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キーがACCの時には電源が来ず、ACCよりさらにキーをひねった時(エンジンがかかっている時)に
電源がとれるコード(空きのカプラー)があります。(CPU付近)
こちらからETCの電源を取った場合、不具合はありますか?
(理由は、すぐそこに見えていて簡単に作業出来そうなので。)
宜しくお願いします。

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A 回答 (10件)

ON電源は、検電で電気が来ていても他の電気に使用される電気量が多いと


ETC側に十分な電流が確保されないので作動しないわけです。
なので通常は、ACC電源の方が電流が安定しているので結果的に動作したというわけです。
検電テスターでも、電圧表示機能がついてるほうがわかりやすいです。
おそらくON電源側は明らかに電圧不足となってるでしょうね
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端子の出力インピーダンスが高すぎるのではないでしょうか。



「電圧のあるなしが分かりさえすれば良い」という用途に使われているのでしょう。
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ちなみに・・・。



適当に、取りました。
電源は、一応入りましたが、たまに消えました。
ETC利用してる時は、ほんとひやひやしましたよ。
幸い、問題は起こりませんでした。

ACCから取り直すと、安定しています。
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
作業した結果ですが、
御聞きした箇所のIG-ONで電気が来るカプラーに取り付けましたが、
ETCは作動しませんでした。
検電テスターでチェックしても電気は来ているのですが・・・。
アースチェックも何通りもしましたので確実です。
理由が分かりません・・・。
結局ACCから電源を取ることにしました。今は正常に作動しています。
お騒がせしました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 22:02

確かに動作はしますが、お勧めしません



ETC車載器の取付説明書には、3線を「バッテリー」「ACC電源」「アース」に接続」と書かれていますよね

【重要】他の電源に接続した場合、ETC車載器の誤作動や、ディーラー点検時のテスター誤動作等が考えられます

保証にも影響するので、説明書通りに接続してください
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
当方のETCはプラス電源(ACC)とアースのみでOKです。
三菱重工の機種です。

作業した結果ですが、
御聞きした箇所のIG-ONで電気が来るカプラーに取り付けましたが、
ETCは作動しませんでした。
検電テスターでチェックしても電気は来ているのですが・・・。
アースチェックも何通りもしましたので確実です。
理由が分かりません・・・。
結局ACCから電源を取ることにしました。今は正常に作動しています。
お騒がせしました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 22:02

音声案内、履歴が分かるタイプなら常時電源と12V+


マイナス(アース)が必要です。
純正のブザー式でも赤、黄、黒の3本のもあります。
赤、黄をまとめて+につないで使用することもできます。
2本で赤黒、黄黒などもあります。
どんなタイプですか?

>電源がとれるコード(空きのカプラー)があります。(CPU付近)

カプラってオスとメスがセットであるとか
空きに適合するのがあればいいけど逆につなげにくく
ないですか?それとも分岐かタップで電源取り出すだけ?
デキケートそうな場所だから一般人ならこういうのを使い
そこは避けるでしょうね。
http://www.monotaro.com/g/00191304/
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。

「カプラってオスとメスがセットであるとか空きに適合するのがあればいいけど逆につなげにくく
ないですか?」
平型端子が差し込めるカプラーだったのでそれを利用しようと考えていました。(試しました)

当方のETCはプラス電源(ACC)とアースのみでOKです。
三菱重工の機種です。


作業した結果ですが、
御聞きした箇所のIG-ONで電気が来るカプラーに取り付けましたが、
ETCは作動しませんでした。
検電テスターでチェックしても電気は来ているのですが・・・。
アースチェックも何通りもしましたので確実です。
理由が分かりません・・・。
結局ACCから電源を取ることにしました。今は正常に作動しています。
お騒がせしました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 22:00

IGN連動電源でしょうね。


IGN-ONで稼働させて問題はないと思います。
ただ、ETC電源系統に不具合があった場合ACCと違ってエンジン制御や発電系統と比較的近く繋がってる場合があるので、必ずETCの電源との間に単独でヒューズを噛ませてください。
流石に容量足りないとかは無いと思いますが、可能ならディーラーでどこに繋がってるか確認しておけばより安心かと思います。
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
作業した結果ですが、
御聞きした箇所のIG-ONで電気が来るカプラーに取り付けましたが、
ETCは作動しませんでした。
検電テスターでチェックしても電気は来ているのですが・・・。
アースチェックも何通りもしましたので確実です。
理由が分かりません・・・。
結局ACCから電源を取ることにしました。今は正常に作動しています。
お騒がせしました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 21:56

