アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になる飼い猫です。
昨日、ネコ用のおもちゃを食べてしまいました。
おもちゃは、ふわふわの、1cmくらいの丸いものが3つつながった、3食だんごみたいな形の、イモムシのおもちゃですが、その丸いものを1個食べました。材質はよくわかりませんが、ポリエステルか何かの化繊ではないかと思われます。
あっというまで、阻止することができませんでした。
その後、吐くこともなく、状態も元気で、普通に食餌もたいらげます。その後の便を調べましたがそれらしきものを目で確認することは出来ませんでした。
まだ胃の中に留まっているのでしょうか。それとも消化されたのでしょうか。すこぶる元気でもやはり獣医につれていくべきでしょうか。

A 回答 (7件)

『スグに病院へ連れて行く』という意見があったので再度投稿します。


fishcatさんを非難する気は毛頭ありませんので、最後までお付き合いください。

以前の私だったら、おそらくスグに病院へ・・・となったでしょう。
しかし、それは人間のエゴでしかない。と気づかされたのです。
猫にも性格があり好みも含めて個体差はかなりあります。
でも、共通していることもあって うちの子は病院が大嫌いなんです。
物凄く強いストレスを与えていることを当初は気づかずにいました。

また、こんなこともありました。ある日 数日間下痢をしている子がいましたので
病院に行ったところ 物凄い混雑。当然待ち時間は長く、診察時間は通常より短かったです。獣医も犬、猫と掛け持ちで病院内は大変なことになっていたんです。
そして、あってはならない出来事が・・・
院長は診察後カルテに投薬する薬を記入して別の診察に・・・
インターンの医師は間違えて薬を処方してしまったのです。
1日1回でよい薬を1日2回と勘違いして処方して・・・当然 私は1日2回
与えました。 1日2日と経つにつれウチの子は衰弱していきました。
あまりに様子が変なので薬をSTOPし、病院へ電話で問い合わせました。
その時に初めて投薬ミスが発覚したのです。
その後は、時間が経つに従って元気を取り戻し、いまではウルサイ位です。
一時は本当に死を覚悟しました・・・そして、そもそも下痢の原因がストレス
なんです。
そうです!チョットしたことで病院に連れて行ってからなんですよ。
過去何度も定期健診やワクチン投与などで連れていっていましたが
その時は特別イヤだったようです。激しく抵抗しましたから・・・・。

ペットの需要が大変増えている現状で、その飼い主のみなさんが
『ちょっと気になるから』『安心できるから』という安易な気持ちで
病院を訪れる機会が増えれば、当然に医療ミスの発生確率も増えていくでしょう

今便利な時代で、ネットで猫に関する情報を簡単に集められます。
私も投薬された薬を疑った時、真っ先にネットで調べた上で病院に確認
したくらいですから・・・

飲み込んでしまった物が、明らかに危険な物であることが明白である場合
あるいは、何を食べたか、飲んだかわからないが様子がおかしい等の場合に
は、早急に病院へ連絡をした上で連れて行く方がいいと思いますが
今回のように飲み込んだ物がハッキリわかっていて猫ちゃんも元気がある
場合には、少し様子を見てからにすべきだと私は思います。
そりゃ私だって心配なんですよ。病院で診察してもらえば どんなに安心か・・
でも、最初にも書いたとおり それは人間のエゴなんです。
自然に排泄されることも十分にあるわけですから・・・

それと質問者の方の猫ちゃんは大変遊び好きな やんちゃさんですね。
遊びすぎには注意してくださいね。 猫は人間のようにからだ全体で熱を
放出することはできません。肉球くらいですかね(?)
口を開けて呼吸を始めたら即STOP!です。それ以上遊ばせると酸欠をおこして
最悪の場合 死んでしまいます。気をつけてください。突然バタっと倒れるそう
です。
最後に質問者の方、fishcatさんをはじめ私の投稿をお読みいただいた方。
先ほどでてきた動物病院は、決してヤブではないんですよ。私も8~9年
利用している掛かりつけの動物病院で、地元でも安心できる良い病院と評判の
ところです。24時間、365日いつでも急患受付してくれる本当に良い所です
それでも、それでもミスが発生してしまった・・・・悲しい現実です。
動物を飼うということは、その動物について我々人間は勉強していかなければ
いけないのだと思います。決して安易な気持ちで飼ってはいけない・・・と。
真剣に向き合っていれば体調の変化は、自然とわかります。

ご理解いただけましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

●☆○★
御回答くださった皆様へ

まず。御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
我が家の「おもちゃ食べ猫」はその後もすこぶる元気だったのですが、#2御回答を拝読した以後、私が体調をくずしてしまいネットも見れずの状態で遅れてしまいい、大変失礼致しました。

ご報告ですが、一昨日、無事、おもちゃが丸ごと排泄されました。ウンチ処理後のトイレをしばらくして何気なく覗いたら、コロン、と一個だけ、丸いものがありました。あの、イモムシ様のオモチャに間違いありませんでした。その瞬間を見られなかったので、排便によるものか、吐いたのかはわかりません。ただ、振り返ってみるとおよそ1週間、彼の体内にそれがとどまっていたかと思うと、いくら様子は元気だったとはいえ、改めてぞっとします。今回は元気なまま、無事丸ごと出てくれたので幸いでしたが、次回からこのようなことがないように飼い主としてもっと注意したいと思います(なにしろ、あんなものまで食べることが今回でわかったので(-_-;)・・)。

