プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳2か月ぐらいの雌(避妊手術済)の高齢猫を飼っています。

1年ぐらい前から左の前の足?手ですかね、、、の人間でいう手首の先の掌の部分が内側に曲がってきてます、、、。

常に極度の内股のような感じです。(90度近く曲がっている感じ)

高齢な事もあるかもしれませんが、歩く時もヨボヨボした感じで、びっこをひいたような歩き方です。

抱っこしてペットソファに置く時もそっと置かないと転ぶ時もあります。

骨折してるのかもしれないと思って半年ぐらい前に動物病院に行ってレントゲンを撮って見てもらいました。

しかし、骨折はしてないし、特に異常はないという事でした。

でもやっぱり気になるので2ヶ月ぐらい前に違う動物病院に連れて行って診てもらいました。
レントゲンと血液検査をしてもらいました。

結果は脱臼してるようなものだけど、高齢だし、手術はできなくて治療はできないと言われました。

サプリメントを処方してもらい飲んだら少し軽減できるかもしれないと言われて1ヶ月ぐらい飲ませましたが、変わらないです。

血液検査の結果は高齢なのに良い方で健康だと言われました。

体重は2.8キロぐらいですが、食欲は普通にあって水はよく飲みますが元気だと思います。

このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

19歳まだまだいける年齢です。

関節炎に伴って変形が来ているのかもしれません。
2.8㎏…重いってことはないからまだ不幸中の幸いなのかもしれないですね。

よくお医者さんと相談して診断を確定させた方がいいです。
今のところ以外の病院でも構いません。
「関節炎」であるなら足首の内傾は恐らく治すことは難しいでしょう。
サプリによる炎症の軽減や足の正常化は効果がないかあってもとても僅かですので、抗炎症鎮痛剤など痛そうなときに与えられるように処方してもらうと良いのではないでしょうか。

足首に付ける補装具、サポーターの情報がないか聞いてみてください。
あるいは無理の無いよう足首にゴムのホース状のものなどを通して体重を支える助けになるようなものを見たことや聞いた経験がないか医者に聞いてみてはどうでしょう。

猫は痛みに強いと聞きますけどじっとしているしかないからそうしているだけのことです。痛けりゃ応分に苦しんでいます。
足首が曲がっていれば「痛いんだろうな」を前提に世話と対応をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

関節炎なんですかね。

痛くはなさそうですけど、その部分の骨が触ったらすごく細いので骨折しないか心配です。

補装具やサポーターがあったらつけたらいいかもしれないですね。
また病院に行ってみたらいいですね。

他の動物病院にまずは電話連絡だけでもしてみてはいかがですか?

シニア猫さんを連れて行くのはなかなか大変なので、まずは今までの経緯を説明して判断を仰ぐ的な。
痛みがあったり治療が必要なら先生もそう言うでしょうし、
ネットで聞くより確実です。

多飲なら腎臓系は弱っているのかもですが、何か投薬や輸液はしていますか?
更に長生きできますように。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

痛みはないようなんですが、

もう少し様子を見て変化があれば違う動物病院に行こうかと思います。

大丈夫です。

「高齢猫(19歳)の左前足が曲がってきた」の回答画像2
    • 0