頭の半角<を、そういう言葉としてじゃなく、「より小さい」(を数えなさいという)の演算の指示としてCOUNTIF関数が解釈しているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 16:19

関数部分を細かく見てください。


具体的には「関数の引数」ダイアログを開いてみましょう。
”検索条件”を見るとよくわかると思います。
つまり半角の不等号が検索条件の演算子として認識されているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 16:19

ああ、なるほど。

「/」が含まれている場合には、「</LI>」が「<0/∞」のようにみなされているわけですね。No.2さん、ありがとうございます。勉強になりました。

No.2さんの方法のほか、もちろん、先頭に何らかの文字列をいったん付加すれば、問題なく COUNTIF 関数が機能します。「="★"&a1」みたいな感じの数式で、簡単に作れますね。

失礼しました。ベストアンサーは辞退します。
「COUNTIF関数 正しい値が返ってこな」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 16:19

こんばんは。



配列で処理すればいいのでは?

Ver2007 以上なら
=SUMPRODUCT((A:A=A1)*1)  '範囲選択でも可

Ver2003 以下なら、範囲まで。
=SUMPRODUCT(($A$1:$A$1000=A1)*1)

これは、あくまでも、個人のExcelのトレーニング。
こんな方法もあるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 16:19

=COUNTIF(A:A,A1)


    ↓
=COUNTIF(A:A,"="&A1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!