アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入り猫を迎えたら先住猫が前よりもっと遊ばなくなりました。

閲覧ありがとうございます。
この度、我が家にほとんど同い年(先住猫は2歳のオス)でオスの保護猫さんを迎えました。シェルターで控えめに育ってきた分、家に来て約1週間ほど経ったあとストレスが爆発したのか先住猫以上に遊ぶようになりました。

これはこれでいいのですが、もともと先住猫があまり遊ばない性格だったのがもっと遊ばなくなり、しかも新入り猫のご飯を盗み食いするようになったため太ってきたようです。先住猫と遊ぼうと思っても新入り猫が横から入り、全然遊べなくなりました…そしてお気に入りの窓際も取られたためかずっとキャットタワーのハンモックにいます。

扉を開けたら2匹とも追いかけっこするので中は多分悪くないと思います…

現在考えているのは新入り猫をケージの中に入れて毛布をかけて別の部屋に移し先住猫と遊ぶか、1LDKなのでどうしたらいいものかとなっています…また、別々の部屋で遊ばせたことはあるのですが相手が何をしているのかが気になり全然遊びません。新入り猫が甘えん坊で遊ぶのが大好きな猫なのですが、先住猫は撫でられるのはあまり好きではないですが新入りさんが来る前は遊び始めたら止まらないくらいでした。遠慮してるのかそれともなんなのか…

どのように対策をとったらいいでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2匹で追いかけっこするのはいいことです。

それによって飼い主さんと遊ぶ必要が減ったのでしょう。隔離は必要ありません。先住猫は新入り猫のちょっかいがうざいので窓際からハンモックに移動したのでしょう。様子見でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています