プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCケースの不良について・・・
PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW Made in Chinaという静音ケースを選び昨年自作PCを組み上げて貰ったのですが(大手ショップに2万で、裏配線が難しいので)、以前にもそのケースを購入して破損し、同じものが良いという事で
選びましたが、仕様が変わっており、また海外製の安物でしたので、造りが甘く、変形していて(交換品がもう在庫切れでなかった)ATXマザーボードのバックパネル(IOパネルっていうの?)がケースに
はまらない、マザーボード9か所のねじ止めのうち、3か所がどうしても止まらないという現象に遭遇しました。自力でなんとかねじ止めしましたけれど、バックパネルははまらず(ASUSのマザーのROGシリーズはIOパネルはマザー本体と分離している)瞬間接着剤でなんとか強制的に接着したこともありました。

店員曰くは安物のケースは設計どおりにしていても誤差があり、マザーボードが全部ねじ止め出来ないケースもあるんだ。国産のアビー(別会社に吸収されてる)のケースなら値段も高いしそんな誤差も無いのになあって言われてます。Made in chinaだったような。

私も規格上は絶対にケースとマザーのねじ穴の位置がずれるなんてことあるわけないと思っていたのですが、あるそうなんです。また同じ型番でも仕様が変更され、バックパネルがはまらないことがあるんだって言ってました。

皆さんはこういう体験談ありますか?これが自作の不具合を楽しむものってことなんでしょうか?
ケース選びは大事だって言われてますが本当だなと思っています。

https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86 …

PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW Made in China
正規代理店リンクスインターナショナル E-ATX ATXXミドルタワーケース。
もうすでに販売製造中止ですね。フロントに5.25インチベイが3個あるのは旧型しかありませんでした。前のPCでPioneer BDR-S09J-X 08J、07Jの3台のリテール(PCオーディオ用のCDリッピングに
特化したドライブ)光学ドライブ(BDXL対応)を3台内臓させた人は私ぐらいないものでしょう。
店員も珍しいって言われました。

最近は光学ドライブさえ内臓できないPCケースが多いでしょ。なので古いケースしか選べませんでしたが在庫が1台しか無かったので、返品も出来ませんでございました。このケース旧型と仕様変更タイプ
(水冷冷却タイプ)があり、後期のものだとバックパネルが取り付け不可能らしいです。
前期のものだと大丈夫でした。またマザーボードでもIOパネル(バックパネルっていうの)
が一体型なら取り付け可能だったらしいのですが分離型はNGだったそうで、本当に難しいのだな
と思います。経験ですね。ショップの人は慣れているそうですが・・・。

「自作PCケースの不良について・・・」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

流石にケースの物理的不具合まで自作の楽しとは言えないでしょうね。

ただの不良品で、返品か交換すると思います。取り付けが不能な部品は最初から使いませんし、それらは自作楽しみとは関係ないでしょう。ちゃんとしたものを使って作るのが基本です。

運悪く質問者さんの場合は、代替が無くてそのまま使われたようですね。

マザーボードとケースの取り付けは昔から色々ありました。IO パネル(バックパネルと両方使いますね)が上手く嵌らないとか、IO パネルに合わせるとマザーボードの取り付け穴が一致しないとか、時折あります。マザーボードの取り付け穴はやすりで擦る訳にも行かないので、どうしても付かない場合はネジを取り付けません。と言うか取り付けることができません。

恐らく工場での一寸した穴あけミスや溶接ミスでずれてしまったのではないかと思いますが、日本では考えられませんね。検品する時に各部の寸法を測定するの普通ですから。

"マザーボード9か所のねじ止めのうち、3か所がどうしても止まらないという現象に遭遇しました。自力でなんとかねじ止めしましたけれど、バックパネルははまらず(ASUSのマザーのROGシリーズはIOパネルはマザー本体と分離している)瞬間接着剤でなんとか強制的に接着したこともありました。"
→ 9 ヵ所のうち 3 ヵ所が合わないというのも珍しいと思います。大概は型紙があって、それでポンチを打ってタップを切ると思います。もし NC(numerical control machining) でパーツを加工しているのであれば、そのようなズレは発生しませんので、やはり人が手作りしているのでしょうね。
※ボール盤で穴を挙げる際に、ポンチ跡から刃先が多少ズレてしまったのではないでしょうか。作業者が中中していないと起き易いです。

