プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。
食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。
そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。

・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう)
・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?)
・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう)
・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう)
絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。

この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。
お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

家は、毛が短いのですが1歳の男の子ですが、下痢してフードを犬猫自然本舗を与えましたが、下痢しました。

今は、ロイヤルカナンの腎臓サポートの餌とナチュラルの餌穀物フリーを混ぜて与えております。

後は、漢方薬を調合してもらって飲ませております。

漢方薬は、猫にも安心して飲ませる漢方薬と検索してみてください。色々見られるますし、猫ちゃんの状態で相談されると調合していただけます。

家は1日200円で調合してもらいました。10日分調合してもらい、今日で3日飲ませました。

下痢は少しずつ良くなっております。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり下痢してしまうんですね・・・、HPでは下痢しても続ける事が大事と書いてありますが、
下痢の状態で何ヶ月も続けるなんて怖くて出来ないです;
穀物フリーの餌で下痢は止まったのでしょうか?

猫に漢方とは初めて聞きました。飲ませていいものなんですね。
詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/05/21 15:46

我が家も2匹の長毛種がいます。



ヒルズw/dをお薦めします。

季節の変わり目などちょいちょい軟便になっていたのですが、
このフードに変えてから調子がいいみたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

w/dやっぱり良さそうですね。
病院へ相談したところ、w/dでは痩せてしまうから、ウォルサムの療法食を頂けるとの事でした。
それでもダメならw/dに頼ろうと思います。

お礼日時:2014/05/23 16:38

穀物フリーだけ与えていた時は、下痢してました。

それでロイヤルカナンの腎臓サポートを混ぜて与えてみました。それだけでは不安だったので、漢方薬を与えてみました。

あまり下痢が続くようであればお腹の中に寄生虫がいるかもしれません。

病院でお腹の寄生虫はみてもらいましたか?

寄生虫がいなければお腹の弱い子なので、フードを色々試しても下痢します。家がそうでしたので、漢方薬を飲ませてみました。

朝と晩に漢方薬を飲ませて3日目ですが少しずつ下痢がおさまっています。形もないくらいのダラダラのうんちでしたが、今日は軟便のうんちでした。

下痢が続くと、おしりも荒れてきますのでかわいそうでした。

漢方薬は大丈夫です。安心して飲ませられます。

漢方薬の先生と相談されるといいと思います。

この様な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何回か便を見てもらった事はありますが、これ以上続くならまた見てもらおうと思っています。

漢方、じわじわ効きそうですね。
穀物フリーに少し期待があったのですが、アズミラと混ぜながら様子を伺おうと思います。

とんでもありません、何度もお答え頂きありがとうございます^^

お礼日時:2014/05/23 16:36

ご心配ですね。



我が家の猫も、長毛種でやはり軟便になりやすい子です。
病院に連れていったところ、だいたい軟便・下痢の原因は食べさせすぎが
原因の場合がほとんどと言われました。

ほとんどのドライフードは成長期には1日100g程度与えると
指示があるものがほとんどで、指定どおり与えていたのですが、
うちの猫にはそれが負担だったようです。
(メインクーンの男の子なのでりっぱで大きくなってもらおうと
きっちり指示どおりに与えていたのですが、もともと小食な
子だったようでとても負担になっていたみたいです。。。)


少量でも必要なカロリーが摂取できるフードをいろいろ探しました。
ザナベレも与えたことがありますが、やはりうんちが軟らかくなることが多かったです。
現在はアカナとオリジンに落ち着ついています。

1歳7ヶ月体重5kgで、75g/日を与えています。
これでもときたま最後のひと絞りが若干ゆるいときもあります。
そのときはフードの量を少し減らすと大体次の日には
良いウンチになっています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

規定量をずっとあげていて、食べすぎかな、、と思い減らしたりもしましたが、
あまり変わらない感じです・・・。
どんなに量が少なくても軟便になったりするので、やはり餌が原因なんですかね・・・。
カロリーが高いフードは少量で済むと同時に胃の負担も大きそうですよね。

アカナ、オリジンも穀物フリーで、原材料もとても良さそうですね。
是非試してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/21 15:40

我が家の猫ちゃんではないのですが、ボランティアさんの所の猫ちゃんが似たような症状でした。



獣医から薦められたフード療法食

ヒルズw/d

http://item.rakuten.co.jp/nickswan/hcw015/

こちらを食べさせていました。

どの猫ちゃんは、子猫時からずっと軟便だったそうで1歳半になる今は治っています。


あと便秘の猫だけではなく、下痢の猫にも良いみたいなのでレビューを参照してください。

http://item.rakuten.co.jp/nickswan/c/0000001064/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下痢にも効くとは初めて知りました。
病院に電話して購入しようとしたところ、w/dは痩せてしまうから、
ウォルサムの消化器サポートのサンプルを用意するとの事でした。
それでも効かなければw/dを試してみようと思います。

お礼日時:2014/05/21 15:11

うちは軟便ということではありませんが、フードジプシーで色々試してみた結果、


一番ガッチリ固まっていたのはロイカナのエクシジェント42でした。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t324223/

その次はカリフォルニアナチュラル/ニシン&さつまいも でしたね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161316/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ロイカナはBHAが気になるので避けていますが、
もう一匹いる子が前に食べていて、その時は確かにカチカチの石のような便をしていました。
硬める成分が入っているのかもしれないですね。

カリフォルニアナチュラル気になっていました。
食物アレルギー対応のフードなんですね。
サンプルを試してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!