性格悪い人が優勝

イクリプスの一体ナビに中古アンプを取り付けました。電源はバッテリー直結です。取り付けはディーラーに頼みました。その結果、1キーON時にボンという大きな音がスピーカーから出る。2キーを抜いてもアンプのパイロットランプが点いたままである。3アクセルの踏み具合によりヒューンというノイズがでる。が気になっています。特に1、2はディーラーに確認しても「そういうものです」との回答でした。当方、専門知識がないものですから今後の対処方法についてお知恵を拝借したいのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>電源はバッテリー直結です。

これは問題ありません。いわゆる「バッ直」というもので、
バッテリーの負荷を減らしたり、音質を向上させたり出来ます。
デッキだと常時電源とアクセサリー(ACC)電源と2つ接続し、
ACCオンでデッキに電源が入り、外部アンプの場合は常時電源と
リモート電源の2つで、デッキがオンしてからアンプに電源が入ります。

>1キーON時にボンという大きな音がスピーカーから出る。

「ポップノイズ」というものです。
通常、デッキからアンプに「リモート線」を接続し、デッキがONされてから
アンプの電源が入るようにしますが、これをアクセサリー電源から取ると、
リモート線より電流値が高いため「ポップノイズ」が発生しやすくなります。
が、どうやら違うようですね...

>2キーを抜いてもアンプのパイロットランプが点いたままである。

ということで明らかに配線ミス。アンプ側に「常時電源」と「リモート接続」
の2箇所とも常時電源で繋がれている可能性大です。
上で言った「リモート線」または「ACC線」を繋がなくてはなりません。

>3アクセルの踏み具合によりヒューンというノイズがでる。

オルタネータノイズと思われます。
デッキからアンプに接続する信号線「RCAケーブル」と電源ケーブルは
離して引き回すのが基本ですが、ひょっとすると重ねてあったり、
一緒に束ねたりしているかもしれません。
まずは配線の引回しチェックが必要です。
場合によってはNO.1さんの仰る方法で対処できるかもしれないし、
キャパシタ導入で直る場合もあります。

>特に1、2はディーラーに確認しても「そういうものです」との回答でした。

まったくデタラメです。こちらまで腹が立ってくる応対すね(^^;
「そんなはずはない!、これではスピーカーを傷めるし、バッテリー
もすぐ上がる。配線関係を見直してくれ」とお願いしてみましょう。
それでもダメなら、電装屋かナビ取付ショップなどに頼みましょう。
余計な出費になりますが...
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただき感謝いたします。ディーラーに再度指摘し交渉したいと思います。大変ありがとうございました。

どういうシステム構成かよく解りませんが、どうもいい加減なディーラーのようですね。

普通はAcc(アクセサリー)ラインに取り付けます。バッテリ直結では、当然キーを抜いても、電源は入りっぱなしです。そのうちバッテリー上がるかも?
アクセルを踏むとヒューンというのは、オルタネーター発電時のノイズ混入です。 電源ラインにノイズフィルターを入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私ももう少し調べてみます。