プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自作に挑戦しようと思っているのですが、ケースで悩んでいます。
はじめは、それほどこだわっていなかったのですが・・・
ケースは良いものを選んだ方がよいのかな?と調べ始め、メーカーサイトやショップのサイトも見ましたが種類が多すぎて。
他のパーツは近くのショップでまとめて購入する予定で、ほとんど決まったんですが、そのお店、ケースは在庫が少なくて。10個ほどしか置いていないんです。
皆さんはどの様にして選んでいるのでしょう。
お勧めのメーカーとか、教えて下さい。
CPUは Athlon XP 1900+ で、と決めていてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私が選ぶときに見ているところをつらつらと。

ドライブの取付がビスで直付になっていること。
(ドライブレールはなくすと大変です)

カバーが3面別々に開き、簡単に開くこと。
(コの字型だったり、フタ開けるのが面倒だったりすると、自作機の場合、組み立てている途中でウンザリします)

ケース内の気流が考えられていること。
(熱がこもると動作が不安定になるので。ファンがついていればいいというものでもありません)

電源が使おうとしているマザーボードの要求仕様を満たしていること。
(将来的にはケースが気に入った場合、電源交換してもいいかもしれませんが、最初から交換するともったいないので)

取付予定のドライブ数分のベイが揃っていること。
(私は5インチ×2、3.5インチ×1、シャドウ3.5×2くらいが目安ですね)

ドライブの交換が容易なこと。
(CD-ROMドライブ交換のために、シャドウベイ・3.5インチベイの両方を取り外す必要のあるものもあります)

電源がマザーボードにかぶさっていないこと。
(マザーボードにアクセスするのに電源を外すタイプは避けてます)

あと、初めての自作の場合はケース内空間の広いものの方がケーブルの取り回しなどの点で楽です。
    • 0
この回答へのお礼

私の今のパソコンはスライド式のサイド扉は、一度開けるとなかなかぴったりしまってくれない頑固な子です。
この間もLANボードを取り付けようと開けたら最後、閉めるのに一苦労。
ケース自体が歪んでしまっているんでしょうか。
そのうちケースを替えてあげようと思ってます。

目移りしてしまって、なかなか決まりそうにありません。
条件を全て満たすようなケースだと、かなり大きくなりそうですね。

ありがとうございました。

落ち着いて下さいネ

ケースという性質上違いは取り付けられるドライブの数と寸法
(ケースの大きさやファンの大きさ)、電源、素材(スチール
とアルミ)位しか無いように思いますョ。

色んなショップやメーカーのサイトで検討を付けてショップに
現物が有れば現物を確認して購入されるとEと思います。

試しにgoogleでPCケースと打ち込み検索したら181、000
件ヒットしましたョ~。
ナンだか余計目移りしそうですネ
とホントにアクリルケース販売されてたみたいです(」゜ロ゜)」 ナント
    • 0

今チョロっと見たんですが、1100より1200の方が奥行きが

長い(480と493mm)のと(M/Bがドライブに重なり難い)
ケースファンの大きさが違う(80と92mm)ようですョ
その他は良く見てないので判らないですが・・・。
(スペック表見ました)

それにしても良く似たケースですネ
    • 0
この回答へのお礼

わかる人にはわかるんでしょうか?

でも、見れば見るほどいいボディ

かなり傾いてます

でも、もっと良いのがあるんじゃ、と考えてしまって

ありがとうございました

> ケース開けっ放しで大丈夫なんでしょうか?

基本的には大丈夫です。
ですが、ホチキスの針やジュースの飛沫が飛び込んでショートしてお亡くなり、というのも寂しいと思いますので、蓋は閉めておいた方が、と思います。

> 皆さん、ケースってどれくらい使っているものなんでしょうか?

初めて自分のPCを自作したのは8年くらい前でしょうか。
そのときのケース「も」まだまだ現役です。
今のメインPCは3代目のケースですが、マザーボードは7枚目です。

あと、ケースの真の実力は、やっぱり買ってみないとわかりませんね。
安いからいいや、と思って買ったものでも意外と侮れない、よく考えてあるケースがあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

大事に扱っていれば何でも長持ちするんですよね。

私の会社のパソコン、先日ついに動かなくなったCAD用の専用ソフトしか入っていないDos/V機は10数年持ちました。
Win3.1乗っけたPC98もつい最近まで現役でしたし。

白いケースって黄ばみますよね?
片付けていてしみじみ思いました。
いくら磨いてあげてもこればっかりは防げなくて。
錆びるよりはよいですが。

でも、悩みは深くなるばかりなのは何故~??

製造メーカーにお勤めって事で考えてみました。

はなから「電源を別で購入する」を前提に・・・。

「会社のBクラス品(傷物とか)を塗装ラインにいる同僚に夕食を
軽く奢ってオリジナルカラーに塗装してもらう」
かご自分で塗装されてもEかもしれません。
透明なアクリル板に変更してみるのも面白そうですよネ

他の所(カッコイイケースの質問)でも書いたのですが金属製ケース
の場合器用な方ならご自分で塗れますし、自動車板金工場でも塗装
できますョ。

私は携帯電話のカラー自分で塗り替えて(分解する必要有りましたが)
ましたョ~

ケース開けっ放しなのは時々友人のマシンイカレた時に部品を付け替え
たりして頻繁に環境変えてるのでツイツイそのままになってます。
先日下取りした(暇な時自作して納品しています)PCをバラしたら
物凄く埃が溜まってましたョ~。
中身(M/Bとか)の剥き出してるケースが有る程ですから埃が溜まら
ない様気を付ければ熱がこもる事なさそうに感じますが・・・。
(師匠も開けっ放しでしたが何となく意味が判りかけてきた今日
この頃ですよん(≧∇≦)/ ハハハ)

