dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC内で流れている音(ゲーム音や、プレイヤーで流している音楽)をマイクが拾ってしまいます。

具体的に述べますと、ボイスチャットを接続してゲームをプレイしているのですが
PC内の音をマイクが拾ってしまうがために、他人に私のPC内の音が聞こえてしまいます。

skype、mumble、TeamSpeak3を試しましたが、全て同事象が発生します。
ですので、ボイスチャットのクライアント依存ではないと思われます。

また、ヘッドセットも数種類変更しましたが解決しないため、ヘッドセットの音漏れとも考えにくいです。

長い間、この問題に悩まされていますので、解決方法をご教授ください。

以下、スペックです。
OS
 Windows 7 Professional 64-bit Service Pack 1
CPU
 Intel Core i7-2600
Memory
 8192MB RAM
GPU
 AMD Radeon HD 6950
MB
 ASUS P8P67
チップセットのver
 9.3.0.1019
サウンドボード
 Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
サウンドドライバのver
 6.0.1.1375(恐らく最新)
ヘッドセット
 ゼンハイザー PC360

現在はオンボードのドライバRealtekうんたら(蟹)を削除しています。
また、BIOSでオンボードのサウンドを無効にしています。


以下、デバイスの設定を書きます。

■再生デバイス
・スピーカー(既定のデバイス)
  Play Control=100
  S/PDIF-IN=0かつミュート
  MIDI Synth=0かつミュート
  Line-In=0かつミュート
  Auxiliary=0かつミュート
  Microphone=0かつミュート
・SPDIF Out(準備完了)
  SPDIF Out=0かつミュート

■録音デバイス
・Microphone(既定のデバイス)
  Microphone=100
・Auxiliary(現在利用できません)
  Auxiliary=0かつミュート
・Line-In(現在利用できません)
  Line-In=0かつミュート
・"What U Hear"(現在利用できません)
  "What U Hear"=0かつミュート

括弧内はステータスで、各値はそれぞれのデバイスの音量です。
また、再生/録音デバイスともに
「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にチェックが入っています。

A 回答 (4件)

ヘッドセットに付いてるマイクミュート(線についてるやつ)にしてもゲーム内音は聞こえますか?


聞こえるなら設定ですが、聞こえないならマイクにゲーム音が入ってるだけです

上記で聞こえるならサウンドブラスターは使ってないのでわかりませんが
OS、サウンドブラスターのソフトで再生リダイレクトがONになってる可能性があるので切る
それでもゲーム音が入ってるなら
何が悪いのか切り分けでサウンドカードをのけてオンボードで試してみてください
    • good
    • 16

サウンドブラスターのコンソールの方ですでにミキシングの設定になっていませんか?


(当方XtremeGamerは使用したことないのですが、コンソールランチャーでエフェクトなど詳細設定ができるはずですが)

録音デバイスにステレオミックスが無いと言う事なのでドライバが合っていないかサウンドブラスター側ですでにステレオミックスになっているのか(設定の問題)機器相性なのか・・・

どうしてもわからない場合はオンボードをONにしてマイク・通信用再生デバイスをオンボードにして使用するとかはいかがですか?
(既定の通信デバイスとして設定)
    • good
    • 9

Skypeしかわかりませんが、Skype内のオーディオ設定で録音マイクデバイスが ステレオミキサー や 再生リダイレクト になって

いませんか?

この回答への補足

再生デバイスは出力するデバイス(名称はスピーカ)
録音デバイスはきちんと、マイクになっています。

やはり、ボイスチャットクライアントの設定ではなさそうです。

補足日時:2012/07/04 21:01
    • good
    • 3

ヘッドホンを抜いた場合どうなりますか。



ヘッドホンはどこに指していますか。
サウンドカードに直接つないでいますか。ケースのフロントにあるコネクタなどを経由していますか。
サウンドカードに直接つないでみてください。

OS上でスピーカー(規定のデバイス)をミュートした場合どうなりますか。

この回答への補足

>ヘッドホンを抜いた場合どうなりますか。
→ヘッドホンを抜くと幾分か症状は緩和されるようです。
 しかし、多少はマイクがPC音を拾っているようです。

>ヘッドホンはどこに指していますか。
→サウンドカードに直接つないでいます。

>OS上でスピーカー(規定のデバイス)をミュートした場合どうなりますか。
→まったくマイクがPC音を拾わないようです。

補足日時:2012/07/04 20:58
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A