プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの構成は以下の通りです。
M B:ASUS P7P55D-E
CPU:Intel i5-670
M M:4GB
I/O:Cドライブ:150GB(SATA)
  :Dドライブ:DVD(SATA)
  :Eドライブ:1TG(SATA)
  :未割当:2TG(SATA)
  :未割当:2TG(SATA)
O S:Windows7 Ultimate SP1(32Bit版)
RAIDドライバ:JMcron JBM36X Driver

コントロールパネルのハードディスクパーティションの作成ファーマットから未割当の2台に対しダイナミックディスクに変換を実行すると「パック名が無効です」とエラーメッセージが表示され変換できません。
 また、未割当の2台に対し新しいスパンボリューム作成を実行すると「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに・・・」のメッセ維持が表視されます。OKをクリックすると「パック名が無効です」とエラーメッセージが表示され変換できません。

Windows7のインストールCD?DVD?から立上、コマンドプロプトから以下のコマンドを実行しました(Disk0(OS)、Disk1(data)のため)。 

>Diskpart
 >select disk 2
>eancl
「クリーンされました・・・」
>convert dynamic
「ダイナミックディスクに変換されましたされました・・・」
 >select disk 3
>eancl
「クリーンされました・・・」
>convert dynamic
 「ダイナミックディスクに変換されましたされました・・・」

HD(Cドライブ)からWindows7を立上コントロールパネルからハードディスクパーティションの作成ファーマットから未割当の2台に対しマウスで操作しようとしましたが、受け付けてくれません。 
 Diskを見る限りダイナミックディスクとなっていますが、【異形式】となっています。

なお、新しいシンプルボリュームを作成は、通常に実行され各Diskは、F・Gドライブとして認識されます。

どなたか、スパンボリュームを作成するご教授願えないでしょうか。
 お恥ずかしながら、SP1以前に本PCでWindows7上で2GB+2GB=4GBのスパンボリュームを作成した経験はあるのですが・・・。

A 回答 (1件)

> 「パック名が無効です」とエラーメッセージが表示され変換できません。

コンピュータ名を日本語で設定している場合は、英数字(ASCII文字)に直して試してみてください。

> Windows7のインストールCD?DVD?から立上、コマンドプロプトから以下のコマンドを実行しました(Disk0(OS)、Disk1(data)のため)。 

今回の作業はWin7動作中に行なえますのでインストールDVD(またはシステム修復CD)でPC起動しなくてもOKです。(DVD/CDでPC起動して作業しても構いませんが・・・)

スパンボリューム作成はdiskmgmt.msc(ディスクの管理)で画面の指示に沿って行なえば、簡単に完了します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 PC名はしっかり自分の名前を漢字で指定していました。
 漢字をアルファベットに変更したら、上手くいきました。
 そういえば、昔スパンディスクを作成した時、PC名はアルファべットを指定していたような気がします。
 助かりました。重ねてお礼申し上げます。