Kirishimaさんの仰る「電源がマザーボードにかぶさっていないこと」
意外と見落としがちですが重要だったりします

ホント星野金属ってカッコイイけどチト予算的にネ~。

参考URL:http://www3.soldam.co.jp/case/index.html

この回答への補足

星野金属のWindyで、1100と1200ってどの程度違うものなのでしょうか?
電源は、2種類選べるとして、あと色々説明があるんですけど。
プリントアウトして見比べてもいまいちわからないです。

Windyについて教えて下さい~
お願いします。

• 0

値段的にどの程度のものを考えておられるのかわかりませんが私の持っているケースを紹介します

TWOTOPとゆうかFREEWAYのアルミケースです
http://www.freeway.co.jp/product/design/fwd-case …
因みに新しいものも出ています
http://www.freeway.co.jp/product/design/fwd-2000/
私の使っているものは1000の方で色が黒なのが気に入ってます(笑)
でも機能面でも全く問題ないケースだと思います

相当でかいし五月蝿いのでできたら店に一度見にいたれるのが良いと思います

参考URL:http://www.freeway.co.jp/product/design/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても良いケースですね。
大きいんですか?
音はどれくらいなんでしょう。

今目の前で唸りをあげている私のパソコンも(音が)かなりのものなんで。
まあ、これ以上はないんでは、と気楽に考えていた私ですが心配です。
やはり自分の目で確かめたいです。仕様書とかではわからない部分ですから。
難しいですけど。

ケースですか、私はこの前のGWに買いました。

だって今までのはメンテナンス性はいいのですが、いかんせん見栄えが悪くて(いかにもPCケースですよという顔がいや)

というわけでメンテナンス性は悪いけれどかっこいい(と私は思った)アルミケースを買いました。

さてケースは値段的にぴんきりですね。へたなグラフィックボードより値段に差があるような・・・・。

値段はさておき使いかってはやはり実物を見ておかなければわからないと思います。通販よりも実物を見ましょうね。

電源はAthlon対応300W以上が必要です。(1900+ですから)

お勧めのメーカは・・・星野金属(笑)、でも本当。私には高くて買えない。
やはり見てみて気に入ったのがベストでしょう。

自作してみれば分かりますが、かなりうるさいです。私は騒音が気になります。その辺も最初から考慮するのならばオウルテックのsilentシリーズが良いのでは。
ちなみに私はPCの中のファンを全て静音形に交換してあります。

参考URL:http://www.nadeshiko.info/owltech/products/pccas …
    • 0
この回答へのお礼

私も、本当ならGWに組み立てる予定でした。
友人のアキバ作戦に同行させてもらって、ケースは自分で見て決めようと思っていたのですが、体調が思わしくなかったので行けませんでした。
そこから、私の悩みが・・・
実は、私の勤めている会社はPCのケース等のパーツや筐体も作ってまして。
でも、とても高い!材料代だけでもかなりいっちゃいます。
売っている格安のケースを見ると、どうやったらこの値段で、と考えてしまいます。
中のバリ取り(切断面の処理)とかも気になります。
私もたまに現場を手伝ったりして、手に細かい傷とかつけてしまうんですよね。

悩みはつきません。
いつになったら新しいPCが出来るのやら。
でも、とても参考になりました。

私はあまりこだわらず(どうせケース空けっぱなしだから)に単に

1万円切ってたA-OPENのにしちゃいましたけど・・・。

当時300W電源付きで1万以下ってそんなに無かったので5インチ
ベイが3つあったので取りあえず・・・、って感じですが未だに
2個も空いてます。(ついでにケースも空いてたりします笑)

先日特売で3980円の330W電源付き思わず買っちゃいました。
別にこれと言って不都合なかったですが・・・。

ドライブを複数付けるツモリなら信頼できる電源メーカー(アスロン
推奨って有ったと思います)のケースでよろしいかと・・・・。
予算に余裕が有って電源は別で買うョ!
って言われる場合はケースのみを好みで選んでもEのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ケース開けっ放しで大丈夫なんでしょうか?
でも、色々方法はあるんですね。
参考になりました。
電源別、の手も考えてみます。

もちろん機能重視です。

しかし、中身は後で交換できますがケースは割りと長く使い続けますので、デザイン、色、形、大きさも検討材料にしたほうが後々、後悔せずにすむと思います。ショップでは売れ筋しか展示してないのでこだわるなら通販ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ケースってどれくらい使っているものなんでしょうか?
やはり、長い目で見て決める事でしょうか。

ケースについては自分の好みで決めてしまって問題ないとは思いますが

いくつかアドバイスを。最近のはやりだとアルミケースとかありますけど
高いですしね。

・電源のしっかりしたケースを選びましょう。安いケースだと容量の小さい電源ふだったりしますから。搭載するデバイスの量も考えて
・ベイの数を確認しましょう。3.5インチ、5インチのそれぞれのベイがいくつついてるか、またマザーをつけた時に干渉しない位置か、メンテナンス(増設)はしやすいかどうか。

頑張って自作してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみますが、ケース選びでこれほど時間がかかるとは。
楽しいですけど大変です。