プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H81M-Eを2年ほど利用後、マザーボードのメモリースロットが故障しました
故障したスロットにメモリーを差し込むと、
画面が真っ黒のままBIOSの画面にすらいけません
正常なメモリースロットにを一本だけさせばwindowsを起動させることができます
ただし動作は非常に遅くて、コントロールパネルを開いたり、windowsの終了が苦痛になるほどです
さしていたメモリーは二本とも正常に動作できることは確認できました

質問ですが、マザーボードのメモリースロットの故障というのはよくあるんでしょうか?
あまり抜き差しした覚えはないし、埃がたまっているわけでもありません
このH81M-EはPCケースの片側を解放しており、
かつOCしているという手荒な使い方をしていました
しかしメモリースロットが故障するとはまったく予想できませんでした
個人的に、メモリースロットはメモリの抜き差しがまずくて物理的に故障するものだと思っていました
次のPCの扱いを慎重にしたいと思っているので、メモリースロットが壊れる理由についてご教授してください

質問者からの補足コメント

  • マザーボードではなくCPUの故障は全く気が付きませんでした
    別のマザーボードがないので、どちらが壊れているか、調べることはできそうにありません・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 19:42

A 回答 (4件)

確かに、メモリスロットの電気的故障(物理的故障ではなく)はあまり聞きません。


オーバークロックしていたとのことなので、「メモリスロットの故障」ではなく「CPUのメモリバス関連回路の故障」かも知れません。
当該CPUを正常な他マザーボードに装着し、全メモリスロットが正常動作するか確認すればはっきりするのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

同じ症状がありましたよ。

1レーンだけ。
あまりない事例でしょうね・・・(マザボ自体が先に壊れるだろうから)

今のメモリーは何GBですか? 動作が遅いというなら4GBかな?
原因がわからずで、応急対応するなら、
4GB×1本なら、8GB×1本にすれば良いのでは? 16GBもあるけどw
1レーンだけでも以前と同じく動作する(デュアルじゃないけど)ので、それで寿命か次の買い換えまで使ったほうが良い。
    • good
    • 0

メモリスロットよりも、マザーが故障したりメモリが故障することはありえます


また、CPUが故障って可能性もあります。

滅多にないが、使っているうちに、なぜか相性が激しくなり相性かメモリの劣化で発生したのか不明だが、今まで使っていたメモリを装着すると正常に動作しなくなる場合もあるようです
他のPCなりにつけるとメモリは正常に動作する
    • good
    • 1

メモリが誤認識して壊れた事は 以前に経験しましたが スロットが壊れた事は無いですね~



>次のPCの扱いを慎重にしたいと思っているので、メモリースロットが壊れる理由についてご教授してください
一番の原因はOCでは無いですか?
OCは 各パーツが無理をします 専用パーツも有るぐらいですから安いパーツを使うと壊れやすいと思いますね
耐久性の有るパーツでも 当たり外れが有りますからね

個人的には CPUを1番良い物でメモリを最大でSSDをレイドで使えば そこそこ早いと思うのですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています