プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図のように、A列はプルダウンで赤、青、黄の3色から選べるようになっています。
A4セルを赤、かつA5セルを青で選択した時に、C4からC8セルまでがすべてオレンジ色になるように条件付き書式を設定したいです。
C4からC8セルを範囲選択した上で、図のように条件付き書式を設定したのですが、
(=AND(A4="赤",A5="青")ならオレンジに塗りつぶしするよう設定)何度やってもC4セルしかオレンジ色になりません。
どうすればいいでしょうか。明日仕事で使いたいので困っています・・。

「Excel 数式を使用した条件付き書式が」の質問画像

A 回答 (3件)

>C4からC8セルを範囲選択した上で



とありますから、範囲選択した時にはC4が白抜きつまりアクティブセルになっていたかと思います。
条件付き書式で式を入れる時には、アクティブセルから見た位置での条件で作成します。
最初に入れた「=AND(A4="赤",A5="青")」はC4から見た時の条件であり、C5から条件を見ると「=AND(A5="赤",A6="青")」となります。
普通にセルに式を入れて下にコピーをしたところをイメージしてください。

なので、どのセルから見ても同じセルを指定できるように$が必要となります。
今回は範囲選択が横には増えていないので列番号への$は必要ありませんが横に範囲が増えても同じセルを参照する時にはもちろん列番号の前にも$が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
実際に数式をコピーして動作確認してみまして、理解いたしました。
おかげ様で、憂鬱だった仕事を終わらせることができました。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/06/09 18:27

=AND(A$4="赤",A$5="青")



ならAND関数でもできますよ。
何が違うのかわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今必死でネットで調べているのですが、
なぜ行を$で固定するのかが分かりません・・。

お礼日時:2022/06/09 10:53

こんばんは



C4:C8セルを選択した状態で・・
条件付き書式の「数式を使用して~」で数式欄に
 =(A$4="赤")*(A$5="青")
の式を入力し、書式を設定。
で、可能と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えていただいた式をコピーして入力してみたらできました!
ただ他にも応用したいので、=(A$4="赤")*(A$5="青")の式の意味を教えていただけませんでしょうか。
また、なぜ=AND(A4="赤",A5="青")ではいけなかったのでしょうか・・。

お礼日時:2022/06/09 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!