アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作デスクトップパソコンを作りましたか、振動と騒音がうるさくて仕方ありません。

主にHDDからの振動が凄く、ケース全体を共振しています。

どうすれば、解決できるのか、できる限りコストを抑えた解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

きちんとすべてのねじ(インチねじ)を満遍なく締めている、という前提は大丈夫ですね?



ケースの種類/型番によって振動に弱い部分が変わってきますので
それを見つけて補強するか、HDDの搭載位置を変えるか、
静音ケースに入れてしまうか、など予算/手間/スペースの都合に合わせて対応してみてください。

ぼくの場合はサイドと上部のフレームのびびりが多かったので、
厚手のゴム板で補強し、新規購入のHDDには静音ケース(タイアップで安かった)をつけてみました。
全体の真ん中位にある5インチベイに取り付けましたが、それによって全体の補強にもなったようです。
ケースに入れると温度上昇が気になりますので、温度センサーでモニターしてますが、普通に取り付けているものと変わりません。
また、底部のインシュレータをオーディオ用の大型のものに変え、さらにその下にフエルトを貼っています。

経験上一番効果があると思うのは搭載位置の変更です。
それとねじの締め方でしょうね、やっぱり。
ねじで締める面積が大きいほどきっちり対角線で均等に締めてゆがみを出さないようにするのが大事だと思います。
最近はワンタッチ(スナップオン)」タイプのベイ構造が増えましたが、信頼性の面からいえばねじでとめるほうがいいようです。

ゴム板はホームセンターで買うのが安上がりで、なおかつ好みの厚みを選べます。

以前は空き5インチベイに100円ショップで買った石板を発泡スチロールでくるんだものを入れてましたが、
やはり金属製のフレーム構造で上下左右をぎゅっと締め付けるほうが振動は出ないですね。
    • good
    • 0

とりあえず、他の方のおっしゃるとおり、ネジの増し締めとHDD搭載位置変更。



>ケース全体を共振しています。
安物のケース、またはオールアルミで薄っぺらいケースだったら共振はある程度仕方ありません。
鋼材の肉厚があるケースに変えるのが一番です。

振動防止ネジとか、いろいろ手はありますが、ネジ変えたくらいでは、根本的解決にならないと思います。
    • good
    • 2

同じ経験をしたことがあります。

私の場合はHDDの搭載位置を変えることで解決しました。

低い位置ほど共振が大きくなりましたので、高い位置に変更しました。
    • good
    • 2

まずはどのような構成なのかを書いてください。


特に、ケースの型番と、それに対して(ドライブベイが複数ある場合)
どのようにHDDを設置しているかを詳しくお願いします。
全体の重心がどのようになっているかでも変わってきます。

HDDの固定ねじにシリコンワッシャをかますなどしても軽減しそうになければ
スマートドライブのような密閉型ケースに入れてしまうという方法もあります。
http://www.gup.co.jp/shopping/gup.html/smartdrv/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!