プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただき、ありがとうございます。
今日の出来事の自分の判断が正しかったのかどうか気になったので、質問しました。

今日、買い物に行こうとしている時に一人の外国の方が話しかけてきて、日本語が書かれた紙を渡してきました。

紙に書かれた内容は簡単に説明するとこんな感じでした。
「私は日本に来て間もなく、お金がありません。なので助けてほしいです。」

僕は反射的に「良いですよ」と言ってしまい、画像の二つセットで1000円だとその外国の方は言いました。

決して安くはないこのチョコを買って「頑張ってください」と言ってその場を離れました。

そして買い物を終え、帰っていると僕が対応した人とは別の人が同じ事をやっていました。

僕はこれを見て「これは家族でやっていることなのかな」「それともお金を通行人から巻き上げようとしている何かの集団なのか?」と思い少しだけハメられた気持ちになりました。

僕自身今年から寮生活で看護学生の身なので正直生活苦しくお金の使い方に敏感になっている時に起きた出来事なので皆さんの意見が聞きたいです。

回答のほどよろしくお願いします。

「これは正しい判断なのか?」の質問画像

A 回答 (8件)

>これは正しい判断なのか?


お人好しの甘い判断でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにその通りだと思います。
何も言えないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 20:11

ひどい


二度と騙されないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう戻ることが出来ないので仕方がないですね(笑)
次こんなことにならないように行動しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 20:59

世界的な詐欺ですね。

台湾でもコロナの前、耳の不自由なふりして、メモを見せてきて買い物させようとする人がいました。そんなに耳の不自由な人っていませんよ。台湾に入ってくる外国人で。日本も同じ偽僧侶に、偽貧乏人、偽物乞い。日本人は断れないことを見抜かれてるのでとにかく逃げることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に人を信用するのはいけませんね。
次はこのようなことがないように気をつけようと思います。

お礼日時:2023/04/18 20:04

この疑問を質問をしてる事が答えだと思いますよ???



正しいなら、こんな疑問持たないし、

間違ってるかも?っていう行動をしたから、疑問持って質問したんでしょ???

助け合いという名の偽善をするから、こうなる。。。

「足元をすくわれる」という行為の1つです。。。

「私は日本に来て間もなく、お金がありません。なので助けてほしいです。」

って言われたり、日本語が書かれた紙を渡してきたら、

「そんな無計画で、海外旅行に行くな!こんな行為、現地民が迷惑するだろ!自分にアナタを助ける義理は無い!」

って思って無視か、言うか、スマホ翻訳で見せる。。。

偽善を通すなら、品物は受け取らないで、大変だね、これくらいしかできないけど・・・」って1000円くらいお金を渡す。。。

僕だったらね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の知識不足でした。
次はこうならないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 20:05

ハメられた気持ちになっているという事ですが、


この量で1000円なら別に今スーパーでも同じようなものですし
量的に後悔する事はないと思います。

問題は、これが食べても無害かどうかです。そこにつきます
あなたが後悔するかどうかは、そこで判断しても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんも渡された食べ物が安全な可能性はないとおっしゃっていたので、捨ててきました。人を簡単に信用するとよくないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 20:10

あ、そのチョコは食べない方が良いかと。

薬など混ぜられていないとは断言できませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。先ほど捨ててきました。
今後自分のために人を簡単に信用してしまう癖を変えれるように行動しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 20:08

寸借詐欺と同じかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪ですね(笑)
自分でやってしまったことは仕方がないので、次引っかからないように行動しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 20:09

カモられましたね


不法滞在者を助けたことになったかもね
この商品も偽物でしょうし 出所のはっきりしない食べ物は危険です
日本人は優しい人が多いから簡単にカモれると思っているのでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々調べていると、腹立たしくなってきました(笑)
これも経験と捉えて次引っかからないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!