プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正面を向いた絵を描くと、必ず画像のように歪んでしまいます。また、反転した後に直しても元に戻すと変に歪んでしまい、不自然になってしまいます。

デッサンの歪みから生じているとは思っているのですが、如何せん素人の考えなので実際の原因と直し方が分かりません。

デッサンに関しては、今後学ぶ機会があるので、何をデッサンすれば歪みの矯正に効果的なのか教えて頂きたいです。

またデッサン以外にも矯正に効果的な練習や方法があればご教授ください。

長々と書いてしまったので要約すると、

・画像にある絵の歪みが生じる原因
・歪みの矯正に有効なデッサンの対象物
・デッサン以外に歪みの矯正に効果的な練習と方法

上記の3点に関して、皆様の知恵をお借りしたいと考えています。

初めての質問で何かと見苦しい点が多く恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

「正面を向いた絵を描くと歪む」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。
    ① 元絵
    ②反転後
    ③反転後、修正を加えたもの
    ④再度反転し、元に戻したもの
    です。

    「正面を向いた絵を描くと歪む」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 14:00
  • 自身のミスで重複したものを載せていました。ご教授いただく立場にも関わらず、このようなミスをしてしまい申し訳ございません。正しいファイルを添付しました。

    わざわざ加筆修正してくださり、ありがとうございます。正中線に関して、とても分かりやすく図解していただきありがとうございます。この図を見ると、確かに右頬が膨らんでいますね…。正中線はざっくりとしか描いていなかったので、とても勉強になります。
    船一朗様さえ宜しければ、この図を保存させて頂いてもよろしいでしょうか?

    「正面を向いた絵を描くと歪む」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 21:01
  • 本文中、本来ならば航一朗様と書くべきところを誤って船一朗様と記載していました。
    ご無礼を働き、大変申し訳ございませんでした。

      補足日時:2023/01/08 21:06

A 回答 (6件)

補足の絵を見て



②と③があまり変わっていませんね。
てか②が2つかな?
正中線が通るはずの鼻を目安に左右対称かどうか、耳までの幅をよく見てどちらかに(ふっくらさせるか痩せさせるか)合わせるといいと思います。
分かりにくければ別レイヤーで正中線入れてみるとハッキリするのでは。
この補足の②の絵でいうと右の頬のほうが膨らんで見えます。
「正面を向いた絵を描くと歪む」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0

保存、構いませんよ。


正中線は頭頂部(つむじではない)〜鼻〜顎へと繋がる線なんだと、ちょっとだけ意識して描くようにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後は航一朗様の仰る正中線を意識して描きたいと思います!

お礼日時:2023/01/08 21:41

元絵、反転状態、反転状態で加筆修正した絵、それを再度反転させた(元に戻した)もの


4枚を見せていただけませんか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こういうイラスト系の伸びない欠点なんだけど、線の始めと終わりがきれいなカーブを描きたいんだよね。

髪の毛がそのいい例。だけど、輪郭はそうは行かない。髪の毛は色々動くから多少適当でもなんとかなるけど、輪郭は変わらないから、その時のきれいに見えるカーブが左右で変わる。これが原因。
本気で治すんなら、こういう絵ではなく、ちゃんとしたデッサンで直さないと無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因と改善方法について、ご回答ありがとうございました。やっぱりデッサンが1番有効な手段ですよね……
1からデッサンを学んで矯正しようと思います。貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 13:48

あなたの癖として、左から下への線と右から下への線の描き方が、前者は曲線的に、後者は直線的に描くようですね。



まず、デッサンの前に直線を縦横斜めに360度、描けるように訓練されては?そして次に正確な円を大小、描いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
線の描き方について、自身では気づいていなかった癖をご指摘頂き目から鱗が落ちる思いです。
練習方法に関しても、ご教授頂きありがとうございました。デッサンと並行して、今日から直線と円を描き、少しずつ癖を直したいと思います!

お礼日時:2023/01/08 13:44

頬の輪郭が左右非対称に見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2023/01/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!