プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の25日に手術をしたのですが、手術後1日で糸を猫が自分でとってしまったのですが、よくあることだと聞いてい様子を見ることにしました。
2日ほど様子を見ていたのですがこのようになっていました。画像の通り
傷口はくっついているのですが、肉がはみ出たようになっています、これって大丈夫なんでしょうか?

心配なので回答お願いします。

「猫の避妊手術後の傷について」の質問画像

A 回答 (2件)

一度、手術をした病院に電話した方がいいと思います。

いい先生なら、日曜日も診察してくれます。
電話してみて嫌々対応される先生なら信用できないと思いますので、病院をかえる検討材料にもなります。
    • 3

エリザベスカラーは付けていなかったのでしょうか。

傷口が開いたり雑菌が入ると化膿しますから、出来れば手術した獣医に連れて行って確認してもらった方が安心ですよ。
猫が縫合した傷口を舐めたり、糸切ったりしないように、気遣いしてくれる獣医さんならパッチやテーピングでカバーしてくれるのですが。
日曜もやっている獣医さんなら良いですけど。
月曜まで待たなくてはならないなら、消毒はしておいた方が良いですよ。
マキロンなどの人間用はダメです。
ドラッグストアで手に入りやすいのは、ヨードチンキ。原液を水道水で5倍程度に希釈したものにコットンを浸して、患部を消毒しておけば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます!
日曜日やすみなので、明日消毒液を買いに行きます!