プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年13才になる♀の猫(食欲旺盛、毛艶よく、少し肥満ぎみ)なのですが、今日撫でていたら左肩に直径1mmのニキビのような白いイボのような物を確認しました。
(画像添付しております)

家族一同心配しております。

*手術などが必要か。
13才と高齢のため耐えれるのか、費用はどの程度準備しておくべきなのか。
*病院に行くまでにしておくべき事、してはいけない事。

など、みなさま情報をお願い致します。
よろしくお願い致します。

「愛猫の左肩にイボ?」の質問画像

A 回答 (4件)

デキモノ系は素人では判断が難しいのでともかく早く受診されることをお勧めします。



*手術などが必要か。
診て貰ってその場で処置ができるものか気にしなくて良いものなら予算はそんなにかかりませんね。
多分手術になるかどうかが一番不安だと思うんですが手術の判断の前にまず検査ですね。
検査だけなら多めに見積もっても多分1万円以内くらいで収まるかな?
もし組織検査になって要手術となったらケースバイケース&病院ごとの設定料金などで変わってくるので予算は何ともいえませんね…。
13歳くらいですとシニア枠には入るんですけど個体によっては元気で体力もあるんですよね。
ですので、要手術になったときに「高齢だから手術できません」となるとは一概にいえません。

*病院に行くまでにしておくべき事、してはいけない事。
しておくべき事は経過観察と状態の記録。
・いつ見つけた。見つけたときの色とサイズ。
・痒がったり痛がったりしていないか。
・日の経過とともに何らかの変化をしているか。
・食事量、水分摂取量、排便排尿などに変化はないか。
してはいけない事は患部の刺激くらいでしょうか。
気になるとは思いますがあまり弄らず、潰したりしないようにしてください。


病気は早期発見早期治療が肝心です。
受診して結果、大したことないものなら「良かったね」で済みます。
治療や手術の必要なものでも初期の方が治りも早いし予算もあまりかかりません。
病院で何て言われるかが不安で受診を先延ばしにしてもし重篤化したら治療費は嵩みます。
脅かすようですが、もしかしたら受診を迷っている間に手遅れになって後悔するかも知れません。
デキモノひとつで大げさかも知れませんが大切な家族のために用心深くなるのは悪いことではないと思います。



デキモノが問題のないもので安心して質問者さん一家と猫ちゃんが笑顔で暮らせると良いですね。
    • good
    • 7

病院に行くまでにしておく事。


大きくなったり色や形が変化したり、痒がったりしてないかの観察くらいです。

老化現象や皮脂腺が詰まったり、脂肪性の腫瘍だったり可能性は、色々あります。
素人が見た目で悪性か良性かは、判断が付きにくいので病院へ。
獣医師が見たら分かる物もありますし、組織検査が必要な場合もあります。


良性のもので変化がないようなら経過観察で済みます
ただし、本人が掻いたりして出血が酷いようなら良性でも摘出する事もあり。
うちは、良性、ただしここ数ヶ月でじわじわと大きくなってきたのと出血したので今投薬して抑えてます。
年齢的に麻酔のリスクが高すぎるのでこのまま薬でなんとか誤魔化せればいいかと獣医師と相談し判断しました(もし出血傾向が酷くならったら麻酔のリスク覚悟で摘出せざる得ないのですが…)。

悪性なら恐らく摘出になりますが。
もし摘出するにしても幸いに体表ですから内臓系の手術よりは、麻酔の時間が比較的短くて済みますし、退院も内臓の手術よりは、早いです(局所麻酔では、無理なので全体麻酔になると思います)。

初診なら一万もあれば足りると思いますよ。
ただし年齢的についでに健康診断も受けた方が良いとは、思います。
血液検査したり、腫瘍の組織検査(これちょっと高い)をするともうちょっとかかるかもしれません。
費用は、病院によるので心配なら受診前に電話で聞いてみましょう。
体表に出来る物でも悪性の物もありますから良性腫瘍ならいいのですが…。
    • good
    • 1

こんばんは。



うちの愛猫(14才)にもありますよ。画像と同じです。

私は潰して獣医さんにお叱りを受けましたが、ニキビみたいに脂肪の様なベタベタしたものが出るなら問題ないそうです。

画像を見る限り全く同じなので問題ないと思いますが、病院に行くと注射器で吸って検査してくれます。

料金は5千円もしなったと思いますよ。

もし、猫ちゃんが気にして舐めたり引っ掻いたりする様でしたら早めに病院へ連れて行った方が良いかと思います。
    • good
    • 4

今は亡き←アイコン猫もそのようなイボがあって、病院に相談したら「老化現象」とのことでした。


急に大きくなったらすぐに連れてきてと言われましたが・・・

もしかしたら別のものかもしれないので、念のため病院で診てもらったほうが安心できますよ。


ちなみにアイコン猫の母猫が乳がん手術を13歳でやって、1万程度だったはずです。
病院によって違うと思いますけど。
しかも母猫が手術したのは15年以上昔のことでしたし。。。

病院に行くまでしておくことは注意深く様子を見ることでしょう。
食事の量とかトイレの回数と量、便の形状とか。
その部分を痒がっているかどうかとか・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!