ETCの電源は、主にカーステレオのACC電源から取る事が多いです。


ステレオのACC電源は、余っている端子が1個、2個はあるので
そこから電源をとるわけです。
もしくは、シガライターソケットを付けて、シガライターから電源を取ったりします。
私はシガライターソケットを買って、取り付けて
電源はシガライターに差し込んで使用してますよ。
ETCを使わないときはシガライターを抜いてます。
ON電源でも問題はないけど、わけもわからない所から電源を取ると
車のなんらかの電子機器に反応にして不具合が出る可能性がありますよ。
なので通常は、ACC(アクセサリー関係の電源)から取るのが良い
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
作業した結果ですが、
御聞きした箇所のIG-ONで電気が来るカプラーに取り付けましたが、
ETCは作動しませんでした。
検電テスターでチェックしても電気は来ているのですが・・・。
アースチェックも何通りもしましたので確実です。
理由が分かりません・・・。
結局ACCから電源を取ることにしました。今は正常に作動しています。
お騒がせしました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 21:55

ACCでもON位置でも構いませんが、ヒューズボックス内にあるヒューズの2次側からとるのは好ましくないです。


これはその回路に異常が生じて(つまりショートして)ヒューズが切れた場合に、ETCまで切れてしまうことになるからです。

できることならばETCの電源は専用のヒューズケースを使って、そのリード線をヒューズボックスのヒューズの1次側(電源側)に接続するのがいいです。
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
作業した結果ですが、
御聞きした箇所のIG-ONで電気が来るカプラーに取り付けましたが、
ETCは作動しませんでした。
検電テスターでチェックしても電気は来ているのですが・・・。
アースチェックも何通りもしましたので確実です。
理由が分かりません・・・。
結局ACCから電源を取ることにしました。今は正常に作動しています。
お騒がせしました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 21:54

ETCは常時電源とACC電源の両方を繋がないとダメでは

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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
当方のETCはプラス電源(ACC)とアースのみでOKです。
三菱重工の機種です。



作業した結果ですが、
御聞きした箇所のIG-ONで電気が来るカプラーに取り付けましたが、
ETCは作動しませんでした。
検電テスターでチェックしても電気は来ているのですが・・・。
アースチェックも何通りもしましたので確実です。
理由が分かりません・・・。
結局ACCから電源を取ることにしました。今は正常に作動しています。
お騒がせしました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 21:53

>こちらからETCの電源を取った場合、不具合はありますか?



 その空きのカプラが、
どんな配線経路なのか不明ですが
特に問題ないのでは?
(配線の仕方等にもよります)

 私は、バッテリーから直に車内に配線した
配線に繋いでいます。
 もちろん、エンジン始動で
電気が流れるようにリーレーSWで加工していますけど・・・
「ETCのプラス電源はACCからでないとダ」の回答画像1
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座います。
作業した結果ですが、
御聞きした箇所のIG-ONで電気が来るカプラーに取り付けましたが、
ETCは作動しませんでした。
検電テスターでチェックしても電気は来ているのですが・・・。
アースチェックも何通りもしましたので確実です。
理由が分かりません・・・。
結局ACCから電源を取ることにしました。今は正常に作動しています。
お騒がせしました、有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 21:51

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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

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あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

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Qアクセサリー用電源の分岐について

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端子を作るか
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2830
上記の電源分岐ターミナルを使って
ACC電源を4つに分岐してもしようかと思っているのですが
4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。
実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが…

仮に、いずれかの方法でACCの赤い線を分岐させた場合
その他の線も分岐させなければならないですか?
(今のところ、ACC電源以外は不要ですが、他の線も同じ分だけ分岐しなけらばならない決まりがあったりするのかなと…)

それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では
一般的にどこからACC電源を引くものなのでしょうか。
以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが
あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。

なお、ドライバー、ギボシ、かしめ具等の工具類、検電テスターは所有しております。
全て頂き物で、自分で使ったことが無い初心者です。
(全く別物だとは思いますが、パソコンを組み立てたり、LANケーブルをかしめる程度の知識はありますが)
アドバイスよろしくお願いします。

