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3年前に通販でカーナビを購入したのですが
走行中の画面が消えて再びCDを読み込み始めます。
また起動をかけたときに「CD読み込み不可」となって
起動しないとことがあります。
車から外して家庭用電源に接続して起動させると問題がありません。
電気については全く知識がありませんがシガレット電源では電圧が
変動するのでしょうか?
目的地近くに来てその症状がでると慌ててしまいます。
カーナビ自体の問題でしょうか?
なにか解決策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

以前あった事例なんですが、ポータブル・ナビが信号などで停車すると電源が落ちる、というものがありました。



原因ですが、シガーソケットの延長コードでたこ足配線を行っていたため、電圧がドロップしていたのが原因でした。
特に使っていたのがソケット部分から別体のリモート式のトグルスイッチが付いていたタイプでした。

このタイプは見栄え優先で配線がムチャクチャ細いものがあり、
どうやらソレに当たってしまったようです。

車にもよりますが、基本的にアイドリング時は発電量が落ちているものがほとんどです。
よくバッテリーがへたってくるとアイドリング時とアクセルを吹かしたときでヘッドライトの明るさが変わる、
という話を聞いたことがありませんか?
コレは発電量が少ないときはバッテリーがフォローするのですが、
劣化してくると支えきれないのでこういう現象が起きるわけです。

ということで確認していただきたいのは次のものです。
・電源落ちとアクセルの関係
・他の電装品(ヘッドライト、空調、その他アクセサリー)との同時使用の有無
・シガーソケットの延長ケーブルやたこ足配線の有無

状況によってはバッテリーの劣化が引き金ということもあるのでその辺もチェックお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
1.電源落ちとアクセルの関係は走行中に確認しましたが問題はありませんでした。2.バッテリーは取り替えて1年足らずです。3.ご指摘で一番原因とされる項目が、レーダー探知機と併用によるタコ足配線です。シガーソケットから差込み口2箇所の通電中3色が色替えしながらまばゆく輝くソケットでの使い方です。

「教えて!goo」を本日始めて登録し始めて質問させていただいたのですが、いろいろの方から知恵を授かり感謝します。大変助かりました。順次やってみてその後の経過をご報告したいと思います。

お礼日時:2009/03/07 22:32

No,3です。



基本的にはその方法でOKです。ソケットの中心側が+の筈ですので、極性を間違えない様につなぐ事が肝心です。また、ソケットの中にヒューズを使っている場合は同じ容量のヒューズを配線に割り込ませておく方が安心です。無くても通常は問題ありませんが万一の際に助かります。

また結線ですが、端子加工等出来れば言う事有りませんが、そうでない場合最低でもしっかり電線を巻きつけ絶縁テープでキチンと巻いてショートしない様処理して下さい。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました<(_ _)>
早速明日にでもおこなってみます。

お礼日時:2009/03/07 15:18

シガーライターソケットからの電源供給との事ですが、ソケットとプラグの相性やプラグ電極のバネの強さ等により瞬間的に接触不良を起こす事が良くあります(多数確認済み)。

これはペーパーで磨いたレベルでは改善されません。恐らく瞬間的に電源が落ちてしまう為再起動が掛かってしまう物と思われます。出来ればキチンと結線処理した電源を使用される事をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速してみようと思うのですが、電気関係については
わずかな知識しかありません。
シガーライターソケットに裏の配線に直結すればいいのでしょうか?
それとも修理屋に持っていくべきでしょうか?

お礼日時:2009/03/07 13:53

多分ですが、マイナスの接触不良か電源ラインの接続不良でしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源ラインの接続不良も疑って
運転席まわりを分解して紙ペーパーで
汚れを取ったり掃除をしたりしましたが
改善されませんでした。

お礼日時:2009/03/07 12:23

こんにちは。



CDの読み込みのピックアップが汚れているもしくは壊れかけていると思われるような症状ですが、家庭用電源ではその症状は起きないんですね。

ポータブルナビはアタッチメントを利用して車両に固定するわけなんですが、走行中などは振動により誤作動を起こすことがあります。
ナビ本体自体がそれなりの重量があるんで固定にちょっと工夫されてみては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
振動の対しての工夫を考えてみます。

お礼日時:2009/03/07 12:26

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Qカーナビ 画面が映らない 

本日、往復50キロくらいの用事で自宅の駐車場に帰ってきた際に車のエンジンを切る際に普段は普通に画面が黒っぽくなって切れるのですがそのときはなぜか白っぽくなって切れました。おかしいなと思いもう一度、エンジンをかけたらボタン部分はひかるのですが画面になにも映らなくなってしまいました。同じような経験をされたかたや詳しい方いましたら原因として考えられることなど教えてください。また修理等にだした人はいくらくらいかかったか教えてください。

Aベストアンサー

カロッツェリアの場合は、改造をして使っていない限り修理の上限は25000円です。
ナビを自分で取り外して、サービスセンターに持ち込む場合は上記の金額でできますが
自動車量販店や、Dラーなどでナビの取り外しも行って修理に出す場合はそれらの作業費として5000円程度の費用をとられる可能性もあります。

ナビの画面表示が表示されないというトラブルは、前回の回答で書いたインバータの故障ということも考えられますが
バッテリーの電圧が低下している際にも同様のトラブルが発生します。
(一番最初はバッテリーを疑ったほうが良いくらい)

簡単な切り分けとして、画面が表示していなくてもオーディオ関係の操作が行える場合は画面の故障で、上限金額コース
イルミネーションのみ点灯して、それ以外操作が一切できない場合はバッテリーの電圧低下が原因の可能性があります。
また、ナビの取り付けが悪く配線が断線しているという可能性も若干ですがあります

Qカーナビの電源が入らない。何が原因???

