電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近作ったばかりの自作機です。
当方初めての自作でかなりの初心者です。
どういうわけか、
ちょっとした振動を与えたタイミングで起動するという現象が数回発生しております。
原因はなんなのかさっぱりわかりません。

マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000PRO-G
電源はクーラーマスターのケース付属品です。(ケースが17000円くらい)

A 回答 (3件)

2で回答したものです。

まず、問題の切り分けとして整理していくと良いと思います。JFPがピンが正常だとするとケースのパワーボタンかもしれませんよね。

次ぎに、ケースのパワーボタンとJFPピンを繋ぐケーブル不良(これは、確率的に低いかもしれません)

次ぎに、MB自体の不良 この場合は代理店などの修理を要します。

最後に、パワーサプライ(電源装置)の不良

ケースのボタンにしてもMBにしても他に何台かマシンがあれば一個一個付け替えして検証して問題の消去法で改善の道が開けるのですが、自作初めてということですよね。
でしたら、今後のメンテナンスや次の自作のために実験用スイッチの購入をお勧めします。ショップで1000円ぐらいです。これがあれば、問題の切り分けも簡単になってくると思います。原因の特定も簡単になるかもしれません。

自分も、使っていますが自作する人にとって便利です。

参考URLに商品のURL張っておきますので、検索エンジン等で販売しているショップを探してみてください。

参考URL:http://www.ainex.jp/list/etce/km-01.htm
    • 0

原因として考えられるのはケースからMBに繋ぐラインでPower swichを繋いだと思うのですが、そのラインまたはPower swichの端子がショートしている

もう一つはPower swichコード繋ぐMBのJFPがキチンと刺さっていなくて、少しの振動でショートして電源がはいってしまう。

振動で起動してしまうのは、この2点が考えられます。

※勘違いされては困るので一応書いておきますとMBのPower swichのJFPというのはショートする事によって通電して起動する仕組みになっております。
通常の電化製品のショートというと過電流で壊れるイメージを同じに考えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Power swichコード繋ぐMBのJFPがキチンと刺さっていなくて、少しの振動でショートして電源がはいってしまう。

一応しっかりささっているか確認しましたが、これは問題ないようです。

>ケースからMBに繋ぐラインでPower swichを繋いだと思うのですが、そのラインまたはPower swichの端子がショートしている

ショートしているのかどうかちょっとわからないのですが、どう確認すればよいのか、もしショートしていた場合どうすればよいのか教えていただけますでしょうか?

※ショートということ自体よくわかっていませんでした。
解説ありがとうございました。

PowerSW(スイッチ)はショートさせることによって電源が入ります。

マザーのPowerSWのジャンパピン2本を試しにドライバなどでショート(通電)させると電源が入ります。
一番考えられるのはケースのPowerSWの不具合ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケースのパワースイッチの不具合だと、
まだ購入後数日なのですが、
初期不良とかいう感じで返品・交換などしてもらうしかないのでしょうか?
なにかほかに対策などありますでしょうか?
というか、返品・交換してもらえるのでしょうか?