プロが教えるわが家の防犯対策術!

時刻をセルでして、時間の範囲ごとのセルの数をカウントしたいです。

A B
1 0:00 0:10
2 0:10 0:20


として、
A B
1585 23:50:00 23:59:59

上記の時刻をセルごとに記入しています。

別のセルで、0:10までのデータを

=countif(A1:B1585,"<B1")

としましたが、返ってきたのが「0」でした。

countifで指定する際、B1を条件として与えることができないのでしょうか?

別の関数でもよいので、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

質問文にある,


=countif(A1:B1585,"<B1")
では
「<B1」と入力されているセルの個数をカウントする事になるので,0になります.
よって少し形を変えた方が良いです.

例えば検索値のセルをC1としたとき,下記値を入力します.
>0:10

関数は
=countif(A1:B1585,C1)

これで個数を数えられると思いますよ.
    • good
    • 1

>=countif(A1:B1585,"<B1")



ダブルクォーテーションの中にセル番地を入れてもセル参照されません。ただのテキストとなってしまいますね。
下記数式でカウントされると思います。
=countif(A1:B1585,"<" & B1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこれでした!

お礼日時:2014/06/09 21:28

>countifで指定する際、B1を条件として与えることができないのでしょうか?


できます。
条件の記述方法が不適切のため該当なしになったようです。
不等式の場合は次のように記載します。
=COUNTIF(A1:B1585,"<"&B1)

等式の場合は等号(=)を省略してB1のみで検出できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!