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端...続きを読む

Aベストアンサー

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディーラーなどで、何処か壊れてるかどうかを調べる為の端子です。コンピューターに繋がってる所ですが、、、 僕は、まだ使った事有りません。)

ナビに、シガーライターの端子のメスを使うとの事ですね?
問題ないとは思いますが、ACC直結だとNO9の方も書かれてる電流値の許容範囲の問題が有ります。

ちょっと簡単に学校で習った勉強に成りますが
電圧=電流×抵抗  でしたね。
12V=何A×抵抗(この場合抵抗は、ポータブルナビです)
これで、ヒューズが切れないかどうかの判断に成ります。
そして、電気が足りない場合 別回路から探すか、リレーを使う事に成ります。

一昔前は、リレーは HIDヘッドライトが無い頃、 80Wのヘッドライトを点ける為に当たり前に使ってました。
また、クラクションにも使う事が多かったのですが、最近はそこまでの電気を食う物が少なくなったので、リレーは
違う使い方をしたりします。
詳しくは今回は貼り付けします。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=68
中にユーチューブも有るようです。見て下さい。
A接点が普通の使い方 B接点が電気が切れたら電気が流れる使い方です。(今回は割愛します)

ACCとアクセサリーは同じ事です。
車のカギを挿したら一回動かしたら  ACC と表示されてると思います。
ですが、ヒューズはどこに繋がってるか解りません。

NO9の方が書かれてるように詳しくは、ディーラーで配線図を貰って何色が何の線かを教えて貰うのが一番です。
後、コピーで意外と簡単に貰えたりします。
ちなみに、ここのカテで良く有るのが、この色の線は何ですかとか有りますが、絶対に聞かないで下さい。
と、言うのも答えが絶対でないからです。(もし間違っていてショートしたら火災に成ります。)
良く有る事ですが、信じていいのは、自分で調べたテスターでの線と、ディーラーで電気回路図をもらった物だけを信じて下さい。

ACCとシガーの話は、上記のとおりに成り、ディーラーで聞いて下さい。
下手に出れば、ディーラーの方もちゃんと教えてくれますよ。

線の太さは、太い方が良いに決まってますが、やはり常識の範囲が有ると思います。
例えばですが、http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E176
使用可能電力:DC12V80W以下/DC24V160W以下
と書かれてますね。
つまり、80W以下にして下さいと書かれてますね。

E(電圧)=A(電流)×R(抵抗)
W(電力)=E(電圧)×A(電流)

この式、学校で習ったと思うのですが、、、
この線の場合、6.7A以下に使用して下さいという事に成ります。
80W=12V×?A

最後に、アースですが、出来るだけ太いに越した事はないです。
太い+と細いマイナスは良くないですよ。

大体、回答したつもりですが如何でしょうか?
参考に成れば幸いです。

最後にテスターをお持ちに成られた方が良いですよ。
1000円位ので充分です。
http://startelc.com/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html
頑張って使いこなして下さい。

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディー...続きを読む

QETCの取付について 配線を教えて [画像付き]

アドバイスをお願いします。

古い車からETCを取り外してもらいました。
新しい車に取り付けようと思うのですが、
コードが3本あります。

1,赤(差込がメス)
2,赤(差込がオス)
※この1,2は本体から一本で出ていて、先で繋いであります。(要画像)
3,白(たぶんアースかなぁと思うのですが)

このパターンの場合、赤のほうって、一本だけ取ればよいのでしょうか?
それとも、一本を電源、2本目をACCとかにするんでしょうか??

明後日(土曜)に使いたいので、チョッと焦っています…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが、言われているように赤は、プラス電源です。これは、通常ACCに接続します。先が2つ有るのは、他のカーオーディオ等に接続しているACC電源コネクタに割り込ませる為です。
この形状のコネクタを使用されている他のカーオーディオ等に既に接続しているACC電源電源を外し、ETCの赤2つのコネクタでつなぎます。この形状のACC電源コネクタが使われていない場合は、コネクタを切り離して(切断して)、車側のACC電源に割り込ませる専用のコネクタ(ペンチで圧着すると接続出来るタイプ、赤や青の樹脂製で、中に線を挟むときに心線を繋ぐ金属板が入っている)を使う場合が最近は多くなっています。
白い線は、先端の端子を見る限りでは、マイナス端子(車体アース)ぽいです。黒色線になっている物が多いですが・・
ETCからの線がこの2本のみならば間違いなくマイナス端子でしょう