これで全てが分かる。CORSAIR「330R Silent」徹底解説
http://www.gdm.or.jp/review/2015/0110/97572 ← 1~9 頁あります。

それだけでも面倒なのに、IO パネルの位置まで合わないとは、思いっ切り外れを引いた感じですね。尚、普通のマザーボードは IO パネルは本体側に付いていませんが、最近のマザーボードには IO パネルが一体化したものが増えてきましたね。

"後期のものだとバックパネルが取り付け不可能らしいです。前期のものだと大丈夫でした。またマザーボードでもIOパネル(バックパネルっていうの)が一体型なら取り付け可能だったらしいのですが分離型はNGだったそうで"
→ そのようなケースがあるのは知らなかったですし、IO パネルが一体型以外は使えないものあるのも知らなかったです。それだと特定のマザーボードしか使えませんから、きっとカタログには使えるマザーボードの機種とか書いてあるのかも知れませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IOパネルが一体型のマザーを所持していましたごめんなさい。
IOパネルとマザーが一体型のものがNGだったPCケースであり
IOパネルとマザーが分離していた昔のマザーなら大丈夫だったようです。
なのでマザーとIOパネルを何とか分離して、IOパネルを瞬間接着剤で着けたのです。PCケースは5.25フロントベイが3つもある旧型のタイプで
理由はPioneerのCDリッピングで有名な光学ドライブ(BDXL)
BDR-S09J-X 08J 07Jと3台も前のPCで所持していたのでそれを取り付けるためにはほかに選択肢が無かったのですよ。今時光学ドライブを取り付けるフロントの5.25インチベイは1個か2個。無い場合もありますでしょ。
それだけダウンロードして動画や音楽を視聴する人が増えたのでしょう。
PC DEPOTという西日本を中心に展開している(全国かな?)自作系PCショップ(といっても最近はメーカーPCやスマホを扱ってますけど)の店員が
光学ドライブを3台も搭載しているマシンは初めて見たって言ってました。
Pioneerですから音響メーカーの意地をかけてCDリッピングや書き込みに力を入れているドライブです。ASUSの安物やLGのものとは違います。
現在はエスティートレードが販売しており、UHD-BD光学ドライブも出てきましたが4KBDディスクを買う人は少ないので、スマホと接続可能な光学ドライブで凌いでるようです。HDD、SSDにデータ保存も良いのですが
最終的な大事な資産はBDXL128GBのSONYのBDメディア2枚に書き込むように準備しています。BDレコーダーの普及でBD-XL TLやQLメディアも安くなってます。

CORSAIRの静音ケースE-ATXまで対応しているんですが、外れを引いてしまったようです。でかいから重い。最近はやりの一部が透明なケースが
羨ましいです。中身が見える方がなんとなくカッコいいですが(笑い)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/03 09:05

だから


スペーサーレスじゃないの?
マザーボードと箱をつなぐネジが1個しか!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000550968/SortID=16 …

>私が無理にねじ止めしました。
自己責任で。
    • good
    • 0

仮止めで合わない場所は無理してネジは閉めません。


スペーサーを曲げて無理やねじ込むなど故障の原因です。

業務で納品する場合
ボードメーカーさんの提供されてる検証済を選ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員はマザーの破損も気にして無理にねじ止めはしません。
なので私が無理にねじ止めしました。9か所のうち3か所止まって
無かったら自重でいずれは落下するかもって言われたので
頑固なわたくしはねじ止めしてます。工業製品だけど
自作PCはまだ玩具のレベルなんだなって思いましたよ。
生産国も考えればどんだけの原価で作ってんだよって考えると
仕方がない。検査も3次検査までしてないでしょうね。
人件費がかかるから。業務で納品するのと訳が違います。
ショップ店員も法人相手と個人相手では対応が違います。
法人向けは大量に購入されるわけで、責任がありますからね。
その点ではBTOの方が利口なのかもしれませんが、難産して生まれた
今のPCは可愛いものです。といいつつ今もWindows10の修復に
勤しんでます。ああめんどくさい。

お礼日時:2020/05/03 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!