本日、久しぶりにここを訪れて、予想よりも多くの皆様に御心配、アドバイスいただいており、驚きとともに大変感謝しています。どうもありがとうございました。ただ、ひとつ残念なのは、この問題に関しての質問者はあくまでも私であること、また、他の回答に対してともとれる自己意見発議の場ではないということを、一部御理解いただけてないことでした。

質問者の私にとっては、各々方皆様のアドバイスは、ひとつひとつが参考になるものであり、またそれらアドバイスは質問者自身には有用なものであります。しかし、理解を求めるような注釈つきの長文の書き込みが、質問者不在のままに書き込まれていることは、質問者の本意ではありません。
ところで。「エゴ」という言葉が出ていましたので、それについて。質問者の私は、何かを所有する事自体、人間のエゴだと思っています。猫を(動物を)飼うことについても然り。それはもうエゴだと。ですので、エゴな私といみじくも生活しなければならない物言う事のできぬ小さな命の声に、できる限り耳を傾けたく、共に良い歳月を送りたいということが本意であり、今回はその暮らし中に発生した問題でした。これからも、幾多もはらはらすることに遭遇し、ここにご質問したりすることもあるでしょうし、獣医に走ることもあるでしょう。
質問に対しての様々なご意見アドバイスがあってこそだと思っています。

#1kaibara-yuzan様、#2MERTZ様、#3kaze044様、#4Prynne様、#5oken様、#6fishcat様、アドバイス、ありがとうございました。
#3-#6までの皆様、上段の御礼にて大変失礼致します。御了承ください。

お礼日時:2003/01/27 23:54

もし私ならすぐに病院へ連れて行き、レントゲンをとります。


何かあってからではおそいので。
レントゲンをとって何もなければそれで安心だし何かあればすぐに対応は取れるはずです。

一応病院へ連れて行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

家のネコは、以前、固いスポンジ(足の指の間に挟む健康グッズ)を食べてしまった事があります。


親指1本分くらいの大きさを食べてしまったので、心配しながら様子を見ていました。
翌々日にウンチに混ざって排泄されていたのですが、
「スポンジの量が少ない気がする・・・」と思っていたら、
2週間後くらいに大きい固まりを吐いて、ようやく全部排出したようでした。
その間は、いつも通りにゴハンもトイレも元気にしていたので、
そんなに長い間、胃に残っていたのかと驚きました。

イモムシが消化されることは無いと思うので、
ネコさんが元気にしているのなら、
もう少し様子を見ていれば、そのうち排出されるのではないでしょうか?
    • good
    • 3

うちの子もよくいろんなものを食べます・・・。


先日は、知らないうちにビニールひもを食べてしまって、吐いてました。(^^;;
猫は、何かが口の中に完全に入ったら、飲み込むしかできないのだそうです。

胃に異物がたまったり、腸に引っかかったりしたら、当然食欲はなくなりますし、便もおかしくなります。
本猫の元気もなくなるでしょうし、しばらく様子見で大丈夫ではないかと。
うんちで出てくることもあれば、吐いてることもあるでしょうし、食べる時の状況によっても違うと思います。
丸呑みしたのか、小分けで食べたのか・・・。
ただ、経験的に1cmくらいなら大丈夫ではないかなぁ、と思います。
もっとでかいおもちゃを丸呑みした子の話も聞いたことがありますし。(笑)<吐いたらしいですが。

急にぐったりしないか、しばらくしっかり様子を見てあげてください。
あんまり心配なようであれば、病院でレントゲンを撮ってもらえば、詰まったりしていた場合はすぐわかりますよ。

なんともないといいですね。(^-^)
    • good
    • 3

こんにちは。



かかりつけのお医者様に電話で確認しておくというのはどうでしょうか?
状況を説明したら、「ココに気をつけてくださいね」と指示してもらえるだろうし、
オカシイ状況になった時にも対処が早くなるんじゃないか?と思います。

・・・思うだけ・・・(^_^;)
なので、自信なしにしておきます。

「私だったらどうするかなぁ?」と考えてみたら↑こんな考えが浮かんだ。という程度です。
参考になるものじゃなくてゴメンナサイm(__)m
    • good
    • 1

汚い話で申し訳ないのですが、野良猫のお尻の穴からゴミ袋の切れ端が10cm位ぶら下がってるのを見た事があります。


たぶん、ゴミをあさるのに袋ごと食べたんだと思います。排便してもまだ全部出切らずに残ったままの状態なので、かなりの量のビニールを食べた事になりますよね。でもそのノラ君は平気そうな顔してエサをねだりに来てました。
次の日やってきた時はもう付いてなかったので、無事排泄したのだと思います。

猫って人間が心配するほどデリケートでもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・そんなもんですか・・・。元気でいるってことは大丈夫ってことですね。では、我が家のネコにも、デリケートでない野生の図太さを期待します。貴重な目撃談をありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 03:43

ウチにも猫5匹います。


食べてしまったのは、ムカデでしょ。(赤、黄色、緑の3色)

元気なら、取りあえずダイジョウブですよ。
昨日の今日なら、あと1~2日様子をみてあげて排泄されないようなら
一応獣医にみてもらえば・・・・。

嘔吐する、食欲がない・・などの場合には消化管にツマッテイル可能性が
ありますので、その場合は至急獣医へ行ってください。
基本的に消化されてしまうことは、ないと思います。
あと便秘になっているようなら、その場合も獣医へ行って診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
それです! 赤、黄、緑のそれです。黄色を食べました・・・。
その後もひじょうに元気でいつもとかわりません。ほかのおもちゃで、ハッスルし、また食べそうで、ひやひやです。
昨日、というか、正確には一昨日になります。日付が変わったので。
もう2~3日様子を見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!