また、音声案内タイプでは、さらにもう1本線が有る場合が多いです。
この線は、ACC電源をOFFにしたときも通電する常時電源(バッテリー端子)になっています。「カードが残っています」等の音声案内をするためのものです。
当然ですがアンテナ分離タイプのETCでは、それに加えアンテナコードがあります。

皆さんが、言われているように赤は、プラス電源です。これは、通常ACCに接続します。先が2つ有るのは、他のカーオーディオ等に接続しているACC電源コネクタに割り込ませる為です。
この形状のコネクタを使用されている他のカーオーディオ等に既に接続しているACC電源電源を外し、ETCの赤2つのコネクタでつなぎます。この形状のACC電源コネクタが使われていない場合は、コネクタを切り離して(切断して)、車側のACC電源に割り込ませる専用のコネクタ(ペンチで圧着すると接続出来るタイプ、...続きを読む

QIG、ACC、+B、ILL

それぞれの電源の意味を教えてください。

IG、ACC、+B、ILL

それぞれどのような役割があるのでしょう?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IG(イグニッション電源)
   ・・キースイッチがON又はSTARTの位置で12Vの電圧がでる
ACC(アクセサリー電源)
   ・・キースイッチACC又はONの位置で12Vの電圧がでる
+B(バッテリー電源)
   ・・常に12Vの電圧がでる
ILL(イルミネーション電源)
   ・・スモールランプが点灯している時は12Vの電圧がでる

たとえば通常のキースイッチ(OFF-ACC-ON-START)でナビを例にとると
キースイッチがOFFの時、当たり前ですがナビの電源は入りません。
キースイッチをACCまで回すと"ACC"電源が供給されナビの電源が入ります。
キースイッチをONまで回しても"ACC"電源は供給されているのでナビの電源は入ったままです。
キースイッチをSTARTまで回すと"ACC"電源が遮断されるのでナビの電源は切れます。
これはセルが回る際に大電流を必要とするので、他の電気機器の電源をOFFする必要がある為です。
エンジンがかかってキースイッチをONに戻すと、再び"ACC"電源が供給されるのでナビの電源が入ります。
夜間スモールを点灯すると、"ILL"電源が供給されナビの表示が夜用に暗く変化します。
ナビがDVD方式だとすると、キースイッチがOFFの時でも"+B"電源は供給されているのでメディアの出し入れは可能です。

ナビを例にとるとこんな感じです。

IG(イグニッション電源)
   ・・キースイッチがON又はSTARTの位置で12Vの電圧がでる
ACC(アクセサリー電源)
   ・・キースイッチACC又はONの位置で12Vの電圧がでる
+B(バッテリー電源)
   ・・常に12Vの電圧がでる
ILL(イルミネーション電源)
   ・・スモールランプが点灯している時は12Vの電圧がでる

たとえば通常のキースイッチ(OFF-ACC-ON-START)でナビを例にとると
キースイッチがOFFの時、当たり前ですがナビの電源は入りません。
キースイッチをACCまで回すと"ACC"電源が...続きを読む

QETCの電源はどこから取るのですかetc・・?

ETCの電源はどこから取るのですか?

もちろん大元はバッテリーですが。
ACC電源とか、シガライター裏とか、具体ご教示お願いいたします。
当方素人ですので良く分りにくいですので宜しくお願いいたします。

オーディオに音声出力できるETC機器があると思いますが、
オーディオ裏にはETCから来た配線を結ぶ端子があるのでしょうか?
その端子名はなんと言いますか?
それを結べば同時にオーディオ経由でETCにも給電されますか?

ETCの電源取りのやり方と、ETC-オーディオ間の結線についての明るいご指南をいただけますか?。

Aベストアンサー

>検索してみて、どうやら、赤がACC、黄が常時電源、黒がアース

赤がACC、黄が常時電源、黒がアース というのは、一般的な社外品のCAR_AV製品ではなぜか統一されている普通色ですねー。

検索という内容が不明ですがもし、テスターをあたってETCの電圧が当たっていればまず大丈夫でしょう。
絶対にFUSEは、プラス側2箇所とも付けましょうね。
FUSEホルダーは安価な蓋が開きそうな場合は、インシュロック(黒)で縛ってください。

Q常時電源とACC電源とイルミ電源は同じ電流が流れますか?

