アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性膵炎で猫15才少し便秘気味なのでWdとロイヤルカナン可溶性繊維をあげていましたが やはり吐きますので 6日前から可溶性繊維だけにしました 便は1日おきで、昨日は出てなく、今日は朝から三回吐き三回目の時吐いてすぐ便して その大きさが長さ23センチと3センチでした メチャクチャ大きくてビックリしました その便が大きくて 膵炎ですので胃が刺激して吐いたのでしょうか? あんな大きな便が中にあったら吐くような気がするけれど どうでしょうか?
可溶性繊維だけはやめようと思っています
Wdは繊維が多いからとやめました
やはりidがよいでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

高齢猫さんですね。

うちの子は2人とも3歳のお転婆さんで元気良すぎて困ってます;(←自分の話はいいですね;)

消化器が弱まっていますから便秘気味なのかもしれませんよ?
食べても吐いちゃうなら消化するものもなく便も出ないんだと思います。

色々と試されているかと思いますが、食事はドライフードのままあげているのでしょうか?

高齢で食欲のない人にもおかゆを食べさせてあげるように
猫ちゃんにもドライフードをふやかしてあげてみるとかしてますかね?

それでも吐くようじゃよっぽど、食事が嫌いなように思いますが・・・

猫ちゃんが嫌がらなければですが、便秘な猫ちゃんに
ヨーグルトで整腸して排便を促している方もいますので
ヨーグルトをあげてみても良いかもしれません。

食事をあげていて吐かないのであれば、
それをあげ続けるというのが一番いいと思いますが、
吐くようであれば別な消化器サポート系のフードに変えてみてもいいじゃないかと思いますよ?

ちなみにidですが、膵炎に考慮しているフードなので猫ちゃんに適してると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日id買ってきました 昨日夜にサンプル食べさせて 前にも食べさせたのですが 今昨日吐いたから 食欲ないですが なんか雰囲気的にidは好きではないような?感じがします 当面様子をみますが やはり便秘は12才?頃に便秘したので可溶性食べさせた 治ったので それ以来他のフードに混ぜてあげていました 少し便秘あるのかもしれない(フードによってかもしれない)から2割位可溶性はまぜようと思っています
フードはふやかしてあげても食べませんでした(その時によるかもですが)
Id缶もあるので缶詰の方が良いかなとも思いますが 本当微量食いなので 置きっぱなしにしておかないと 1日の食べる量が少なくて(膵炎は少しずつしか食べれないみたい)
夏ですし 腐りそうで 検討中です
ヨーグルトは(猫ちゃんは 何故かキャットフードしか食べない 魚なども)基本ドライです ですが(Wd缶詰は食べました)
先生に聞いてみて (ですがウ~ン)といった先生もいました
本当治してあげたいです
色々ありがとうございました