プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロッキーを毎日やっていますが、やればやるほど線が雑になってきます。やり方間違えているのでしょうか?初心者なので一気に線を引けません。

A 回答 (6件)

線が雑になっていると実感してしまっているとすれば、


やはり集中できていないという結論になります。

どこかで手癖で描いているってことなんですが、
認めたくない気持ちが行動を制限しますね。

集中というのは、時間ではなく、質なんです。
30分集中しても質が悪ければ意味がありません。

時間と質の違いがわからなければ、やはり、集中できていないということしか言えないなー、というのが、経験者の感想になってしまいます。

どうしても他人はそういうふうに見てしまいます。
ですから、ご自身の自律を深く考えて頂かなければ会話が成立しないというふうに思って頂かないと、誰も何も言えなくなってしまう。

ということでありまして。

結局、やり方が間違っているとしか言えないんですが、それはご本人の気持ちに相反するお話であって、文字だけのコミュニケーションでは隙間が埋まらないんじゃないかなと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手癖あると思います。絵を始めて1年くらいなので手探りな状態です。アドバイスは真摯に受け止めて、生かしたいと思います。

お礼日時:2020/08/04 13:36

たぶん、意識が前向きすぎて(せっかちな気性で)、見たものを早く紙に定着したいという欲が出てると思うんです。


補助具を使うのは、目に入った情報をすぐ描きたい = 集中 だとお考えではないかと思うのですね。

ですので、目から入る情報を少し軽減してやる、というのか良いのではないかと思いました。

あとですね、頭の回転の早い人、せっかちな人、早く結論にたどり着きたい人は、字が汚いというお話があるみたいです。

https://togetter.com/li/1557383

「偏差値68を超えた辺りから字が下手になる現象に名称をつけたい…」

仕事で一緒になった、ポジションの高い人は字がめっちゃ汚い、というのは実感があります(笑)

要は急ぎすぎ、らしいんですよね。

あと、プロのデザイナーを集めたデッサン教室に行った人の話をTwitterで見たのですが、講師曰く「みなさん、描くのが早すぎます。もっとじっくり見て」と言われて全員ポカンとなった、という感想を書かれていました。でも、その通りだった、と書かれてました。早すぎたらしいんですよ。

つまり、観察にかける時間が必要だ、ということらしいのです。

クロッキーは時間勝負、という常識があると思うのです。
そのように教わりますし。

だけど、急ぐことが全て良しではない、ということを頭の隅においていただければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たくさんありがとうございます。とりあえず、20〜30分を基本に、少しずつ時間を、短縮していこうと思います。また、いろいろな意見をインプットして引き出しを多くしていきます

お礼日時:2020/08/04 17:29

手癖を自覚されているのであれば、補助具を活用するという手があります。



デッサンスケール使ってみてください。
徐々につかわなくて済むようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2020/08/04 13:53

線を細かく区切ってしまう変な癖がついているのでは。


間違ってもいいから、思い切って一気に線を引く練習をすればいいだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クロッキーは、短時間で形をとる練習と認識しているので、細かく切っても目的からズレないと思っていました

お礼日時:2020/08/02 06:58

一人で練習はあまり意味がない。

上手いやつの描き方をリアルタイムで生でノンストップで見て、自分の下手さにまず凹まないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

youtube見て頑張ります

お礼日時:2020/08/02 07:04

単に集中力がないだけの話では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

20分、10分くらいは普通に集中できますよ!

お礼日時:2020/08/02 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!