プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の男なのですが、デッサンの練習をこれから始めてできるようになるのか、と思ってしまいます。友人に美大に行った人がいるのですが、高校からデッサンを始めている人ばかりだそうです。さすがに今からデッサンを始めようと思うんだ、とはその友人には何となく恥ずかしくて言えませんでした。もうすぐ29歳になろうとするおっさんが初めて大丈夫なのでしょうか・・。友人の話によると、毎日デッサンを目の訓練がてらにしているそうなのでもう十年以上デッサンを続けているそうです。ネットを見ててもデッサンは年を取ってからもできるよという意見と10代のうちから始めないと本当のデッサンはできないという意見の二つに分かれますが、28さいから初めてできるようになった人はいるのでしょうか?ちなみに石膏デッサンをしようとおもっています。みなさんは何歳からデッサンの練習をしていますか?周りにデッサンができる人で10代からでないとき、20代後半から初めてできるようになった人がいたらこんな人もいるよと教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どのくらいのレベルまでいきたいと思っているのかという話ですが、できるのなら、プロのレベルまでいきたいです。デッサンの教室のようなところに見学にいっていろいろと話を先生に聞いてきたのですが、デッサンは絵画の基礎で、それができて当たり前というのがプロの世界らしいです。そこの教室の人たちが個展やグループ展を開いていて、いずれはそういうことができたらなぁと思います。

      補足日時:2016/12/17 21:16

A 回答 (4件)

50代で美大に受かった人いますから。



そもそもデッサンに完成もゴールもないんだし、絵描きたいなら四の五の言ってないでやるっきゃないじゃないですか。
スポーツで言えば走りこみや筋トレですよ。
基礎体力つけなきゃ競技はできない、試合にも出れない。
トレーニングの段階で出来るも出来ないもないでしょう。
    • good
    • 0

そこまで行きたいんですね。

てもそれまで食べていかなきゃならない。始めるのはいいけど、生計をデッサンで立てるまで、どれだけ厳しいのか想像出来ません。でもアートだから才能があれば早いかも知れない。
そこまで思い込みを持てる貴方は幸せかも。
    • good
    • 0

貴方はデッサンで生計を立てたいわけじゃないよね。

とこまで行かないとダメみたいなゴールがあるの?
趣味なら年齢を気にする必要ないじゃん。
    • good
    • 2

芸術は、年齢関係ありません。



始めるのはいつからでも可能です。


ただし、どこまでのレベルを求めるか…によりけりですね。


よっぽどの才能があるなら、
それこそ年齢なんて関係なく高みへ行けると思いますけど
そんな人、稀でしょ…^^;


なので、結果的に、
単純に、経験年数が長い人の方が、
レベルが高い確率が高いって話だと思います。


私は、書道ですけども、
もともと才能があって、そこに人一倍の努力がある人でも、
若いときより、長く続けて10年後の方が、あきらかに
自分の技術面も知識も幅が確実に広がっていますし、私自身もそうですので、
そこの差は、美術でもあると思います。

同じ年でも「経験の差」ばかりは、
どうにもなかなか追いつけるものではないかなと思います。
それは、仕方が無いと思いますので、
長年続けてきた人に対し、
始めたばかりの人間が「すぐに追いつきたい」「抜きたい」などという
図々しい思いを持たなければ、そんなに始める時期を気にする事ではないと思います。



ちなみに、うちの父親は
もともと美術系が得意で、芸術面に携わる仕事をしていたものの、
専門の高校や大学に行っていたこともなく、
60歳を過ぎてから、絵画教室に通う様になり、
デッサンや油絵を始めました。

基礎は先生のお墨付きをもらい、
今では、「あとはどのレベルを目指すか…」という所だそうです。

それ以上は、自分がそれを職につなげようと思うのか、
芸術家になろうと思うのか、
教室の先生を目指すのか…で身につける技術の限度差が出るようです。

なので、
質問者さんも、結局、デッサンをして何を目指すか次第だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!