プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日の範囲をシート名「休日」のセル「休日!B1:M135」に設定してます。
本日3月21日は祭日なので休日範囲にありますが
セルに「=TODAY()」を設定しているとセルに「3月21日」と表示されますので、
「=TODAY()」と設定していても休日範囲「休日!B1:M135」の休日を反映して
セルに日付が非表示になる数式を教えてください。
「=TODAY()」と「休日!B1:M135」を組み合わせるのかとも思うのですが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

セルに日付が非表示になる数式を作成するには、以下の手順を実行してください。



「=TODAY()」のセルを選択し、条件付き書式を適用します。

条件付き書式の設定画面で、「数式を使用して書式設定」を選択します。

条件式に以下の数式を入力します。

=COUNTIF(休日!B1:M135,TODAY())>0

この数式は、休日範囲「休日!B1:M135」に本日の日付が含まれる場合にTrue(真)を返します。

条件式がTrueの場合に適用する書式を設定します。
例えば、フォントの色を白に設定して背景色を白にすれば、日付が非表示になります。

以上の手順で、休日範囲に本日の日付が含まれる場合にセルに日付が非表示になるように設定することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手く出来ました。

お礼日時:2023/03/21 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!