私が持っているカーオーディオには常時電源とアクセサリー電源とイルミ電源の三種類がついています。

質問です。この三種類には同じ大きさの電流が流れますか?それともイルミとアクセサリーはデッキがアクセサリーとか夜とかを判断する信号だけが流れますか?

このデッキの消費電流は10アンペアです。
バッテリーからのプラス電流(常時電流)は最大10アンペア流れるのは間違い無いと思うのですが。
アクセサリーとイルミにこれだけのアンペア流れるのかなぁ。と疑問に思いました。

Aベストアンサー

追記しますm(__)m

私の質問の解釈が変だったので
NO.1は忘れて下さい

消費電流10Aの機械は殆どがACCで使用されます
何故なら車の構造上常時電源は
時計などのメモリーに使うだけなんです

ですからオーディオの常時電源も
時計などのメモリー用の電源になります

通常の作動電源はACCから供給されます
イルミネーション電源は
イルミネーションのオンオフで夜間用の照度に変わったり
夜間用の照明が追加点灯されます

試しに常時電源とイルミネーションを
接続しないままスイッチ入れてみて下さい
普通に鳴りますから

Q今日、ETC車載器を自分で取り付けたのですが、配線を間違えたのかな?

ステップワゴン(RF3)にETC車載器(DENSO DIU-9200)を自分で取り付けたのですが…配線を間違えたのか
カードを差したまま電源を切っても抜き忘れアナウンスが流れません(設定は間違えていません)
配線はアルパインのHP(http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php)を参考に常時電源をバックアップ電源(白/赤)から取りました。
1.常時電源をバックアップ電源は間違えていますか?
2.動作自体は正常に作動するのでこのまま使い続けても問題ないですか?(音声の音量等はキーOFFでデフォルトに戻ってしまいますが)

配線問題では無いのですが、説明書に「入り口にETCレーンが無い時は出口で通行券とETCカードで精算出来る」と書いてあったのですが、
3.車載器無しでETCカードだけで通行できるのですか?
4.その時の割引はあるのですか?
色々質問すいません。どれでも良いので回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1、常時電源はバックアップ電源でいいのですが、もう一本配線ありませんか?そいつをACC電源から取らなければいけません、キーを回した時に常時とACCの電位差から抜き忘れアナウンスは流れます、

2、そのままでも、問題は有りませんが、配線をやり直せば快適に使うことができますよ、OFFで設定が戻るのであれば、その配線がACC用かもしれません

3、ETCカードを入り口で係員に提示すれば、クレジットカードとして使えますので通行はできます

4、割引には、入り口での無線通行が原則ですので、適用されません

Q自動車の配線について、

自動車の配線について、

 質問(1) 例えばETCの配線の時、線が三本あり、一つは-のアース(黒色)後の二本は、+で、例えば赤と黄、この時何故+は二本あるのでしょうか?


 質問(2) スピーカーの配線の時に、+-の表示があれば問題ないですが、表示が無い時、

  1 通常はラインがついているのが-?
  2 黒と赤では、黒が-?
  
  こんな風に理解しているのですが、配線の色やラインの約束事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に 赤はキーをACCの位置で電気が流れる配線に
     黄はバッテリキーの位置に関係なく電気が流れている配線に
     オレンジはイルミネーション ライトスイッチをONにすると電気が流れる配線に
     黒はアース
赤・黄・オレンジはメーカによって違う場合も有りますが、国産メーカーならほぼ同じです。

車種別配線図はこちらで確認して下さい。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

QETCアンテナの付け直しについて

ETC車載機を次の車に付け替える予定をしています。
CY-ET909KDというアンテナ別体式を使用していますが、アンテナ部は両面テープで窓に貼り付けられていて、それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?(家にはブチルテープならあるのですが・・・)

また、次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

わかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超えます。冬場も、極端に車内温度が下がります)ですから、注意が必要です。
私が使っているのは、Scotch製のKTD-19(500円)です。

>次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

ただのグラデーションフィルムだと、何ら問題ありません。
質問者さまの車種が分かりませんが「赤外線遮断機能のあるフロントガラス」採用の場合は、電波の通りを弱くします。
赤外線遮断機能のあるフロントガラスを採用している車種では、バックミラー周辺に「GPSやETCなどの電波機器用に電波を通すエリア」を確保していますよ。
その部分の多くは、点々で覆っている車種が多い様です。

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超え...続きを読む


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