アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3年ほど前に組んだパソコンが最近不安定です。
突然電源が切れて再起動したり、デフラグを行っても起動が遅かったりします。OS再インストールしても直りません。
一般的に、こういう場合はどのパーツを交換すべきでしょうか?
とりあえずHDDを交換しようと思うのですが、間違っていますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

追記させて頂きます。

m(__)mペコ
#1、補足・読まなかったので
>HDDから・・ガリガリという音が下の階まで聞こえます。
交換して直ればイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
色々悩んだのですが、マザーボードとHDDを交換して、さきほどネットに接続しました。悩んでいた症状もなくなり、HDDも静かになりました。HDDはMaxtor diamondmax9からMaxtor MaXLine3に交換しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 20:25

#2、補足より >電源を入れてすぐで、Windowsの起動画面に入る直前です。


ボタン電池交換200円位です。 CPUファン外し、掃除、その時マザーボード点検
目で見て解るコンデンサー類から白い粉など吹いてたら問題
原因特定するのは難しそうですね。

実は私も昨年12月、自作PC同じ様な現象から原因特定できず、
こちらでも質問しました。参考になれば良いのですが
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1851802
    • good
    • 0

MB の電解コンデンサを目視でチェック、液漏れ、膨らみが有れば NG



http://www.geocities.jp/atx197/Win3023DH_1.htm


現象から診て HDD より電源盤、MB の可能性が高い
HDD が原因の可能性はほぼ無い
    • good
    • 0

ちょっと早い気もしますけど寿命の尽きたコンデンサがどこかに乗って


ません? 頭が膨らんでますからよ~くみるとわかります。
もし見つかればそのパーツを交換しましょう。

マザーじゃなければ良いんですけどね。

OS再インストール「 出来た 」のだからHDDは多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

こういったトラブルは、ハード的な側面とOSやデバイスドライバ等も含めたソフト的な側面があり原因の特定は難しいです。



OSがXPなら、、、
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き、詳細設定タブの起動と回復にある設定ボタンを押下します。
起動と回復ダイアログが開くのでシステムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを外すと、突然再起動せずにブルーバックで止まるようになるかも知れません。

STOP 0x0000008e のようなエラーコードが表示されるようなら、エラーコードで検索を掛ければ原因の絞込みにはなるかも知れません。


WindowsFAQ - STOP エラーコードを調べたいのですが?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0

CPU、メモリ、マザーボード、ビデオ、サウンドカード名は?


OSはXPなのか
HDDは少ないのですか
『突然電源が切れて』ルータ使用ならメーカー名・型番、回線は何で何メガ位、網内速度出ているか?
IP電話アダプタ、無線LAN接続はしてるのか
セキュリテー対策は

この回答への補足

CPUはペンティアム4の2.4ギガです。
ビデオカードはRadeon9000だったと思います。
マザーボードはちょっと分かりませんが、サウンドカードはオンボードです。
最近になって現れた症状です。

とりあえず原因をしぼるのは難しそうなので、いくつかパーツを交換してみて、それで駄目なら本体を買い換えようと思い投稿しました。

説明に誤りがあったのですが、電源が切れるタイミングというのはほとんどが電源を入れてすぐで、Windowsの起動画面に入る直前です。

補足日時:2006/05/11 00:23
    • good
    • 0

HDDがカチンカチンとかカリカリ音を立ててませんか?


HDDは消耗品なので使用頻度にもよりますが、適度に交換した方がHDDクラッシュなどによるデータの喪失などは防げると思います。
あと、CPUファンなどは大丈夫ですか?
ちゃんと回ってますか?
熱暴走を防ぐためのfalesafeが働いてたりしませんか?
チェックする箇所はたくさんありますが、日常使われている質問者様の方が正常時と現状をよく把握されていると思いますので、まずはHDD交換されるのが良いと思います。
具体的にPCの構成がわかりませんがHDDもしくは電源あたりかな?という気がします。

この回答への補足

HDDからおかしな種類の音は出てないのですが、音がかなりうるさいです。ガリガリという音が下の階まで聞こえます。(二階建ての家です。)
CPUのファンは元気に回っております…。
とりあえず明日HDDを買いに行ってまいります。

補足日時:2006/05/11 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!