アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD換装を考えています。
USBメモリに入れた回復ドライブが機能するかどうか、
VAIOレスキューモードを開きたいのですが、

シャットウダウン→F3、もしくはF4キーを押しながら、
電源ボタンを入れても普通にWindowsが立ち上がります。

https://solutions.vaio.com/3076

↑に「数秒後に離す」とありますが、
間隔を変えて、何度やってみても同じです。

どなたか教えてください。

どうすればいいんでしょう?
HDD交換する前に知れてよかった。

A 回答 (3件)

正しい手順でも VAIO レスキューモードは起動しないようですので、それはもう諦めましょう。


まあ、現状渡しのPCを買うというのはそういうことなのです。

とりあえず起動時にF11キーを連打すれば外付けドライブから起動できるようですので、
それで回復ドライブから起動できるかどうかぐらいは確認できるでしょう。
https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual …

確認する前に、元からついていたHDDは取り外してしまったほうがよいでしょう。
うっかり誤操作して上書きしてしまうかもしれませんから。
HDDの取り外し方法はオンラインマニュアルにはのっていないので、どうにかして自分で見つける必要があります。
ゴールがHDD換装であるなら、どのみちやる必要のあることです。

---------------------------

で、そもそも論ですが、HDDのクローニングを行えば、回復ドライブは必要ではありません。
基本的には、クローンのHDDを作成して、HDDを交換するだけのはずです。
以前の質問で、同様の指摘をされていた方が居たようですが、その時には適切な反応をされていないようですね。

いずれにしても「誰でも簡単に、迷わずできて失敗しない」性質のものではありません。
よく調べて、考えて作業する必要があるかと思います。
    • good
    • 0

「VPCJ227FJ」は2011年製の製品でOSはWindows7が


搭載されている機種ですね。
http://kakaku.com/item/K0000292120/spec/

リカバリーディスクの詳しい作成方法は下記にあります。
リカバリーディスクは購入時にすぐに作成するように
記載がありますので、中古品購入のとの事ですので、
前使用者が作成しているのかもしれません。
1度しかリカバリーディスクが作成できないと提示している
メーカーもありますので、VAIOもそれに当てはまるのかもしれません。
「リカバリーディスクを作成する」VAIOのHPより。
https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual …

リカバリー領域からの初期化インストールに関してですが、
「注意事項」にありますように以下のことをすると
HDD内にあるリカバリー領域が書き換えられ、HDDリカバリーが
できなくなるようです。

*パーティションを操作するソフトウェアを使用する
*お買い上げ時以外のOSをインストールする
*「VAIO リカバリーセンター」を使用しないでハードディスクをフォーマットする

前使用者が上記の事をしたかもしれません。
当然リカバリーディスク作成後にしたのかもしれませんので、
それは別に不思議ではありません。
ですが、リカバリー領域を削除されている可能性のあるパソコンを
リカバリーディスクの付属がない状態で購入してしまったのなら、
それは質問者様の調査不足になるのではないでしょうか。

中古パソコンのリスクは、購入後すぐ壊れるとか、
安いということで、搭載OSのバージョンが古い機種を
購入し、アップグレード出来ないとか、色々あると思います。
今回の事も、もしリカバリー領域が削除されている機種だったとしたら、
リカバリーディスクは付属しているのかを調べてから
購入すべきだったのかもしれません。

もしOSがWindows10になっているとしたら、
リカバリー領域は削除されているのだと思いますので、
メーカーで言われたように、そのままでお使いになるしかないと思います。

Windows7だった場合は2020年1月でサポート終了するバージョンです。
起動してWindowsOSが7なのでしたら、そのまま2年弱
お使いになることをお勧めします。
メモリも4GしかないとWindows10では快適に使えない場合もあると
聞いていますので。

購入されたばかりかもしれませんが、すでに7年弱使われた機種ですので、
古い機種の部類に入ると思います。
    • good
    • 0

Windows10にアップグレードとかしませんでしたか?


シャットダウンですが[Shift]キーを押しながらシャットダウンを行いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週中古で購入しました、
VPCJ227FJで、
もともとはIEM版のwin7だったPCのようです。

よくよく調べてみたら、
ASSITキーが左サイドにありまして、
シフトを押しながら完全にシャットダウンさせました。
そこで、ASSITボタンを押すと
普通にWindowsが起動してしまいます。

今、SONYに問い合わせたところ、
リカバリー領域がないとか、
点検修理になるとか言われまして。

型番を伝えると、お引き取りも出来ない製品になるので、
そのまま使っていただくしかないと…
買ったばかりなのでどうにかならないかと、
今、いろいろ検索しているところでございます( ノД`)
安物買いの銭失いですね…

お礼日時:2018/04/14 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!