アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、我が家にはうちに来て3年目になる先住猫がいて、つい数日前に生後2週間ほどの子猫を迎えました。
どちらもメスで、飼い主の気持ちとしては先住猫が母猫然とした態度で迎え入れてくれることを期待していたのですが、そう上手くはいかずビビり倒して警戒はするし体を硬くしながら逃げる始末です。
いくらか調べてみると「放っておけば馴染む」「下手に人間が介入しない方がいい」という意見も見受けられたのですが、なんだかそれ以前の問題な気がしてしまっています。
なぜなら、おそらく放っておけば決して顔を合わせることがない状況に陥ることが予想されるからです。
我が家は一軒家で放飼なので先住猫が新入り猫の気配を感じると外へ出てしまったり、新入り猫のいない部屋へと避難していきます。
新入り猫の方はまだ目も見えているかどうかというくらい幼く、未だに先住猫の存在すら認識していない可能性が高いくらいです。

猫の個体差があることは承知しているつもりですが、どうにか仲良くしてほしいのです。
お互いがストレスになる環境で育ててあげるのも可哀想なので無理のない範囲で距離を縮めていってあげたいです。
なにか良い方法はありますでしょうか?
ご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 言ってることはまともなのになぜそんな言い方しか出来ないんですか?
    とても不愉快になりました。
    そんな言い方だと聞き入れたいとも思われないかもしれないと想像できませんでしたか?
    このような回答が付くぐらいなら余計な質問をしなければよかったです。
    ありがとうございます。

    ちなみに、先住猫の居場所に関しては新入り猫より多くありますし、迎え入れるのが早いのはわかった上で育て方は慎重にしているつもりです。
    乱暴な言葉で的外れな回答をされるとこんなにも不愉快になるなんて、想像できなかった自分が悔しいです。
    重ねて感謝申し上げます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 12:51

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

本当に介入しないのが一番です。

お節介で稀に成功する例はあるかも知れませんが、子供が苦手な大人の人間がいるくらいですから

本当に嫌悪感があるなら無理強いは先住猫ちゃんが可哀そうです。

子猫ちゃんは目が見えても全てが初めてなので興味も含めて近づいたりするかも知れません。

そのうち先住猫ちゃんが ”もうっ!” って猫パンチ程度してしまうかも知れませんが自然な光景です。

先住猫ちゃんが子猫嫌いかどうかは分かりませんが、いつの間にか仲良くなっているケースも少なくありません。

猫を飼う人は、他人に迷惑を掛けることと体調管理だけ気を使ってください。

自由な行動が猫の魅力の一つです。自然の流れで静観することをお勧めします。

大ゲンカして怪我をする恐れがある場合のみ止めてやれば十分です。
    • good
    • 0

あんさん、悪魔でんな!


早々に新入り猫返した方がえぇ!
で、3ヶ月程度になったら引き取ったらえぇ!
迎え入れるん早すぎや!
でないと先住猫、家の外に逃げ出すで!
自分の居場所の無い家から・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたは家にいきなりヒゲの生えたオッサンが来たら、すぐに打ち解けられますか?



猫も同じ、同じメス同志だから仲良くできると考えるのは早計です
先住猫にとっては多大なストレスになります、ストレスが酷くて死ぬ子も居ますし、逆に新入りを死ぬまで攻撃する事もあります。

人間のエゴ(同じメス同志だから仲良くしてくれるはず)を押し付けては、いけません

>お互いがストレスになる環境で育ててあげるのも可哀想なので無理のない範囲で距離を縮めていってあげたいです。
>なにか良い方法はありますでしょうか?

特にないです
家が100mもあるような豪邸であれば、端と端の部屋で分けて育てればいいですが、そこまで大きな家じゃないでしょうし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A