アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このスペックのPCはいつまで使えるのでしょうか?
4年前、オススメされた構成で自作PCをしました。
スペックはCPUがcorei7 9700fでGPUがGTX1660tiです。
使用用途はCLIP STUDIO PAINT PROで漫画やイラスト制作と、動画視聴です。

質問者からの補足コメント

• 詳しく教えて下さり、ありがとうこざいます!

A 回答 (8件)

自作されたのならかなりの年月が使えると思います。

Core i7-9700F、GeForce GTX1660Ti なら、ゲーミングとしても使えるはずですが、用途が Clip Syudio Paint Pro やイラスト関係なら、性能的には十分でしょう。

私も Core i5-4570S + GeForce GTX1060 6GB で汎用に用途で 9 年近く使っていました。現在もサブパソコンとして脇に置いてありますが、故障しなければ相当の年月にわたって使うことが可能です。

幸い第 9 世代の CPU ですから Windows 11 へのアップグレードも可能です。もう既に Windows 11 にされているかも知れません。

CPU、マザーボード、メモリ、グラフィックボードは滅多なことでは故障しませんが、ストレージや電源は要注意です。私のサブパソコンは、80Plus Bronze 600W でかなり余裕があったのでまだ使えそうですが、 結構電源のトラブルが多いので要注意です。

電源に関しては、朝一番の起動に失敗することが多くなったら、劣化し始めている証拠です。内部のアルミ電解コンデンサの容量抜けが発生し始めていて、十分チャージされるまで正常に立ち上がらないようになります。こうなると、電源を新しくした方が良いでしょう。それでまた長く使うことが可能になります。

ストレージは、流石に SSD を使っていたら機械的消耗はありませんので、電気的な故障以外ではかなり丈夫です。それでも、空き容量には注意して下さい。SSD の特性は下記のようになっています。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

書き込み回数の制限をウェアレベリングで SSD 全体に分散しています。そのため、空き容量が少なくなるとそれが困難になりますので、最低でも 20~30% くらいは確保し、できたら 50% くらいが空いていると理想的です(笑)。

何だ SSD と言うのは容量一杯使えないのか、と言わないで下さい。HDD でも空き容量が 10% を切ると Windows では警告を表示しています。キャッシュや一時ファイルを作成する余地がなくなってしまいますし、ゴミ箱も使えなくなり可能性があります。C:ドライブは余裕を持って使った方が問題は少ないと言う訳です。
    • 0
この回答へのお礼

SSD空き容量が必要なこと知りませんでした。ありがとうこざいます!

5時間から8時間使っているなら、電源、GPU、ストレージは、寿命間近。

もちろん、CPU ファン、GPU ファン、その他のファンは、すべて交換すべき。今年中に。

ボタン電池は、交換。

来年には、windows 12 になるだろう。
今年、年末には、アナウンスがある可能性。
その頃に、再度考えてみるのが良い。

マイクロソフトは、ハードディスクは起動ディスクとして使わないように、メーカーに求めている。
windows12 では、SSD しか使わせないだろう。
高速化のためには、SSD 、PCIe 4.0以上あるいはPCIe 5.0以上のマザーボード構成になるだろう。

おそらくは、12には力不足で、更新は不可と思う。

部品交換すれば、windows11 のまま、まだまだ使えるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

正直、壊れるまで使えるとしか

各部品が、いつ壊れるなど予測は不可能です
4年ですよね 数分後に、電源系が壊れる事も
次回起動時、ドライブが動かない事も

交換可能な部品を、定期で交換(電源・バッテリー・FAN など)
PC内の、ホコリの掃除等々行うことで、延命も可能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

壊れるまでになるが、いつ壊れるかは不明な部分がある。

7年程度経過したら、そろそろ買い換え時期ともいえますし壊れているものが出ていますからね・・・
    • 0

金属疲労での故障の場合は後10年以上使えるのでは?

メモリやHDDやSSDなどのデータ不良はいつ起こるのかが正直不確定なので
下手すりゃ次の瞬間にはエラーが出てもおかしくはないが
起動し続ければその分劣化は早くなるだろう
序に加熱による負荷も考慮したら更に早くなるだろうね

スペックとしての能力だったら貴方が不自由しない限り永遠に使える
多少不自由しても「今のままで十分」と思えれば普通に使える

…まぁ…正直書いてある使用用途から考えると普通にオーバースペックだとは思うのだけどね(個人的にw
    • 0
この回答へのお礼

オーバースペックなんですか!?詳しく調べてみます…、

ゲーミングとしては2年かな

絵描きなら5年は余裕だと思います。
ただし、ハード的なメンテは必要です。
たまにはケース開けて掃除しましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!掃除頑張ります!

24時間連続稼働ならあと1年くらいかな。

1日8時間稼働なら、まだ10年は使える。
 ・今使用中のアプリ以外を使おうと考えない。
 ・故障しない。
……という前提ですけどね。
    • 0

今使えているのなら、使い続けられると思いますよ。

• 0