プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて自作PCを作りました。
以前までは普通に起動していたのですが急に電源が落ちたりします。
インターネットに接続するようになってから、電源が落ちるようになりました。何回もやっているうちにwindowsも立ち上がらなくなり、今では立ち上がらず、使えない状態になっています。
せっかく高いお金を出して作ったのに使えないなんて、本当に悲しいです。どこが原因でしょうか?PCに詳しい友人にも見せて見ましたが、原因がわからないと言っていました。あるとしたら熱か、電源と言っていたのですが、どこが原因なのでしょうか?

それからもし修理という形になるとしたら、どこで修理してもらえばいいのでしょうか?ヨドバシカメラなどで、できるのでしょうか?返信よろしくお願いします。

スペック
OS:windows vista
CPU:core2 quad q6600 2.4GHZ
マザーボード:ASUS P5K-E
メモリ:W2U800CQ-2GLZJ
HDD:HD501LJ 500GB SATA
電源:GOURIKI-P-550A
グラフィックボード:EN8800GTG HTDP512 R2

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CMOSクリアもやってみましたか?


BIOSが起動しない場合はメモリを抜いて、CMOSクリアをしてみてください。
自作マシンは自分で悪いパーツを見極めて交換するのが基本です。
お店に頼ることは原則的にはできません。
知恵はこのような掲示板で皆から吸収できます。
がんばって。

ぼくなら一度全部ばらします。
多分CPUは大丈夫っぽいので、CPUとCPUクーラーには手をつけずに
グラフィックやメモリHDDなどを一旦はずします。
マザーも一旦はずし、どこかに転がっているねじでショートしてないかなどを観察します。
(はずしたマザーは分厚いタオルかスポンジの上におくとよいです。)
端子は一度点検し、ほこりを飛ばし、丁寧に拭きます。
その上で最低限の接続をします。
(電源はスイッチ端子のショートでもON出来ます)

時間はかかりますが総点検すべきです。
    • good
    • 0

他の方の指摘どうり


ひとつひとつ検証して直していくしかないですね。
個々のパーツ単位の保証はきくかもしれませんが組んだPC本体の保証はなし・修理は自作なので自分でするしかないですね。自作PCのサイトたくさんありますから検索して調べていくしかないとおもいます
パソコンショップならお金だせばみてくれるかも?(店にもよるかもしれません)パーツ購入したお店に相談してみては?組んだばかりならOSの再インストールもしてみては?
参考http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

OSの再インストールは何回かやってみたのですが、ダメでした。

お礼日時:2008/04/21 18:04

> 今では立ち上がらず、使えない状態になっています。



BIOS 画面すら表示されないのでしょうか?
とりあえず、マザボを CMOS クリアしてみて下さい。
BIOS が表示される状態ならば、Windows の入れ直しをどうぞ。

また、自作パソコンなのですから、組みあがったパソコンをお店に持って行って、
漠然と「修理」などは、基本的にありません。
どのパーツに不具合があるのか見当を付けたなら、
それを購入した店とご相談なさって下さい。
例えば、マザーボードがおかしいと見当を付けたなら、
そのマザーボードを購入したお店に相談する、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

すべてPCのパーツは同じお店で買ったので検討してみます。

お礼日時:2008/04/21 18:02

>インターネットに接続するようになってから、電源が落ちるようになりました


ウィルス/スパイウェアの影響が考えられます。
>何回もやっているうちにwindowsも立ち上がらなくなり
エラーメッセージは出ませんでしたか?
また、BIOSも立ち上がらないのでしょうか?
電源ボタンを押した後、どの画面までならいけるのか、また、どんな状況かを詳細に教えてください。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
↑ここでいうとどのプロセスまでいくのか。
これによって対処が変わります。

また、VistaのDVDには回復オプションと言うモードがあります。
上記のプロセス4あたりまでいく場合はDVDを入れ、BIOSで光学ドライブを起動優先で上位にして再起動するとVISTAのディスクから修復も出来るでしょう。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …

プロセス1や2で止まる場合は、ハードウェアに何らかの問題がある可能性が高いです。
よくあるのはCPUのヒートシンクがきちんと取り付けできていない場合。
ファンのソケットが外れた場合、メモリがきちんとささっていないなど。つまり単なる取り付けミスです。
一度はずせる周辺機器はすべてはずし、各接続のチェックやCPUクーラーのチェックを。
・電源を入れた際にファンは回転するか
・ビープ音はなるのか、なるなら何回か
などを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

最近ではBIOSも表示されないようになりました。
起動してからディスプレイにも画面が表示されないようになってしましました。

電源を入れてファンはすべて回っていました。

お礼日時:2008/04/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!