アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ニンテンドースイッチのことについて質問です。

現在、ニンテンドースイッチを2台持ちしており、1台目は購入から5年、2台目は購入から3年が経過したばかりです。
ちなみに2台ともニンテンドースイッチで片方がライトではなく、
1台目がネオンブルー、ネオンレッドで2台目は特別なデザインのスイッチです。

実は最近、1台目のジョイコンの様子がおかしく、時々、ボタン操作がうまく反応しないことが増えてきました。
ネオンレッドのAボタンやBボタンなど
購入した店舗に相談したところ、2台目のジョイコンを1台目にセットしてみて様子を見たらどうかと言われました。
今は2台目の方では1台目のジョイコンは問題なく、操作できてます。

考えてみるとニンテンドースイッチは購入した当初から
私は基本、毎日、プレイして、毎回、プレイが終わるといつも電源オフにするようにしていました。
バッテリーが心配だったのと神経質な部分があり、いつも電源オフにしていることがあったのです。

それもJoy-Conがおかしくなった原因かもと思います。
充電の際も本体とジョイコンの電源オフにして、ドックに入れて充電してました。

今からでもニンテンドースイッチを使用するにあたって、
少し変えられる事がありましたらどうしたほうがいいというのがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• コミュニケーションが苦手なので伝わりづらかったらすいません。

A 回答 (1件)

ここはjoy-conの話になると「欠陥品だから使わない方がいい」と言った回答が目立つ事になります

5年も持ったら十分だと思います

普通は大事に使えばそれぐらいは持つはずなんですよ

ボタンやスティックを押す際に力が入りすぎて壊れる事を全てjoy-conのせいにする人が多すぎるんです

充電とjoy-conの故障は無関係だと思います

>充電の際も本体とジョイコンの電源オフにして、ドックに入れて充電してました。

毎回オフにすると起動のたびに少し時間もかかりますし、オフの間は自動で本体のシステムデータやソフトの更新データがダウンロードされないので、起動した際に更新データを受信するとインストールしてから再起動となりかなり時間がかかる事があります(てか、電源をオフにしてドックに乗せても自動で電源はオンになるので意味はないと思います)

本人がそれでいいなら特に問題ありませんが、自分は基本ドックに乗せっぱなしで終了時は毎回スリープですが本体に問題が起こったことはありません

長時間使用しない場合はオフを推奨しますが、ちょくちょく遊ぶのならスリープで大丈夫です

1台目のjoy-conを2台目に取り付けると正常に動くというのがよく分かりませんが、joy-conに問題があるなら両方の本体で同様の症状が出るはずなので、一つ一つ原因を潰していくしかありません

1台目のjoy-conを2台目に、2台目のjoy-conを1台目に付け替えてそれぞれどうなるか、質問では2台目の方では1台目のjoy-conが問題なく動くという事なので、1台目のjoy-conを取り付けるスロット側に問題があるのかもしれません し、ピンポイントにここが悪いと特定するのは難しいです

コントローラーは消耗品なので5年も問題なく使えてきたとしてもそろそろ寿命かもしれません

仮に新しくjoy-conを買ったとしても同様の症状が出るのであれば買い替えた費用がムダになるので、もう少し症状が出る状況の詳細を把握しメーカーのアフターサポートに問い合わせる事が結局一番の近道だと思います

使い方に関しては特に他人が意見をする事がないほど丁寧だと思いますよ

ただ、確かに電源をオフにしたがる人はこれまでも神経質な人が多かったような気がします(ずっとドックに乗せっぱなしで壊れないかとか、バッテリーは劣化しないかとか)

質問者さんの使い方に問題があればとっくに壊れてると思うので、これまで同様使用を続けても大丈夫だと思いますけどね
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました