アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCとドラレコの電源の取り方
ETCとドラレコを自分で付けようと思います。そこで教えてもらいたいのが、電源の取り方です。ETCもドラレコも常時電源とアクセサリー電源に繋ぐ必要があります。私の車は、助手席左下にヒューズボックスがあります。
バッテリーにつなぐ方(常時電圧)は、空いてるところ(電源ソケットと明記)に。ACCは刺さってるところを抜いて、低配ヒューズ(エーモン)を入れるつもりです。YouTubeもたくさん見ました。ただ、ETCとドラレコを同時につけている紹介がなく迷っています。
1つは、先につけたETCのケーブルにかまして、共通で電源をとる方法。もう1つは、別の電源ソケットを端子を探してつなぐ方式です。
私の知識では、ETCと共通に繋ぐのは理科で習った並列回路(同電位)になるので、よいと思いました。
教えていただけると助かります。なるべくシガー電源は使いたくなく。

質問者からの補足コメント

  • 車は、CX-8です。1~8がバッテリーで9~21がACCとのことです。ドラレコは3番(Bat)、14番(ACC)のようです。ETCは、11番(ACC)で、batがないです。シガーソケットから取るしかないのでしょうか?

    「ETCとドラレコの電源の取り方 ETCと」の補足画像1
      補足日時:2023/10/18 22:35
  • 1~8が常時電源、9~21がACCとのこと。例えば、ドラレコが3番(Bat)、14番(ACC)で。ETCはACCは11番となりますが、常時電源がないです。
    (ETCで5と11番との説も)

    シガーソケットから取るしかないのですかね。

    「ETCとドラレコの電源の取り方 ETCと」の補足画像2
      補足日時:2023/10/18 23:12
  • 使うエーモン低背ヒューズの写真です。

    「ETCとドラレコの電源の取り方 ETCと」の補足画像3
      補足日時:2023/10/19 13:49

A 回答 (3件)

その程度の電装品なら同じ場所から取って分岐すればOK。


注意点は、ドラレコはシガーソケットで12vから5vに変換してるのでシガーソケットのメスも用意する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラレコはシガーソケットは不要です。
補足に入れました分岐ヒューズをつかうとよいのでしょうか?

お礼日時:2023/10/19 22:22

フューズボックスから取れるなら良いと思います、配線が繋がって


いるならば並列に取れるコネクタがあるのでそれを使えば良いで
しょう。
容量的にはドラレコ、ETCで10Wも無いでしょう(0.8A)心配なら
フューズを1A以上アップでいいでしょう。
空き端子に入れるなら使われているコネクタと同様な圧着を使いましょう。
問題はETCのアンテナ確認です、出来るところでやって貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。ドラレコはシガーソケット仕様でないのでメスは不要となります。
と言うことは、11、14番からそれぞれACCを取得。常時電源は3番から分岐で良いのですね。
分岐はエーモンの添付の物を使います。
・ドラレコは3AのヒューズがACC,batケーブルについています(ACC,BAT,クワ型端子)
・ETCは1Aのヒューズです。
・使用ヒューズは、
   ・平型ヒューズ(低背)電源取り出しを2本(エーモン4941)
   ・平型ヒューズ(低背)電源取り出し2又分岐(2047)を1本使います

アドバイスあれば、お知らせください。

お礼日時:2023/10/19 13:43

線の太さに対しての許容電流が決まっているので、注意が必要ですが、並列つなぎは電圧についてはokです。



常時電源がとれるところまでたどり着くのは少々難易度が高いですが、オーディオ裏からとれることが多いです。

後から並列に入れるのは可能ですが、配線が焼けたり、振動で両方停止したりしないように注意して施工してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとう御座います。中里さんは、お詳しいと思いました。補足に表をつけました。アドバイスいただけると助かります。

お礼日時:2023/10/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A