アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は高3で、今年美大を受験することになっているのですが、
この時期にもなって全く上達しません;;
毎日クロッキーやデッサンを描いているのですが、
いつも予備校の講評ではけなされてしまいます…。
他の人と比べても全然できてないし、本当に焦っています。

今は予備校で一日6時間デッサン・家で1時間クロッキー(手や工業製品)、
後は学科の勉強に力を入れています。
先生には要領が悪い、もっと力のつく練習をしなさいといわれるのですが、
それが具体的に何なのかさっぱり分かりません。
先生にそれを聞こうにも、私がさっぱり上達しないのにやや怒ってるみたいで、
それを聞くのが怖いんです;;(そんなの自分で考えろ!といわれそうで…)

皆さんは美大を受験するのに・受かるのにどんな練習をされていましたか?
ただ漠然とモチーフを描くだけでは本当に間に合わないのです><
参考意見お願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

他の人と比べて駄目だとわかっているだけ見込みがあると思います。

私の同期には自分では描けてると思い込んでそれ以上上達できなくなってしまった子がいました。

練習方法というものではないですが、私は自分の苦手な分野が得意な子の隣に座ってみるようにしていました。私の場合はモチーフを小さい、色が薄い、勢いがないと言われ続けていたいたので、逆にモチーフがでかすぎる、色のせ過ぎ、元気あり過ぎ、と言われていた子の隣に座るようにしました。そうすると段々互いに足して二で割ったようになっていきました。個人の画塾で席が早いもん順で決められたから出来たことですが。
隣を意識しすぎては駄目ですが、簡単に出来ることなので自分の苦手な面がはっきりしているなら試してみればいかがでしょうか?

受験デッサンはある時、壁を超したようにうまくなっていくというのがうちの画塾合い言葉でした。実際私もありました。焦る気持ちは分かりますが負けないでください。
    • 3

こんにちは!!

美術科高校1年生です!!

年上の方にはあまりえらそうに言えないのですが。。。
私は、高校受験でデッサンと着彩がでるというので、
夏休みの少し前からアトリエに通っていました。
最初はもうかなぁーーーーり下手で下手で。。。。
今見ると笑えるぐらい下手でした。
でも、本当に毎日集中して、先生のアドバイスをしっかり聞いて、
がんばってやってると、少しずつ上手くなってきました。
先生にも「中学生にしては上手いやん。」と言ってもらえるようにも
なりました。そして、推薦で合格できました。

やっぱり何事も努力だと思います。
今は上手くならなかっても、今やってる努力は自分を裏切りません。
先生が言っていたのですが、一生懸命やっても上手くならない、
そういうときが必ずやってくるのです。
ただ、上手くならないといってそこでやめてしまうと、
そこで終わりなんだそうです。
それを乗り越えると、一気に上手くなるのです。

今はきっとその時期なんですよ。
きっとすぐ上手くなりますよ。
がんばって下さい。

偉そうな事言ってごめんなさい。
    • 0

デッサンなんて見たまま描けばできあがりですよ。

別に悩む事もないと思いますけど・・・
追い詰められてる時は、視野を広く持つようにしましょう。
画廊や展示会に行って、いろんな作家さんの作品をみましょう。
ランキングばかり見てると狂いますよ(^_^)
デッサン無用論もある位だからあまり気にしなくていいんじゃないかなぁ。どうしてもうまくなりたかったら、りんごを描くといいと思うよ。
りんごを描いたあとは、食べて元気に受験しましょう。(^_^;)
あと海外の美大や海外作家の研究もしてみるといいですよ。
大学も、施設が整ってて、学費が安くて、ちゃんとアートを教えてくれるとこだったらどこでもいいと思うよ。
若いっていいなぁ。がんばってね。
    • 0

某美大に通っています。

質問者様が受ける科はどこでしょうか?それにより受験対策もずいぶん変わりますし、教授によって何が大切なのかもまったく異なって来ます。

私も美大受験のためデッサンはさんざんしてきました。そのときはテクニックに走ってしまって、本やら参作やら見まくっていました。
ですがやはりデッサンで重要なことは「観察すること」です。
手を動かすよりもモチーフを見る事の方が断然大切です。
これは予備校時代にさんざん言われていた事ですが、私は手が動いてしまうタイプだったので、なかなか難しかったです。あとは焦らないで落ち着いて描く事!試験が近いといっぱいいっぱいになってしまう気持ちは分かりますが、絶対に気持ちに余裕を持って望んで下さい。
(自分がいっぱいいっぱいになってしまって試験がさんざんだったので落ち着く事の大切さを痛感しております)

芸大を受験した人の体験談によりますと、デッサンではお昼までモチーフを色々な角度からじっくりと観察し、後半に描き始めたらしいのですが、ちゃんと一次試験通ったとのことです。

