プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に1歳弱のロボロフスキーハムスター(オス)がいます。
その子が昨日(12月31日)に下痢をしてるのに気付きました。
すぐに病院へ連れて行きました。糞を採取して菌の検査をしようとなったのですが、下痢がひどくてもう糞が出ないほど出し切っていたようで、採取できませんでした。とりあえず乳酸菌・抗生物質・ビタミンを貰ってきました。
昨日と今日薬を飲ませました。部屋を温かくもしていて、昨日よりはいくらか食欲もありやや元気にもなりました。
あと、今日気付いたのですが脱腸してるようにも見られます。
(肛門がポコっとなっています。)
肛門辺りをしょっちゅう気にしているようですが、痛そうではありません。実際に今まで脱腸してるハムを見た事がないので、確信ではありませんが。脱腸していたらハムは痛がりますか?また、見てすぐに分かる状態なんでしょうか?
下痢は未だに止まらず。。。
昨日の今日ですぐ下痢が止まるとは思ってませんが、ハムの行動やおしりを見るたび、どうする事もできないのかと考えてしまいます。
年始という事で病院もお休み。このまま見守る事しかできないのでしょうか?
また、栄養のある食べ物など教えてください。今は医師に従い、ペレットやリンゴを与えています。

A 回答 (1件)

直腸脱の場合赤い腸が出ているそうですので見れば分かるかと思います。

(私も見たことないのですけど)
ひどい下痢とのことですので、注意する必要はあるでしょう。

餌ですが、ペレット団子がどの子も良く食べます、体調を崩しているときにもです、熱湯ではないお湯で軽くふやかしすりつぶし団子んにします、この中に嗜好性のいいものを混ぜてもいいです、たとえばカボチャ。
弱っているときは糖分補給もしっかりと、スポーツドリンクを水で薄め2~3滴で十分ですので飲ませるなど・・・りんごでも良いですけど・・・ペクチンが含まれているので今の状態ですとなおさらいいかも。

下痢は色々理由がありますがストレスが大きく関係するそうです、今後ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝に薬をあげた際、肛門を見ましたが直腸脱ではなさそうでした。
それから、昨日よりも体力が付いてきているようです。
ペレット団子、スポーツドリンクも与えてみたいと思います。
下痢の理由は、30日夜がとても冷え込んだ為ではないかという診断でした。
ありがとうございました。