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

今までの症状を簡単に書きますと、、、
通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが
HDDの回転音はしますが画面が起動しません。
念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、
ヒューズでも切れたのかなとヒューズを外してみましたが
切れている様子もなく元に戻したら動作しました。
とりあえずこれでOKだと思っていたのですが、
数日後また同じ症状になり起動しませんでした。

ネットでいろいろ調べてみたところ、同じ機種で同じ症状を
体験されている方がいて、どうも電圧不足のために
起動しないということがわかりました。
3年間バッテリーを交換していなかったので、すぐに
バッテリーを疑い、交換しました。
そしたらちゃんと動作するようになりました。

しかし1ヶ月経った昨日、また起動しません。
(HDDの回転音はしています。)
バッテリーは恐らく大丈夫だとは思うので、
なにか他に原因がありそうな気がします。
とりあえずバッテリーの電圧をチェックしてみますが。
たぶんマイナス端子を外してしばらく待てば、
復帰するような気がしますが、また起こりそうな気がします。
起動しないたびに端子を外すのは面倒だし。。。

こういった場合、何を疑ったらいいでしょうか?
ちなみにカーナビはイエローハットで取り付けてもらい、
アーシングは1年ほど前に施しています。

何かアドバイスよろしくお願いします。

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

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Aベストアンサー

AVIC-H07、AVIC-V07MDユーザーです。
ZH9MDはタッチパネル対応の2DIN一体型ですよね。(違ったら御免なさい)
私の物も画面が映らなくなりました。私の場合、本体、モニター別なのでV07MDのユニットのみメーカーに送って修理しました。
メーカー側も心当たりがあったようで、保障期間は過ぎていたのですが送料含めて無料でした。
最初購入したカーショップに見せたのですが原因分からず、メーカーに送って見てもらわなければ分からないと言われました。しかも取り外し取り付け工賃がかかるとの事です。それで直接パイオニアに問い合わせて自分で外して送りました。車のインパネ周りで外し方の分からない部分はわざわざディーラーで聞いたりしましたが。

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Qカーナビが突然消えた?

パナソニック製のDVDナビを使っています。1年ほど前からナビ画面が赤くなり始め(テレビは普通に発色)、さらにしばらくして、ごくたまに画面が消えてしまうようになりました(電源を付けなおすと復活したりする)。最近はナビ画面は赤くなったままで使っていたのですが、先日走行中についに画面が消え、電源を入れなおしても画像(テレビともども)が現れなくなってしまいました。電源自体は入っているようで電源ランプも付き、チャンネル表示などの数字や文字は表示されるのですが、ナビやテレビなどの画像が表示されません。カーナビのどこに問題があるのでしょうか?また電気を供給している車自体にも問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qナビ等が急に動かなくなりました。

車はホンダステップRK5、ナビはアルパインx-08sを使ってます。フリップダウンモニターを付ける際、ナビのバッテリーライン(一つだけヒューズが付いている黄色いラインから元々分岐で出ているとこ)から電源をとって、とりあえず画面が映るか見てみたところ、映ったので、線を外し、ナビを収納して、車に鍵をキーレスエントリーで掛けようとしたところ鍵がかからず、おかしいと思いエンジンをかけるとナビが起動しなくなっていました。

故障ををまとめると、
・ナビが起動しない。
・助手席側後部ドアが自動で開かない。
・イージークローザーも作動していない。
・キーレスエントリーでの鍵開け閉めができない。

その他
・エンジンはかかる。
・ライト周りルームランプ等は正常。
・ナビのアクセサリーから取っているETCは動く
・ナビのヒューズは切れていない。
・エンジンかかっているときは鍵の開け閉めはできる

僕はどこかのヒューズが飛んでいるとにらんでいますが、一向にどこかわかりません。もしくはナビ本体内部の故障等、原因可能性をご指摘いただければ幸いです。大変困ってます。よろしくおねがいします。

車はホンダステップRK5、ナビはアルパインx-08sを使ってます。フリップダウンモニターを付ける際、ナビのバッテリーライン(一つだけヒューズが付いている黄色いラインから元々分岐で出ているとこ)から電源をとって、とりあえず画面が映るか見てみたところ、映ったので、線を外し、ナビを収納して、車に鍵をキーレスエントリーで掛けようとしたところ鍵がかからず、おかしいと思いエンジンをかけるとナビが起動しなくなっていました。

故障ををまとめると、
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Aベストアンサー

ナビのバッテリーライン(つまり常時通電電源)をショートさせたのですから、そのラインのヒューズが飛んだのでしょう。

常時通電電源が必要な部分が部分にトラブルが出ているというのでも、判る範囲ですね。


電源系をいじる場合は、バッテリーの端子を外すというのが基本ですからね。
その辺を手を抜くとヒューズが来てたりします。
まぁ、まぁなぎが壊れたと断定されたわけではないですので、よかったと言えるところでしょうかね?