あとはとにかく描きまくる事!逃げないでちゃんと描く事!
構図は大事です。小さくなってしまわないよう気をつけましょう。
構図が悪いと、それだけで容赦なく点数は半分以下になってしまうこともあります(私が受験した科での話ですが)
頻繁に離れてみる事も重要!お尻に根がはらないよう、離れてみたり、ひっくり返して見たり、細目で見たり…。

頑張って下さいね!
    • 1

東京芸大の学生で、美術予備校の講師してます。

まぁ、一つ言えるのは、落ち着いて着実にやるだけって事かな。現役でも物覚えがいいひとは簡単に上手くなっていくし、6浪しないと、わからない人もいる。

狙って失敗してみたり、出来なくてもいいから、誰かの何かを真似てみるとか、今日は、これだけはしっかりやってみようだとか。そういう事の繰り返しでしか、上達しない。近い道なんて、あんまりなくて、デッサンなんて、言葉で説明できないから、描いて、自分で気付くしかないのです。あと、何が足りなかったり悪いといわれてるのか、分かろうと努力しないとね。何が分かってないのか、分かった瞬間に伸びます。のびない時に、必死になって、枚数をこなすのも、重要。頭で分からないんだから、体で分かるしかない。

そう、最近思うのは、

頭で分からない事は書いて覚えろ、描いて分からない事は頭で覚えろ。

です。

デッサンの本を読んでみたりした事ありますか?昼休みに読んでマネするだけでも随分違ってくると思いますよ。

そして、間に合わないとか思うなら、あきらめたほうがいいですね。そんな意気込みじゃ、受からないです。そんなん言ってる間に周りはどんどん上手くなってるはず。

聞くのが恐いなんか、言ってるような消極的な姿勢がダメです。だいたい、予備校にお金払ってるんだから、聞いて当たり前です。

もし、現役で受かりたいのなら、何が何でも、受かってやるだとか、そういう意気込みで、やらないと。昼休みに、友達と喋ってご飯食べてたりするでしょう?その間も、デッサンしましょう。センスが悪くて、もの覚えが悪いのなら、その分、人より努力するしかないです。
    • 0

高3の1月と言ったら、当然もう受験校に合わせた課題をこなしている訳ですよね?

私の場合(だいぶ前ですが)、私大は「人物」でしたので冬はひたすら人物を描いていました。
講師からは「まつ毛まで描けば受かる」「眉毛は一本一本描くんだ」などと言われ、自分の席から見えもしないものを何故描くのかと憤りを覚えつつ、自分を殺してまつ毛まで描き込む練習を続けました。
味気ない日々でしたが力にはなりました。

「絵は肘から下で描くものではない」昔の教科書に、こんな言葉が載っています。
いま、機械的に手を動かしてはいませんか?
どの辺が出来ていないのか、手を止めて一度ゆっくりと頭の中で整理してみてください。
    • 0

モチーフだけを見ないで、背景と比較する。

バックに垂直水平な窓枠などがあれば、モチーフの曲線部分を描くのに大変役立つ基準になります。

デッサンは比較です。
例え一本の短いラインを描く時でも、全体と比較して描く。全体の中で、その一本はどういう角度、長さ、濃さなのかを見て引く。どのライン、面もそのように、描こうとしている一点だけを見ない。全体とその一点を比較しながら描くのです。
10観察し、1描く。
ただ漫然として描くより、こっちの方が正確で早いんです。
    • 3

なぜクロッキーやデッサンをするのかが自分なりにわかっていればそんなにあせることもないと思うのですが。

>他の人や>先生
とhachi545さんとの違いは要領というよりも考え方や着眼点ではないしょうか。なぜ
>美大を受験するのに・受かるのに>力をつけ
なければならいのか。自分なりに価値を見出さないとなかなか進歩しないのでは。
>ただ漠然とモチーフを描くだけ
ではほんとうにそれまでですよね、目的がないから。
    • 0

まずは、焦らないで下さいね。

それと気になったのは、いつもどういう心持ちで描いてますでしょうか?ある種のマンネリ状態にはなっていませんか?

予備校なら参考作品とか、その場でうまいと思う人の絵があると思いますので、それをよく見て、可能なら模写等をして技術を盗んでみるとか、今日のデッサンは空間に力を入れるとか、書き込み、質感、形をとること、、などなど何か目的を明確に作業してみてはどうでしょう。

それら全てをこなせていなくても、どこか突出してる所があれば(科にもよりますが)眼につくと思います。

好きこそものの上手なれです。研究心を持って楽しめるようになれば上達すると思いますよ。
    • 0

別の予備校が同じ都道府県にあるなら別の所に行った方がいいと思います。

上達しないで怒ってる時点で先生失格です。
    • 0