Qカーオーディオの電源が勝手に切る...

先日、VWゴルフ3にケンウッドのカーオーディオを自分で取り付けました。
しばらくは何の問題も無く動作していたのですが、急に電源が消えて、また入ったりするような症状が度々見られるようになってしまいました。

原因として考えられるのは

1.アースをとっていない
2.車両のバッテリーが弱っている
3.電源線の不良

の3つが怪しいと考えています。

で、とりあえずアースをつなごうと思ったのですが、アースの電圧を計ったら9Vとなっていました。これは高すぎませんか?その場合はやはりデッキの問題なんでしょうか?

ちなみに、シガーの電圧を測ろうとして針を当てたらヒューズが飛びました。

これら、全ての原因はオーディオが原因でしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.3です。
 カーオーディオのアース線を車両ボディのネジ部をつないでいるはずなのに、その状態でアース線と車両ボディネジ部の間に9Vの電圧が出るはずがありません。(まさかアースを外した状態で測定しているということはありませんよね。それでは意味がありません。)出るとすればアース接続部分の接触不良です。アース線と車両ボディネジ部は電気的に完全につながっていることの確認が必要です。
 これまでの話を総合すると、カーオーディオのアース線が車両ボディにしっかり電気的に接続されていない(または接触不良になっている)可能性が高そうです。
 ビニールテープ等で巻いて補強するよりも、しっかりボディアースに接続されていることを確かめてください。アース線を手で軽く引っ張ったり揺らしたりして接触異常が出ないことを確認することです。アースのためのネジ止めも接触に問題がないか確認を要します。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

QACC電源電圧が低すぎる

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以下になるというのはどうも解せません。
まして、BTT線の電圧は12Vを維持しているので、ますます分からなくなっています。

そこで質問です。
バッテリーの電圧及びBTT線の電圧が12Vを維持している状態で、ACC線の電圧のみが12Vを大きく下回ると言う事象について、
どのような原因が考えられるでしょうか?

以下は補足情報になります。

・車種は2004年式のVWルポ、ナビの機種はアルパインのNVE-N099SSです。BTT線はバッテリー直結です。
・このナビは、BTT線が12Vを保っていても、ACC線が12Vないと動作しません。(モニタ側の電源にBTT線が接続されていないため。)
・ナビを取り付けて約4年になりますが、このような状況になったことはこれまで一度もありません。
・ナビのACC線は、オーディオハーネスから分岐接続しています。オーディオの方は問題なく使用できています。
 このハーネスからは、他にETC車載器の電源も取っています。こちらも問題なしです。
・先日100kmほど走った翌日、それまで一週間近く起動しなかったナビが、前触れもなく起動しました。
 その際のACC線の計測値は、12Vを上回っていました。
 しかし、さらに100km程度走ったその翌日には起動しませんでした。その際のACC線の計測値は、2.5V程度でした。
・その際、エンジンをかけた状態で計測したところ、電圧計の針が2~5V位の間での小刻みに揺れていました。
 なお、エンジン停止中であれば2.5V程度で一定でした。
・以前は、キーを刺さない状態でも(ACC線12Vが供給されていない状態)でも地図ディスクを取り出すことができていたような気が
 するのですが、今現在はできません。
・ナビの動作以外には、すべてにおいて支障は生じておりません。


自分で思いついた点としては、以下の二点です。(ただ、いまいち決め手に欠ける気がしています。)
(1)オルタネータ故障?
  → であれば、BTT線の電圧も下がっているはず。ただ、エンジンをかけた状態での電圧の揺れが気になる。
(2)電装品の集中によるACC線の電圧降下?
  → なぜ突然発生したのか? こんな急激な下がり方があるのか?

とりあえず、今度の三連休にでも電源の取り方を見直そうと思っているのですが、それまでに別な視点からのご意見・アドバイスを
いただけたらと思い、質問した次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以...続きを読む

Aベストアンサー

1のオルタネータ故障であれば、バッテリーにまったく充電されず、すぐにバッテリ上がりの症状が出ます。

2の電圧降下は、ものすごく大量に使えばですけど。。。
そこまで電圧が落ちる前にヒューズが落ちると思われます。

オーディオ裏のACC電源部の電圧が正常であるかどうかをまず調べることからですね。
ほかの機器が大丈夫であれば、そこは大丈夫だと思いますが、
そこがちゃんと正常なら、そこからナビにいく間の配線がおかしいのが確定しますからね。
そこまでわかれば、テスターで、ちょっとづつナビに近づいていくだけです。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
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